すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

32歳、経理等デスクワークの経験一切なし、高卒
簿記資格も現在はなし、男

仮に3級簿記を取得したとして、
この年齢、ましてや未経験の男に経理の道に進める可能性はあるのでしょうか?

給料、会社規模には一切ぜいたくは言いません
15万くらい貰えれば満足です

  • 質問者:BBQ
  • 質問日時:2010-09-08 20:42:39
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、返信いただきありがとうございました
どうやら3級では話にならないようですね・・・うーん
今年じゅうに2級を取れるなら取りたいけど
そんなに甘い難易度でもないんでしょうか

ともあれ参考になりました、ありがとうございます

はっきり言います。
事務経験がない以上、3級では厳しすぎます。

20代の女性ですら、未経験+簿記3級で経理の求人に受かるのは
相当難しいと思います。(新卒ではなく転職の前提で)

経理職ではせめて2級がないと話にならないかと。
資格に加えて、転職での経理職求人は経験者のみ募集対象であったり
30歳以下や厳しいものでは25歳以下で募集していたりします。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ないに等しいと思います。
年齢から考えて2級程度を持っていれば
なんとかなりそうと思います。
それから、パソコン系の資格を持っていれば
少しはいいんじゃないでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キツイ事をいってしまいますと
経理の経験が無く
簿記資格も無いとなると 厳しいですね。
たとえ高卒でも
簿記資格1級とかを持っていれば
なんとかなるのですが・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ごめんなさいね。
100%無理ということはないでしょうけれど、デスクワークの経験がないと
かなり難しいと思います。
簿記三級は誰でもとれるレベルですし、いまの会計はほとんどが
パソコンを使います。
中途採用で経理事務員を募集する場合は、簿記の経験があり、会計ソフトを使いこなせる人が求められると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

絶対に無理では無いでしょうが、ほぼ無理ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無理だと思います。せめて経理以外での事務職経験があれば少しは可能性がありますが。2級を持っていれば、可能性はあります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る