すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 預貯金

質問

終了

老後の資金について質問です。
30代の独身女です。
現在、彼氏もナシ。
このまま結婚できなかったら・・・と考える事しばしば。

老後のために貯蓄をしようと思い立ったのですが、皆さんされていますか~?
老後はいくら必要なのか?(一体何歳まで生きるのか分からないので、計算が・・(-_-;
貯蓄されているとしたら月々いくら位されていますか~?
資金運用とかした方が良いのでしょうか?

  • 質問者:**
  • 質問日時:2010-10-11 23:31:12
  • 4

並び替え:

おなじく、30代後半の女性。

独身です。。。

貯金はわずか20万円。

親と一緒に暮らしています。

確かに不安です。

結婚。。。相手を探しています。

===補足===
仕事がさだまらないので、貯金はしていません。

  • 回答者:sin (質問から7日後)
  • 4
この回答の満足度
  

貯金はしていますが、この先は自分の身は自分で守らないと、どうなるか、わからないですね

私は300万くらいしかないですが、生涯現役でできる仕事は今後キープしたいです 資金運用もいろいろ勉強されて、ほんとに信頼できるとこならいいですが、ちょっと怖いですね

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  

来年、次の階段を上ってしまう(わかりにくいか・・・40になるってことです。笑)独身女です。

私は、若いころから、そもそもあまり結婚する気がなかった・・・というと自分で選択しているように聞こえますが、結婚に縁がなかった・・・というほうが正確かな?・・・なので、そのための貯蓄はしてきました。

正直、仕事が楽しくて・・・で来ちゃったので・・・

現在の貯蓄は、500万くらいですが、マンションを購入し、ローンも完済しています。
今後も、年100万目標で、貯蓄をしていくつもりです。

運用は・・・仕事が忙しすぎて、そういうこと調べたり、考えたりする暇がないので、とりあえず、貯蓄のみです。

増やすより、まぁ、とりあえずは老後のために取っておく、ってことだけ考えています。

===補足===
あ・・・定期預金って、運用に入るのか??
だったら、貯金は約8割は定期預金になっているので、運用もしてるってことになるのかしら・・・ね。

  • 回答者:ポジ子 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  

同じく30代未婚です

貯金は1000万円
資産運用は定期と株です、

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございます。

まずは資金を貯めて、運用していこうと思います。
同じ30代なのに貯金がないって恥ずかしいです・・・。

都内在住:正社員:38歳独身子なしです。
ファイナンシャルプランナーの方と相談して、具体的な展望が見えてきました!!
子供の教育費も凄いですが、老後の資金は貯金だけでは厳しいでしょうねぇ~。
運用するには、知識・判断力・行動力が必要ですね。


私は、結婚・妊娠・出産・育児を望んでいます。
良き伴侶を得て、2馬力で頑張りたいです!
…とはいえ…何が起こるかわからない時代ですから、健康で働き続け、自分の収入を得ることは大切だと痛感しています。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同感です!!!

働いてお金を稼ぐには、健康第一だと思っています。
独身だからこそ、頼れるのは自分自身しかいないので・・。

私も回答者さんと同じく将来的には結婚して子育てしたいです☆まずは運用の知識を得ようと思ってます。
コメントありがとうございました

老後いくら使うか自分で逆算してみたら?

>資金運用とかした方が良いのでしょうか?

その前に【勉強】を・・・


公的年金では生活はできないのは政府自身認めています。

この回答の満足度
  

老後いくら使うか自分で逆算してみたら?

>資金運用とかした方が良いのでしょうか?

その前に【勉強】を・・・


公的年金では生活はできないのは政府自身認めています。

この回答の満足度
  

現在30代です。
今1000万円貯金があります。
今後60歳までの間にあと2000万貯めて3000万円老後資金に用意したいと考えています。
今は月に10万前後貯金し、その他ボーナス時にも多少貯金。年間で180万くらいは貯まっています。
ただ今のところは予定外の出費もなかったので順調に貯めましたが、今後は歳をとっていきますので同じように貯められるかは分かりません。
なので60までの25年であと2000万円を目標としています。
我が家は子供がいないので老後は夫婦2人きりで過ごすので、介護の人をお願いしたり老人ホームに入ることになるかもしれない事を考えたらもっと必要になるだろうとは思いますが、現実的に貯まりそうな額ですと3000万くらいがやっとです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

具体的なコメント、ほんとに参考になります!!
ありがとうございます!!
私は独身ですが、貯金はほぼゼロに近いです・・・。

今後は回答者さまを見習って、私も月10万貯金していこうと目論んでいます。

2馬力だと精神面ではかなり心強いですよね。
私もパートーナー探しにも頑張ろうと思います☆

貯蓄は2000万くらいしかないです。
他土地家が2つだけです
私も独身ですが不安ですね

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございます。
回答者さんの年齢が不明ですが、土地家が2つあれば固定資産として老後はかなり心強いのでは??

それでも不安って・・・。
このままでは私の老後はとても危ういものになりそう・・。
これから頑張りまっす!!

アラサー(辛うじて20代)独身女です。
私は毎月5万円の貯金と、個人年金で1万円積立してます。

  • 回答者:老後が心配 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

20代からしっかり貯蓄されているんですね~。
すごいです!!
私のようにあせらないように・・・。

見習って私も今後、計画的に運用していきます。
コメントありがとうございました

老後の資金は6千万円といわれています。
月々の額は無理しないことが一番ですが
株運用などでうまく切り抜けないと貯まりません。

  • 回答者:満月 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ろっろくせんまんっっ??!!!

少しあせってきました・・。
これまで何も考えずに、好き勝手やってきましたが、しっかり考えようと思います。
コメントありがとうございます

銀行に2万円、投信で3万円、株式累積投資で1万5千円やってます。

年金が本当に支給されるか怖いから・・・

  • 回答者:空 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

毎月、年金って結構ひかれてますけど、ホントあてになりませんよね・・・・(T-T。。
株式累積投資???
勉強します・・。
コメントありがとうございました☆

現在、子ども(長女)が大学生3年で、関西の私大に行ってから、貯蓄をする余裕はなくなりました。

また、長女が巧く卒業して就職しても、次に高校2年生の次女が大学に行く予定です。

つまり、4歳離れていますので、8年間は学費や生活費等が必要で、退職まであと5年ばかりですが、全く貯蓄することができなくなりました。

現在は、民間のアパートに住み、自宅を持ちません。

長女が大学に行く前までは、毎月5万円程度とボナースを含め最低、年間で最低100万以上は貯蓄等して資産運用してきました。

バブルが崩壊して、株投資などもやりましたが、含み赤字を出した状態になっています。また、「金」は、黒字状態ですが、売って確定しなければ、黒字にはなりません。

それでも、総額5000万程度にはなっていようかと思います。ただし、定年後は住宅を考えなければなりませんが。

今後、益々日本政府は当てにならないものになると思いますので、自分で蓄えておくことは必ず必要になってくると思います。

それで、ある程度まとまったお金があれば、銀行に預けても利率が極端に低いこと、また、為替も不安定なので、私としては、「金」を購入することをお奨めしますが、500グラムで180万縁程度は必要です。

また、株も私が買ったころより非常に安いのでいいのかもしれません。

あるいは、小口で毎月必ず貯蓄していこうと思われれば、会社に財形制度があれば、利率は微々たるものですが、財形などをやるもの一つの方法かもしれません。

それにしても、現在は何をするにしてもあまりに低金利で貯蓄するのを躊躇する気持ちになってしまいます。定期預金は、タダみたいな利子しか付きませんので、余裕があってもする気がしません。

以上のような状況ですので、自分に何が向いているかを考え、資産運用されたらと思います。

===補足===
せめて1億は欲しかったところです。
今後住む場所の確保の必要性と、公的年金ももらえる金額は段々と減らされていることを考えればね。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご自身の経験から、よいアドバイスをありがとうございます。

やはり、お子様がいると優先しなくてはいけない資金があってやりくりが大変そうですね・・・。
運用するのも、時代や世界の流れを読まないと・・・。
まずは資金運用についての勉強と貯蓄を頑張ります。
財形も視野に入れて・・。

30代なら、まだ資金運用できる時間(年数)があるので、不安を払しょくするため、運用したほうがタンス預金よりも良いと思います。
問題は、いま投資資金があるかどうかです。

資金があれば、株、FX、金/プラチナ、不動産、投資信託などを、買い上がりやドルコスト平均法により長期保有するのスタンスで行けば60歳のころには含み益がどっさり溜まっていると思います。小分けに現金化していけば暮らしむきも良い老後を迎えるでしょう。

他方、資金がないなら、何百万円か貯まるまでじっと我慢ですね。ショッピングや旅行も控えて。

※結婚できない前提で事を運ぶといいですよ。結婚したからっていってもどうにもなるものでもないし、子供の学資でかなりピンチになりますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

具体的なアドバイス、ありがとうございます。
とっても参考になりました。
もう少し資金を増やしてから、運用していこうと思います。
貯めてる間に資金運用について勉強します。
結婚できない前提で貯めていきまっす!!

同じく30代の独身女です。
そして同じく彼氏無しです・・・・
きっと、このまま・・・
 キャァ~~~
考えない考えない。

さて、老後のための貯蓄
していますよ。
老後にいくら必要か。ってのは具体的には分からないですが
年金なんて貰えない。って思っているので
毎月払っている保険で個人年金的な積み立てがあるので
そこに月1万入れてますし、給料から余ったお金は
別の銀行にチョコッと入れています。
今 円高を利用してFXでもやろうかな?
って思ったりしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も保険で個人年金しています・・・。しかしこれだけでは不安ですよね~(-_-;
FX~??
資金運用について勉強しようと思います。

お互い、よい男性に出会えると良いですねー(●^-^●)

一応、貯めてます。 月に2万円くらいですが。
定期預金に預けてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございます。私もコツコツ貯める努力をします☆

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る