すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 健康・病気

質問

終了

小学校三年生の息子の身長について色々な対策?・・笑

をとっているのですが、最近パソコンの中のショップなどでも

「成長ホルモン」「成長ホルモン」を促すものがよく出ています。

これは特に、摂取しても本当に問題ないものなのでしょうか?

もちろん本物の「成長ホルモン注射」などは一定基準より低くなければ

病院では摂取してくれなくて、(でもパソコンサイト内には5~6万円くらいで販売してるところも・・・?!)

日ごろの食事&睡眠はもちろん、ジュニアプロテインやカルシウムは摂取しています。

どうか上記について知識がおありの方、よろしくお願いします。

• 質問者:アンパン
  • 質問日時:2008-07-26 07:22:38
  • 0

こんにちは。実際に身長はどのくらいなんでしょう?
私の両親は二人とも小柄で母は148cm、父は155cmだと聞きました。
もう20年も前なので、情報は相当古いかと思いますが、参考に。
弟が1年生の時、やはり背が小さく100cmちょっとしかなく母が心配で
国立病院の小児科に連れて行ってました。
成長ホルモンの量を調べたり、腫瘍がないかとかきちんと検査をしたそうです。
結果はどうだったか分かりませんが、ホルモンの自己注射を始めました。
病院で注射の打ち方や針の始末やら母が実習し、家で朝晩2回の注射をしてました。
2年くらい続けたでしょうか。いつの間にか注射は打たなくてもよくなってました。
今は170cmほどの身長です。

お子さんの身長がどのくらいなのか分かりませんが、小児科で相談されましたか?
必要ならば病院を紹介してくれると思います。
いろいろ工夫されていますが、子供さんのストレスになってませんか?
外でしっかり遊び、良質なたんぱく質と深い睡眠、規則正しい生活が基本。

身長が伸びるという薬物なんかは、あんまり信用しない方がいいと(個人的には)
何より子供にそんな未知のものを摂取させるなんて、ましてや注射なんて怖いです。
糖尿病の人が使用するものと同じペン型の注射器だとは思いますが、それだって
きちんと薬の量や扱い方法、実際に出来るかを医師やナースに見てもらい
OKが出なければ自己注射は出来ません。子供さんが自分でとなると入院して指導を
受けたりもします。ネットで簡単になんて安易に考えないほうがよろしいかと。

子供の成長はみんな同じではありません。高学年~中学生、ちょっと遅いと高校生
みんなが伸び留まる大学生になってもまだ伸びてるって子もいるんです。
本当に心配されているなら、まずは病院でしっかり検査してみましょうね。
夏休みの間に出来るといいと思います。
隠れた病気があるのかもしれないし、ただただ成長がゆっくりなだけなのかも。
いずれにしても解決方法の糸口が見つかると思います。
紹介状がないと大きな病院や特別外来は受診が難しいので、まずはかかりつけの
小児科で相談なさってください。

• 回答者:看護師 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧なご返信、本当にありがとうございました。

ついつい、息子の事になると、前が見えなくなるもので・・・(いや、それ以外でも・・。)

二人三脚。長い目で頑張ります。感謝ですっ♪

並び替え:

私は中学の時 身長が23センチも伸びましたよ。

変にホルモン注射をして 子供の体を成長させようとしなくてもいいと思うのですが・・・

• 回答者:自由 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

十分な知識を持ち、適切な処方をすれば問題は無いはずですが、個々に相談をされている時点で既に前述の条件からは逸脱していると考えるべきでしょう?
ともすれば幸運であれば効果が認められるが、そうでなければ何もおきないか障害が出ることを想定すべきです。
男の子でしたら極端に身長が低いのならいざ知らず、高校生程度までは放っておいて問題が無いと思いますが。
気にかけていらっしゃるようでしたら、運動と食事、それに加えてよい睡眠に配慮されることをお勧めします。
成長ホルモンは、夜眠っている時に良く分泌されるようですので。

• 回答者:放浪の寿下無 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

一般的に売られている薬やサプリメントは薬事法により医薬品ではないので、害にもならなければ薬にもならないと考えています。うちの息子は中2で148cm35㎏と小柄ですが、なぜそこまでして?と疑問です。息子さんは一年間に何センチのびているのでしょうか?病的に治療が必要であれば小児科で相談したほうがよいと思いますが、そうでなければ小3のお子さんに市販されている物をあたえるのはどうかと・・・女の子に比べ男のこの方が成長時期が遅く長いのできっとこれからびっくりするぐらいになりますよ。

• 回答者:やっち (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る