すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

パソコンで使うマウスについて質問です。長時間使っていると手が疲れるので何とかしたいのですが、いいアイデアはないでしょうか?

これまでは利き腕ではない方で使ったりと騙し騙しきましたが、ちょっと限界のようです。休んだらよい、マウスを変えたらよい、などといった回答以外でお願いします。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-03-13 22:21:34
  • 0

並び替え:

ディスプレイをタッチパネルにする、ペンタブレット、マウス、同時に使えるので、この3つを用途に応じて使い分けていますが、楽ですよ。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

マウスがあっていないと一番疲れるので、
マウスをあっているものに変えるというのは大事なんですよ。
あとはマウスパッドを厚くクッション性の良い物に変える事です。
この2点はプロならみな気をつけています。

  • 回答者:卓 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

開く閉じる、最小化最大化くらいの簡単な動作ならキーボードでできるので、そういうのを覚えていったらどうですか?

またはノートなら、パッドの部分をたまに使うとか。
手首の下にタオルをひくとか。

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

なるべくキーボードで操作すると、操作も早いし手も楽です。
マウスがついていないパソコンでも操作できるようになるので、機会があるたびに練習すると良いと思います。

  • 回答者:匿名花子 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

肩の高さから20cm低い位置で使うと楽ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

基本的には自分に合ったマウスを使用することです。
他には加速設定や移動速度をできるだけマッチするように調節する、アプリによって設定を変える、キーボードを併用するなどして使用そのものを減らすといった方法があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

疲れてきたらマウスを椅子などの高さの所に置いてしています。
肩や腕に力を入れなくて良いので手にも楽な感じです。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

マウスを変えるのが一番ですが、それ以外でしたらリストレストがお勧めです。
http://www2.elecom.co.jp/accessory/mousepad/moh-014/

  • 回答者:エルゴノミクス (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

会社で使っているマウスがどうも合わなくて
私はマイマウスを自腹で買いました
理由はマウスが重くて一日中使うのでストレスを感じて
一番軽そうなのに変えました。
それから手首とか疲れなくなって快適に使えてます。
たぶん回答になってないと思いますが、自分に合うのを選択するだけで違うと思います。

  • 回答者:やなこ (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る