すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » その他

質問

終了

よく白菜と肉団子でシチューを作るのですが、水っぽくなります
どっちかっていうとトロトロタイプがいいのですが、水の量は減らしています
水溶き片栗粉を入れたこともありますが、家族には不評でした
水溶き片栗粉以外で、トロトロ感を出す事は可能なんでしょうか?
それとももっと水の量を減らすしかないんでしょうか?
水と牛乳をあわせて5カップ使うところを4カップにしたのですが、水っぽいと言われました
他にどういう工夫をしたらよいでしょうか?
教えて下さい

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2008-12-25 21:41:24
  • 0

ジャガイモを入れましょう。
ジャガイモを入れるとトロトロになりますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私は、白菜を下茹でしています。
茹でる時に、お湯に塩を入れて、たらっとごま油をたらしてから茹でると、
白菜の表面がごま油でコーティングされているような、トロトロ感がでますよ。

  • 回答者:mam (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

完全に邪道ですが、、、
少しのうどんを入れる
水団風にしてやる。
ワンタンも入れる、、、
かなりの邪道となりますが、結構美味しくて、水っぽくなるのを防いでくれます。

あとは、胡椒で味を引き締めるのは当然です。

  • 回答者:とむ (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白菜を先に下湯でしてはどうですか?(1分くらい茹でる)
水分を出してから使うと良いと思います。

  • 回答者:とくさん (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホワイトシチューだったら、
小麦粉をバターでいため、そこに牛乳又はナマクリームを加えて
ホワイトソースを固めに作りそれでとろみをつけると美味しいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白菜から水分がでますので、水の量を減らしてみてください!

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る