すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » その他

質問

終了

老後の生活資金として、年金だけを当てにしていたのでは、心許ないと思います。できるだけ早いうちからある程度の資金を準備する必要があるが、リスクとリターンが折り合いのつく効率的な運用はどのようなものがあるでしょうか

• 質問者:kikumitu
  • 質問日時:2008-02-09 10:07:58
  • 0

あなたの年齢がわかりませんが、私は夫婦で年金生活です。子供が結婚するまではいろんな出費がありなかなか貯金が出来ませんでした。もし出来る環境でしたらこつこつと積立預金にして満期になったら投資信託でも買って長い期間持ってみてもいいと思います。今はかぶが不安定な時期なのでお勧めは出来ませんが、しかし基準価格も下がっていますので買い時のような気もします。金利が低いので長期間定期預金というのももったいないですね。しかし、すぐいらない老後の資金目的で増やすなら、一つの手だと思います。

• 回答者:iso123 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

並び替え:

年金は確かに当てにならないと思います。
自分である程度のお金は持っておくべきですね。
しかし、資産運用に関しては、素人がやると増えるどころか
元本割れもあります、自分も結構減りました・・
今思うと、なるべく銀行か郵便局においておいたほうが
ましだと思いました。
あんまりおいしい話は無いものですね。

• 回答者:momoka (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

資金運用にリスクとリターンの折り合いのつくものってあるんですか? 
自分自身で折り合いを「つけるもの」ではないのかなぁ・・・
これだったら(折り合いが付けられる)っていう感覚が、人それぞれな気がします
オススメはしませんが、私は昔ながらの養老保険(一時払)は、万が一の場合でも、満期の時でも、きちんと決められた額が下りるんで、ローリスク・ハイリターンと考えます あくまでも私は、ですよ!! (もしも、保険に加入する場合、告知義務違反はダメですよ 保険金が受け取れない場合がありますから相当ハイリスクって事になります)

• 回答者:HANA (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る