すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

NECのLaVieを使ってます。
付属の光学式マウスを壊してしまい
購入しようと思っているのですが、

どんなところに気をつけて選べば良いのでしょうか?

それともどれでもたいした違いはないのでしょうか?

• 質問者:マムルン
  • 質問日時:2009-04-08 07:42:21
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

コメントありがとうございました。
いきなり店頭へ行くのと、ここでみなさんのコメントを参考にさせていただいてから
選ぶのとでは雲泥の差があると思います。

とりあえず皆さんが推奨してくださったロジテックを主体に探してみようと思います。
直接いったらチェックしなかった多数ボタンのマウスやレーザーマウスの
情報も参考にさせていただきます。
どのコメントもありがたい情報ばかりで、甲乙つけがたかったので
ベスト回答には最初にご回答いただいたpukoclub さんを選ばせていただきました。
本当にありがとうございました。

家電量販店やソフマップなどの店頭に行けば、
たくさんサンプルがありますので、
手になじむ形の物を選べばよろしいかと。
よほど安い物でない限り、
付属マウスを下回ることはないでしょう。

ボタンが余計についていて機能を割り当てられる物や、
レーザーを使った使う場所を選ばない、
高機能マウスも便利でイイですよ。

メーカーとしては、
マイクロソフト(3年保証があるので意外とイイ)、
ロジテック(MSへも供給しているかなりの老舗ですな)
この2社の製品は、
数多くのマウスを使ってきた中でも、
間違いない物が多いです。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

メモ、メモ、マイクロソフトにロジテック♪
右も左も判らないマウス選び、とっても参考になりました。
ありがとうございました。

並び替え:

ワイヤレスのレーザマウスにすることをお奨めします。
光学式マウスの場合、蛍光灯の反射光なんかの影響を受けて動きが渋くなったり飛んだりしますが、レーザマウスはそういう影響を受けることがほとんどありません。

また、最近のワイヤレスマウスの受信機は驚くほど小さくて突起部分が6mm(ミリメートル)くらいなので受信機を着けっぱなしにしても全く邪魔になりません。メーカによっては電池寿命が1年くらいのものがあります。
我が家は、ロジクールのワイヤレスレーザマウスを使っていますが、6ヶ月目くらいに突入していて、電池残量計をみるとあと3ヶ月くらいは持ちそうです。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ワイヤレス、気をひかれますが、ほぼ1日中(家事をサボって何をやっているんだか・・)
遊んでいることを考えると、電池の消費が1年も持つのか
ちょっと気になるところです。

レーザーマウスは今まで存在を知らなかっただけに興味深深です。
店頭でチェックしてみます。

ロジクールのマウスなら保証期間が長いのがありますよ。3年とか。
普通のマウス(エレコムとかシグマなど)の保証期間はだいたい半年くらいですかね。

光学式マウス、レーザーマウスなどがありますが、レーザーマウスの方が精度が良いです。使える場所も光学式に比べ多いです。
5ボタンくらいのだとブラウザの進む/戻るにボタンが割り当てられてたりして便利です。
あとケーブル付きとワイヤレスがあります。ワイヤレスはケーブルがなくて便利ですが、電池を入れるためちょっと重くなりますね。私のは単3を2本入れるので結構重いです・・
慣れましたけど。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

5ボタン!今まで2つのものしか使っていなかったので、
たいして必要もないなぁ~と思っていましたが、
進む/戻るに割り当てれば確かに便利そうですね。
参考になりましたありがとうございました。

単に動けばいいのならI/Fの違いくらい。たいていはPS/2端子もあるのでどっちでも使えますけど。
使い勝手にこだわるのならMSかロジクール辺りを選択するのが無難。個人の好みもあるので、具体的どれが良いとは言えないけど。
それと、MSのマウスはかなり大きいのもあるので、サイズに注意。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

あっ、また出てきましたね。
ロジクール!
その辺りで購入を決めようと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る