すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

加圧トレーニングをすると、成長ホルモンが大量に分泌され、肌のつや・ハリが良くなると書かれていました。私の息子は、小学校5年生で身長が135cmしかありません。成長ホルモンを大量に分泌させるため、加圧トレーニングをしても大丈夫でしょうか。

加圧トレーニングに関してはデータや特許の問題もあり、その全てが公開されているわけではないので私の申し上げる所では無いのですが、成長ホルモンに関して触れておきますと…

怪我や病気等でホルモンや栄養のバランスが崩れたのでなければ、医師の処方による手段以外での人為的な不自然なホルモン分泌促進は決して良い事ではありません。医師の処方が可能なのは必要に応じて臨機応変な適切な検診や診察が可能であるからです。

規則正しい適量の食事と、規則正しい適量の運動、規則正しい適度の睡眠が正しい成長には不可欠で、その様な正しい生活習慣が適量のホルモン分泌を促します。過度のストレスや緊張、自律神経系の不調等もホルモンバランスに強く影響します。

また、過度の成長に伴う危険も有ります。コチラに関連回答しておりますので参考にしてください。
http://sooda.jp/qa/33169

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

成長期のお子さんに加圧トレーニングはよくないと思います。成長ホルモンの分泌もその年齢で増えるかどうかは疑問です。

• 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

違う観点からの回答になりますが、そのお年でトレーニングをすると、身長は伸びなくなりますよ。自分がそうでした。筋肉が骨の成長を妨げるのが原因で、ようは筋肉が骨に勝ってしまう事です。
それを治療する方法は皆雑誌などで良いこと書いてありますが、成功したためしがありません。答えはノーです。

• 回答者:空手馬鹿 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

医学的にどうかは分かりませんが
子供は、ほっといてもホルモンが盛んなので
そのような不自然な事はしないほうが良いと思いますよ
老婆心ながら回答させて頂きました

• 回答者:お助けマン (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る