すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

人生の転機ってありましたか?

よく雑誌のインタビューなどで女優さんが
転機になった作品など答えていますが
一般人のわたしたちでも
転機になったことはあるはず!

と、思い、みなさまどうかしら…
と質問させていただきました。

  • 質問者:ココナ
  • 質問日時:2010-03-16 17:09:27
  • 5

並び替え:

サラリーマン勤続30年のリフレッシュ休暇で、四国お遍路に1週間の予定で、出かけました。
そこで、巡礼の途中、山の中で「弘法大師」に出会いました・・・・。

・・・・・・・、人生観が180度変わりました。サラリーマン生活をやめ、離婚もし仏門に入り今は僧職に身を置いています。

  • 回答者:修行僧 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ありました。
高校卒業後、東京に上京した時です。
1人部屋も貰った事がないのにいきなりの1人暮らしで、生活がガラッと変わりました。
今までで一番大きな転機です。

この回答の満足度
  

父が急死したことが、人生の転機になりました。

親はず---っと自分を守ってくれると信じ切っていたのですが、その後は私が母を守らなければと切り替えました。
女子ですが、海外への転勤なども受け入れて、仕事もがんばりましたが、母との生活も大事にしています。

  • 回答者:むすめ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

まだ転機というものを実感したことはないですね。
大学には入るとなにか変わるかと思ったのに~
好きな作品ならたくさんありますが、どうでしょう・・そこまで影響を受けたのはないかな・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は去年です。

仕事で、上の先生に
嫌なことをされ、欝直前で仕事を辞め、
今、自分で家庭教師をしています。

出会いもあり、
中身が充実していると思います。

  • 回答者:沖♪ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

まだ転機といえるほどのことはありません。いつかくるんだろうな、そういうことが。

この回答の満足度
  

今がそうだと思います。
色々転機があったと思いますが、私のこれからの人生が変わると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

大失恋、うつ病の発症、結婚の時に親に縁を切られた事、別居、いろいろありましたが、一番の転機は、大切な子供が突然死で亡くなったことです。

それまでも漠然と思っていましたが、
より「明日もし突然いなくなっても、悔いの残らぬよう、人生を精一杯生きよう」と思うようになりました。

例えば、誰かに伝えたい事はその日のうちにきちんと伝えるようにしています。
「あなたが大切、大好き」とか「ありがとう」と言った気持ちを素直に言います。
自分がいなくなるかもしれない、相手にも何があるか分からない。
一期一会の気持ちも大事にしたいです。

  • 回答者:キャラメル (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

22歳で田舎の幼稚園をやめて、地方都市に出たこと。
世の中のおばさんは「いじわるババァ」しかいないと
思っていたのに素敵な人生の先輩に出会えたり・・・
異業種の仕事をしたり・・・視野が広がりました。

結婚して、転勤先の田舎に住んでいること。
友人も家族もいない土地にやってきて
生きていく強さが足りないと思い知らされました。

今はここです。生きていく強さを身につけなければと
将来を信じながら、もがいています。

  • 回答者:てこてこ (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ありました。
治らない病気と宣告されて、完治に向けて頑張り、本当に完治したときです。
病気になって考え方が変わり、完治したときにまた変わりました。
とてもいい意味で人生の転機があったことをとても感謝しています。

  • 回答者:感謝いっぱい (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

大きな転機というほどのものはまだない気がするけど…強いて言えば20歳のとき、大学の編入に落ちて、それまでの専攻を諦めて違う勉強をしようと留学を決めたときかな。結局それが今の仕事に少し関係しているし、ちょっとだけ社交的になれたから(笑)大学に落ちたときはすごく悲しくて悔しかったけど、そういう思いも人生に活かせるとわかったのはよかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

大学院に落ちたことかな~?
一気に就職に傾き人生変わりました。

でもそれ以前に自分の好きな(得意な)学問を活かして生きていこうと決意した瞬間が、迷いを捨てた瞬間が人生の転機であった気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あらゆることに自暴自棄になっていた頃に
具合の悪いパソコンでパソコン通信を始めたこと、です。

使用中突然画面が落ちてしまう一体型のMacだったんですけど
パソコン通信=相手がある=突然落ちたら迷惑だろう
と考えて手を出せなかったのですが、自暴自棄だったからこそ
顔も見えない相手のことなんて知るかベラボーメと始めるに至りました。

でもそれによって、私は自分の殻を破ることが出来ました。
大嫌いなくせに知らぬ間に執着してた過去の自分を脱ぎ捨てることが出来ました。
あの時パソコン通信を始めていなかったら
私は未だ鬱病に苦しんでいるか、この世にいなかったかのどちらかです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ありました。
19、23歳が転機でした。色々経験させてもらった時期です

この回答の満足度
  

最近、内定辞退したことですかね。

内定を出してくれた企業に、
とても申し訳なく思いながら辞退させていただきました。

今、また就職活動をしているのですが、
色々なことが見えてます。


こんな人生を友達は「波乱万丈」といいました。

が波乱万丈のほうがいいのかもしれません。

  • 回答者:TOKUI (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ありましたよ。
離婚したとき、再婚したとき、息子の障害がわかったとき、すべて転機です。
それまでの人生が変わってしまいました。

学校の先生が支えてくれたおかげで、今も生きていられるんだと思うことも。

あの時、あの先生が電話で泣き崩れた私に「今からいくから!待ってて!」と言ってくれなかったら
自分か息子のどちらかまたは両方がこの世に居なかったかもしれないなと思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

高校卒業したときですね・・・

親が離婚して、捨てられて、強制的に一人暮らしになりました。

寂しくて鬱になって自殺しかけました。

なんとか今も生きていますが。。。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

悪い意味でありました。
うつ病になりそれから10年どんどん悪くなりました。
死にたいです。

  • 回答者:あ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ありましたよ!!!!
まず 高校卒業後に行った、専門学校で。

あと、離婚

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

犯罪に巻き込まれて死にかけたこと、病気で死にかけたこと、交通事故で死にかけたこと、など命にかかわるレベルの事件が転機になりました。
明日やるつもりでも明日は来ないかもしれなかったんだよなって考えて、できること、やりたいこと、楽しいことをちゅうちょしない人間になりました。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ありましたね
企業内大学への進学 /結婚
そして、組合活動への参画
これが大きく左右してます

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

大学入学ですね。
色んなつまらない事で悩んだりしてたのが
大学に入ってたくさんのことを学んで
考え方が大きく変わりました。
生きるのが少し楽になったと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

30代になってからの進学です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

10代20代30代と
人生を大きくかえる転機ありました

この回答の満足度
  

転機は結婚です。
結婚したことによって将来をしっかりと考えるようになり、10年勤めた会社を辞めて保障などのしっかりとした会社に転職しました。
結婚を機に自分の生活が良い方に一変しました。

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  

転機って、いい意味にしか使いませんよね。。。
なら私はないです。
悪い意味ならありますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  

今のところ転機はないです。
今後あるかもしれませんが。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私の場合はダイビングを始めたことが転機でした。
ダイビングが人生の中心になり、
ダイビングのために転職し、引越すことになりました。

  • 回答者:元ダイバー (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ありましたね。
結婚と出産でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  

月並ですが結婚です。

それまではずっとOLで結婚もせずに生きていくのだろうかと思っていましたが
ある出会いをきっかけにして人生の方向性が180度変わったような気がします。
今は考えても見なかった田舎暮らしでのんびり家族で暮らしています。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  

視野が広すぎる友人に出会ったことです。

それまで、まっすぐな道しかないと思っていた人生ですが、
友人に出会ってからは脇道それたり、
無駄なことをしたりしても楽しめるようになりました。

  • 回答者:法律の範囲内で楽しみます (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る