すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

友人のことなのですが、
好きな人と一緒に お店をしようということになり
お店をしていたのですが、相手に彼女が出来たのをきっかけに 別れることにしました。

彼が困っていると思い、今までためていたお金を、彼に渡しています。
トータル800万円にも及びます。
少しでも返して欲しいのですが、
どのような方法をとればいいですか?
彼は新しく出来た彼女がお金を持ってるので、その人からお金をもらって2万円ずつ返済する
とか 言い出していますが。
そんなのでは気がおさまりませんし、信用も出来ません。
彼は家庭のある人で、田舎のほうなのでお店がお休みの週に一回だけ家に戻りあとは私のところに住み込んでました。
売り上げを相手の家族に渡していました。
彼女は、他のところでも働いているので、そちらからの収入で生活し、彼からはお金をもらって居ませんでした。
借用書も交わしていない私も悪いのですが

一緒にしていた彼が来るなと言うので、店に今は私は行っていません。

彼女の希望は、彼と別れて、店も私のものにして今の仕事をやめてそのお店の売る上げで生活していきたいと思ってます。

彼から返済をしてもらえる方法ってありますか?
弁護士に相談しても取り合ってもらえるのでしょうか?

===補足===
私=友人のことです。

友人と一緒にこの質問投稿していたので、紛らわしくなってました。

お店は賃貸で借りているのですが、その名義は相手の男性になっています。
おとといまで彼女と彼と二人で働いていましたが、お金の返済もしないのに、
言いたい放題で、やりたい放題なので、お金の返済もですが ぎゃふんと言わせたいのです。

• 質問者:なぎ
  • 質問日時:2010-03-13 19:12:37
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの方からの回答いただきありがとうございます。

はじめに回答くださった方にベスト回答者にさせていただきました。

ありがとうございました。

友人は、市役所に連絡して弁護士の先生の無料相談に
行ってきました。

自分の思いを相談して、これから話を進めることになりました。

ご友人の話?貴女の話?
ところどころ、どちらのお話?って部分があって分かりづらいんですが、
彼女の希望は、彼と別れて貴女のものにしたいということでしょうか?
借用書など契約書もないようなので、難しいでしょうが、
そこは民事でいける範囲だと思うので、弁護士に相談されるのがいいと思いますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

金額が大きすぎるし、実際に相手がどれだけ誠実になってくれるか保障はまったくできないので弁護士に依頼し、ちゃんと交渉なり話し合いをして、文書という形で残した方がいいです。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご友人と相手の男性の共同経営なんですよね?
相手の男性に新しい彼女ができるまでは、お二人でお店の切り盛りをされていた、が
お店の収益から、一千もご友人に給料が支払われていないということですよね。
さらにはお店を始めるに当たって、ご友人が800万の出資をされていると…。
これは一刻も早く弁護士にご相談された方がいいかと思います。
出資金の800万円のみならず、賃金の未払いという面でも責任を問えると思います。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

大事なことです。

しかも、すごい金額です。

法的な処置が必要です。

口約束は心配なので、

一度、弁護士に相談した方がいいです。

• 回答者:ケイ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

無料で弁護士に相談できる機関があります。
近くにあったらぜひ相談してみるといいですよ。

私のすんでいるところでは、市報や役場などに無料相談の案内がありました。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

公証人役場に行き、賃借の返済について公正証書を作成されるべきです。

これを作れば、これに書いてあることを履行しない場合は、判決文と同様の効果があり、強制的にも支払わせることが可能となります。

===補足===
その前に、無料法律相談を利用されてもいいかと思います。

自治体で定期的に行っています。

また、「法テラス」でも相談に乗ってくれると思います。法テラスの電話や所在地は、ネットで調べれば、すぐにわかると思います。

• 回答者:パソコン叔父さん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

詐欺のような感じを受けますね。
皆さんと同じですが、すぐに弁護士に相談したほうが良いと思います。
場合によっては警察も?

まずは弁護士に相談してください!

• 回答者:今すぐに! (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

弁護士に相談されるのがいいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

これは早くしなければ通帳を移し変えてしまいます。
お金を返済してとはまず言わず.黙って忘れ去ったようにしておいて.直ちに弁護士さんに相談して通帳の口座などを弁護士さんに言ってどうするか相談した方がいいです。
借用書をかわしていないので.相手が「しらない」と言ったら800万の証拠を割り出せるか..またはそのお金が貴女のお金だと言う証拠も必要になります。
なので早々に弁護士さんに相談した方がいいです。

店は今その彼が居てやっているけれど.
勝手に相手の男性が解約してしまったら貴女が店をしたくても.もう一度契約しなおさなければならなくなります。(契約した人と他人なので)
そうするとまた保証金が高く支払わなければならなくなりますので.今はそのしたいこと
は相手には言わず.弁護士さんと相談した方がいいですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

裁判を起こした方がいいです。
弁護士さんも普通にとりあってくれるような事案ですので、大丈夫ですよ。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

弁護士に相談されるのがいいと思いますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

裁判は精神疲労も多少の出費も伴いますが、800万円ともなると
裁判する価値もありましょう。
ということで弁護士に相談なさったほうがいいと思います。
一般人同士が話し合って和解に行くとは思えないからてす。

まぁ、ご友人にも不利な点はゼロではなく(自己責任でもあります)
100%勝てるかどうかは謎ですが、半分ぐらいは戻ってくるかもしれません。

• 回答者:がんばって (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

出した金額が800万と高額なので、費用は掛りますが弁護士をたてて
話をされたほうがいいと思います。
当事者だけだとうまく解決できない可能性があります。

この問題が早く解決されることを祈っています。

• 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

弁護士に相談した方いいです。

多分、新しい彼女が取り合ってくれないでしょうか。
彼という人は、家庭があって、彼女がいるのでしょうか?
友人?質問者さん?名義の通帳なのでしょうか?
質問からははっきりしないことが多いので、何とも言えませんが・・・

• 回答者:分からないことがたくさん。 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る