すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

コーチングのセミナー主催しましたが集客を失敗し、キャンセルになりました。申し込んでくださっていた方には申し訳ないし・・・。講師は臨床心理士ですし実力もある方です。土・日曜(1日6時間)コースで35000円でしたので値段が高いのか。HPの宣伝に時間不足があったのか・・。セミナー主催をされた事がある方!セミナー好きな方!お知恵をお貸しくださいませ。

• 質問者:チャイコ
  • 質問日時:2010-03-12 15:48:54
  • 1

臨床心理士とコーチングが結びつきませんでした(汗

どのように集客されていたのか分かり兼ねますが、BPイベント情報への掲載は効果的かと思います。
もし、HPでの告知のみでしたらセミナーを認識する人が、かなり限定的になるような。。
私はgoogle analyticsに登録して、アクセス状況を確認したりしますよ!(これ、決して正確ではないのですが)

3万5千円は高いように感じますが、場所代・講演料などを考慮すると妥当な気がします。
が、、他の方のコメントに同感で、セミナーを複数回に分け、参加費用も下がると、ハードルも低くなる気がします。

あと、、影響があるか分かりませんが、日本企業は3月が年度末の会社が多いので、みなさん、通常よりも多忙なのだと思います。

お気を落とさずに、次のセミナー開催に向け、頑張ってくださいね!

• 回答者:よか (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!

35000円って聞くと高いですよね。うーん・・・。

ネットの広告費はかなり高かったので、SEO対策としては被リンクを探したり、セミナー情報のHPの中で無料掲載のHPに登録依頼してました。ただ、宣伝期間は1ヶ月程だったので、短すぎたかもしれません。また、大阪市内4件の本屋さんが無料でチラシを置かせてくださったので、お願いしました。問題はチラシが減らないって事ですね。興味ある方が少ないのか、チラシの内容が悪いのか。

こうして書いているだけでも、色々問題点が見えてきますね。

メゲズに思考錯誤しながら頑張ります。
ご意見ありがとうございました☆

並び替え:

企画をされていたセミナーをキャンセルする事となってしまい、とても残念ですよね。

ただ、私が受講する側だとしたら、土日の両方の休みに6時間のセミナーの受講はきついなー、と正直に思います。(料金という意味ではなくて時間的に。休日がつぶれてしまうので。。。)

3時間セミナーを4回に分割した1ヶ月セミナーであれば、個人的には、3,500円を支払って、受講すると思います。
3時間x4回だとしたら、合計4,000円で、代金は前払いのみだとしても、受講すると思います。

• 回答者:きゃらめーる (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

きゃらめーるさん☆

なるほどぉ・・・!全く思いつきませんでした。
一気に土・日曜で6時間するから大変なんですよね。
そして、値段もちょっと高いってことですよね。
合計12時間必要なコースも、6時間ずつにするか3時間ずつするかナドナド考えてみます☆

ありがとうございました。

この不景気の影響もあるのではないでしょうか
あきらめずに次もがんばってください

• 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます!
あきらめず頑張ります☆

1日6時間で35000円は高くないと思います。
土日より、平日夜20時からとかの方がいいと思います。コーティングを受講する方は、基本忙しいと思いますし、家族もいるでしょう。土日は、家族とゆっくりしたいはずです。

会社に出向いて、昼休みに1時間とか、夕方から3時間とかでもいいと思います。
無料で1時間やりますでもいいんじゃないでしょうか。

• 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます!

土日両方ともつぶれてしまうのは確かにつらいですよね。
まずは単発で1時間とか3時間とかから始めた方がいいのかもしれません。平日夜1~2時間でできるコースも考えてみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る