すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

切干大根の消費期限が迫っています。
何か美味しい料理方法はないでしょうか?
お知恵をお願いします。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-03-16 14:59:49
  • 0

お米を研いで、醤油を入れておきます。
お水は少し多めですかね、大さじ2~3杯多くして下さい。
そこに切干大根を刻んで入れてしまいます。
切干大根の炊き込みご飯です。
ヒジキを一緒に入れても美味しいし、切干大根とちぎった梅干しを入れてもいいです。
程良い酸っぱさが美味しいです。
本当は梅干しは包丁で刻むんですが、面倒だから私は手でちぎって、タネを取って切干大根と一緒に入れてしまいます。
切干大根だけなら、醤油味でいいし、梅干しを入れるなら、塩を少々入れるだけでいいです。
結構大量に消費出来ます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

「くらげ」の代わりに切干大根を使った中華サラダはいかがでしょうか。
http://cookpad.com/recipe/128026

また切干大根とにんじん、ツナをマヨネーズと柚子こしょうで合えたサラダも美味しいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とり肉と一緒に煮たら
おいしいです。

めんつゆと砂糖、お酒でいいです。

  • 回答者:沖♪ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水でもどして、鍋の具にするかサラダにするととてもおいしいですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

戻して酢の物に(二杯酢でも、中華風にゴマ油をたらしても)
おからと一緒に煮る。(他に人参、干しシイタケ、油揚げ、こんにゃくなども)
戻してみそ汁の具に。
戻して小さめに切り、混ぜご飯の具のひとつに。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水で戻して鍋に入れたらどうですか。
しょうゆ味の方が合いそうです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もどしたら ドレッシング和えにしてもおいしいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのまま食べる
冷凍すれば消費期限は少し延ばせます

  • 回答者:署名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水で戻した切干大根と油揚げとシイタケを、
砂糖少々と醤油で煮て食べると美味しいですよ。
時々食べています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水に戻した切り干し大根をマヨネーズであえて、好みで七味をふる。
簡単だけど酒のつまみにもなる1品です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのまま冷凍していれば
賞味期限気にせずに
食べれますよ♪♪♪

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

砂糖と醤油で煮て、最後に
卵でとじます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

薄切り肉と甘辛く煮ればメインになるので沢山消費出来ると思いますよ。
(余れば冷凍も出来ますし)

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

軽く水洗いして(戻しすぎると風味が損なわれるため)ホウレンソウの茹でたものと一緒にだしつゆで和えるとおいしいです。このときほんの少し砂糖を加えるともっとおいしくいただけます。

  • 回答者:お惣菜 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水で戻したものを、キュウリや油揚と一緒に酢の物にしてもおいしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

御味噌汁の具に使うのもいいですよ!
里芋と煮るのも美味しいですよ!

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る