すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

2歳年上の外国人で日本語会話ペラペラ、難しい漢字は読めない異性(男性)の友達がいます。
いつも携帯電話を架けてきて、1~2コールしてすぐに切ります。
結局私から架け直します。
架け直すのもめんどうだし、架けてきたらそのまま喋ればいいと思い
気になったし、彼に直接1年くらい前に聞いてみました。
何で、いつも切るの?って。
そしたら、話中と書いてると言いました。
相手を呼出中を、話中と間違えたんだ、と思い、いや、それは違うよと説明しました。
今年又来日し、又1~2コールで切れました。
単に又間違えてるだけなのか、わざとなのか・・・。
外国の方に限らず、普通1~2コールで切って相手に架け直させるって
かんじ悪いと思うんですが、この場合どうでしょうか?何も深い意味はないのでしょうか。
どうやったら、普通に架けてきてくれるんでしょう・・・。
ちなみに、彼は貧乏ではありません。

• 質問者:1、2切りされ屋
  • 質問日時:2010-03-16 00:18:55
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、色々なアドバイスありがとうございました!!

もう一度言って、話中ではないんだ、と解ってもらうよう努力?してみます。

かけなおすのをやめたほうがいいと思います。
また、口頭での説明ではなく、
彼と面と向かって、自分の携帯に電話をかけてもらって
「この画面は話中じゃないんだよ」と言い切ってしまいましょう。

そして、「私は○回くらいコールしないと出れない時のほうが多いから」
(もしかすると、彼の友達には1~2回コールですぐ留守電になる人が居るのかも?)と
言ってみましょう。

彼が、1~2回コールで切るための口実を、どんどん消し去ってみてください。
それでも、そういう電話の仕方をするのであれば
自分も同じことをやってみていいのでは?(彼に対してのみ、1~2回コールで切る)

• 回答者:ももんが (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

色んなスゴ技 すごい!なるほどです!
口実をどんどん消し去る おお~~~~~!納得です。

ご回答ありがとうございました!!

並び替え:

なんていうか天然なんだと思います。ケチってことではないと思うし、嫌がらせってことじゃないだろうし。
以前あなたに説明してもらったことをすっかり忘れているのだと思います。面倒かとは思いますが、また指摘してあげるといいと思います。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

天然ですか。忘れてるという可能性は確かにありますね。
再指摘が必要ですね。

お金があるのであれば、

かけなおすことはないです。

不公平です。

こちらのお金がもったいないです。

途中できるのなら、

そのまま、ほっといていいと思います。

そのうち、自分からかけてくると思います。

• 回答者:沖♪ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

不公平 なるほど。。。
今までなかったことなので、どうしていいやら、戸惑ってしまいます。

失礼ながらあなたは人が良すぎます。
なんだかなぁと思いながら、なぜそう何度もバカ正直にかけなおすのか分からない。
不審に思った時点できっぱりと出るべきではないと思います。
お金はかかるわ、割り切れなさは残るはでは踏んだり蹴ったりではありませんか。
そんな気持ちにさせるなんて恋人どころか友人でもありません。
いくら外国人でも自分のとっている行動の意味は分かっているはず。
しかも日本語ぺらぺらなんでしょ?
厚かましすぎますよ。相手を尊重しないような相手は付き合う価値ないと思います。

この回答の満足度

お礼コメント

一年に何度かしか会えないですし、わざわざ日本に来てるということから架け直してました。
その点だけなんですよね。

自分から電話をかけたらお金がかかるから相手にかけ直させようとしてるようにしか感じませんでした。
お金がないわけじゃなくてもケチだったら良くする手段ですし。
かかってきて、1,2コールで切れてしまったら、かけ直さなきゃいいとおもいますよ。
用事があればまたかかってくると思いますし、1度呼び出し中と話し中は違うと説明したのですから、かけ直す必要はないと思います。
自分が相手に用事があるのに、相手にかけ直させるなんて失礼にも程があります。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ケチだったらよくする手段ですか。。。なるほど。
私の周りにはいなかったので、対応に困ってしまいました。

他にも書かれている方もいますが・・。
貧乏ではなくても、ケチだからっという感じがします。。

その方が何処の国の方かは分かりませんが、余程自分の国に電話がある方なら、呼び出し音がしている間は呼び出していると知っていると思うのですが。。
1~2コールで切られたら、次、1~2コールで切ってみてはどうですか?
重要な用事なら、ちゃんと普通にかけてくれると思います(^^ゞ

• 回答者:りんご (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

あはは☆確かにそうですよね!普通に電話のある国出身の方です。
私達の間に重要な用事はないから、今後も1~2コールかな~~~。

外国人がお金にシビアに生きるのは、この世の中を生きていく上での重要なサバイバル術だと思います。
日本国内の常識では確かに嫌な感じですが、日本人にそう思われても気にしていないのなら、はっきりと意思表示して良いと思います。そういうのは友人では無くジゴロみたいで嫌だって。
あなたが今後その人とつきあって行きたいか考えてみて、ドコモならメール返信で充分。
新番号のワンギリなら「詐欺と思ってかけ直さなかった」で済みます。
それで、その外国人が通話料を払ってもあなたと連絡を取りたいかが判る、というかそこからが普通の友人関係になれるのだと思います。
交際をするならお金に糸目を付けず払ってくれる男性が理想だけれど、結婚するなら経済観念がしっかりした堅実な人が良いという考えもありますし。
外国から来る外国人は為替で貨幣価値が替わる問題もあるので、日本で円だけで暮らす日本人とは違います。今は円高ですから。

• 回答者:御宿為替me? (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

一般的な外国人と少し違って、彼はどらかというと日本人に近い感覚な人で
そんな彼だから、別の意味があるのかな?とも思ったりしたんですが・・・違うみたいですね。

貧乏ではないけどケチなんでしょう。
相手に掛けさせて電話代を節約するということでしょう。
それしか考えられないですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私も皆様のコメントを拝見して、うすうす、彼のケチ疑惑が浮上して参りました。
それ以外はケチじゃないんですけどね~う~ん・・・。

話中と書いてるって、ちょっと納得しましたけど、英語画面に出来ると思うんですけどね。
来日している間の契約は日本でしているのでしょうか、そこのところも気になりました。
海外の契約のままで使っているなら通話料も違ってきますよね。

貧乏では無くても携帯代にお金をかけたくないんでしょう。
どうしてもという用があるなら自分からかけ直すでしょう。

===補足===
話し中・・・最初笑ってしまいました;

海外から日本に来た場合は携帯の契約ってどうなってるんでしょうね。
一度聞いてみても良いかもしれませんね。
日本から海外だと(私の契約の場合)日本の携帯を海外で使うと大変な金額になるし
レンタル携帯は料金が割高になると思います。

年に何度かの来日なら、たまにしか会えない事ですし、友達としても、来日歓迎の意味で
かけ直しても良いと思います。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ドコモなんですが、どういう契約かは詳しく聞いてないですが
私も最初、話中説をまに受けてしまいました。。。

漢字が読めない外国人ならではで、そんな間違い出来るなんて、ある意味得ですよね。
私も、最初は何か、かわいいな~と思っておかしかったくらいです。
来日歓迎の意味でかけ直しって、いい考え方ですね。

補足ありがとうございました。

皆様が仰るとおり、やっぱり、確信的のように思います。
外国の人って、けっこうお金にシビアだし・・・日本人って、未だに金持ちだっていうイメージを持ってる人も少なく無いみたい・・・(T_T)

ワンギリされたらメールで聞き返してみたらどうかな~?

いま着信あったけど、何か御用ですか~?
○○頃なら時間あるので△さんの都合のいい時間にかけなおしてみて?
とか・・・・・。

携帯が鳴ってるのきずくの遅いので、長めにコールしてみて!
とか書いてみるとか・・・(;^_^A アセアセ・・・

で、それでもワンギリが続き、質問者さんも気に触るなら
ハッキリ言ったほうが良いと思います。
私も外国人のお友達がいますが、
海外の方って、曖昧=肯定 にとってしまうことが多いと思います。
思ってることはハッキリ伝えないとわかってもらえないですよ~。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

曖昧はダメですね。気をつけます。
着信あるたびモヤモヤ、着信あり・・・の世界みたいです・・・。

きちんとけちだと話さないと付け上がりますよ。

• 回答者:f (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね。注意します。

幼稚園に勤めているので、質問中の外国人の方は良くわかります(英語の先生方です)
アメリカ人もイギリス人もオーストラリア人もケチですよ。
そして日本人にケチとかセコイって言われたり、嫌われたりする事を気にしてません。
自国の方や他の白人の方の目は多少気にするようですが。
質問者さんは、ワン切りしてかけ直して来るお人良しと思われてるんですね。
自分に興味があると自惚れられてるのかも(実際、チヤホヤされてる方多いですよね)

用があってかけてきたんでしょうから、次からかけ直しは止めたら良いと思います。
またかけて来るか、もうかかってこないかで相手の事もわかりますし。

• 回答者:ふざけた男だねぇ (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そうなんですか!お知り合いの英語の先生方、そんなにケチとは。。。
架け直し止めるしかないですかね。。。

「また来日」ということは、自国と日本を行き来しているのですね?
彼の持っている携帯は自国の携帯を国際電話プランで使用しているのですか?
もしくは、文面から察するに日本に来たときは日本の携帯会社を使用しているとも取れますが。
どちらにしても、自国製なら元の言語が表示されると思うので、表示を読み間違えることはありませんよね。
日本製だとしても、ほとんどの機種で言語表示の切り替えは出来るはずなので、英語表示に設定すれば良いと思うのですが。
もう一度指摘してみるしかないですね。

この回答の満足度

お礼コメント

ドコモです。詳しく聞いてないけど、去年と番号違うんで、その都度契約?ですかね。
母国語じゃない英語も喋れて、去年は一時、留守番電話のアナウンスが英語でした・・・。

教えても直さないとか かなり怪しい気がします。
もしかしたら知っていて聞かれた時の言いわけにしているのかも。
以前教えたことを言わずにまた聞いてみたらどうでしょう。また同じ言いわけしたりして・・・
外国人のケチはなりふりかまわないことありますよねぇ。金持ちとか関係なく。

• 回答者:わたしだけ? (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

怪しいですね。。。かなーーーーり怪しい、と私も思います。
外国人のケチはなりふりかまわないですか。ウヒャー

正直ものすごく感じが悪いですね。
しかも分からないと思って教えても同じ様にしてくるなんてわざと以外考えられないかと思います。。。
だっていつも自分が掛けるときに必ず話中っていう状態もおかしいと思わないのか。。。
あまり良い感じはしません。

• 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうなんです。いつも話中な訳ないやん!って思います。
どんだけ私、話す訳??って、謎の自問自答しました。

もう一度言ってもやるようなら電話代をケチってるんでしょうね。
私ならかけ直さないで放っておきますね。

• 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

電話代ケチるとか、ほんとヤなんですけど。。。
その点だけ惜しい人なんですよね。。。あ~~~

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る