すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 食生活・食育

質問

終了

子供の背が伸びる食べものは?牛乳などのカルシウムと聞きますが、ほかに何かありますか?

  • 質問者:FMF
  • 質問日時:2008-07-06 10:32:58
  • 0

夜11時から2時の間に成長ホルモンの分泌がピークになるらしいです。
なので、夜更かしをしないのが結構重要だと聞いた事があります。
大人もその時間は寝ていたほうが若さを保てるらしいですよ。( 'ノω')コッソリ

  • 回答者:寝る子は育つ (質問から6分後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

一番だいじなのは
バランスのとれた食事ですよね。
牛乳はカルシウムがとれますがカロリーとかが気になるので
飲めば飲むほどいいというわけではないと思います。

  • 回答者:サワムラ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本当かどうかは分かりませんが、マシュマロを食べると背が伸びると聞いたことがあります。あとはよく寝る事だと思います。

  • 回答者:ぴょーとる (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

以前テレビでみましたが、カルシウムはもちろんですがタンパク質も重要だそうです。バレーボールの選手を例に挙げて説明していました。
とはいえ、規則正しい生活、適度な運動、そしてバランスのとれた食生活が、とにかく基本なのではないでしょうか。

  • 回答者:メロンぱんだ (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

栄養バランスの整った食事で偏食しない様にさせて牛乳や小魚でカルシウムを

たくさんとらせ、適度な運動もさせるのが背が伸びると思います。

  • 回答者:Ja (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

”子供の背が伸びる食べもの”はありません。
どんな食べ物でも偏食すれば、体に良くありません。
バランスの取れた食事を行うことが重要です。
また骨の成長には原料であるカルシュウム、ビタミンDのほかに適度な刺激が必要です。
どうしても身長(足)を伸ばしたい場合、最終手段として足の骨を折る方法があります。まず、骨を折って少し隙間を開けた状態で固定し、隙間が埋まってきたころを見計らいまた少し隙間を開けることで徐々に長くすることが出来ます。意図的ではなく、事故等で片足を骨折した場合等、左右の足の長さが異なることがあります。又、朝と夜とでは座高が変わります(背骨の軟骨部分の厚さが自重で段々潰れてくるため、寝ることで復活)。
子供は好き嫌いせず、何でも良く食べ、よく遊び、よく寝れば、健康に背が伸びます。

  • 回答者:放浪の寿下無 (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

バランスのとれた食事みたいです。

http://www.kobekids.net/shincho/index.html

詳しく書かれています。

私は身長が低いのが悩みです。こういう情報があったらもう少し違ったかも…。

  • 回答者:牛乳好き (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

先日、骨密度が低く相談を受けてきました。
カルシウムの摂取と適度な運動、日光に当たることが
必要だそうです。
小エビ(乾燥したもの)にはカルシウムがたくさんあるそうです。
最近は野菜炒め、チャーハンなどに小エビを入れて食べています。

  • 回答者:ya-ya (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食習慣でいえば、やはりカルシウムです。骨の主成分ですから。

乳製品のカルシウムより、小魚のカルシウムを摂取することです。

煮干をおやつ代わりに食べる。味噌汁の出汁も煮干。

しらす(ちりめんじゃこ)を、おかずの一品に♪

  • 回答者:yasuka (質問から35分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

十分な睡眠と適度な運動が必要なのは既に他の方が書かれていらっしゃいますが、筋肉をつける運動は控えたほうがいいです。
筋肉をつけすぎると骨が伸びようとするのを妨げてしましますので…。
あくまでも『適度』で。

  • 回答者:梅雨の晴れ間 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

身長は成長ホルモンで伸びるそうで夜の10時から2時によく分泌されるので
9時までに子供を寝かしつけるといいと小児科に先生から聞きましたよ。
あと日光浴が骨を強くすると聞いた事があります。
でもちょっと紫外線が気になりますよね。

  • 回答者:りり (質問から28分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

バランスの良い食事を取ることと適度な運動。骨は刺激を与えることで
成長します。

後は睡眠。成長ホルモンは睡眠時に一番よく分泌されますので質の良い
睡眠を十分に取らせることですね。

ちなみに私はそれがそれが整っていたのか身長170cm(女)です^^

  • 回答者:36歳 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

牛乳を飲んで運動をしたほうがいいですよ。
別のところに書きましたが、うちはみんな親を見下ろしてます。

  • 回答者:p-k (質問から4分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

早寝早起き、そして適度な運動かな!

  • 回答者:kumichan (質問から2分後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る