すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

最近マウスの調子が悪いです。
クリックが1回しか押してないのに
2回押したみたいに時々なります。

マウスはワイヤレスではありません。

寿命ですか??
1年前に勝ったのですが・・・

ELECOMのマウスって壊れやすい?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-04-28 18:42:14
  • 0

並び替え:

もう8年使っていますが何も不具合はありません。
結構落としたりもしてますが強いです。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も5年くらい使っていたものが、同様の症状がおきました。マイクロスイッチが動作不良となったものとおもわれます。(結構イライラさせられました)  新品を購入しました。
修理の利くものもあると思いますが、修理費も馬鹿にならないと思いますので、新しいものを購入した方がよいと思います。(保証期間内でしたら別ですけれど)
値段もピンからキリまであると思いますが、使用状況によって選んだ方がいいと思います。
私は、消耗品と考えて比較的安いもので済ましています。
ELECOMは比較的汎用品のマイクロSWを使っている様なので余り丈夫な方ではないと聞きました。

  • 回答者:自動ダブルクリック (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使用頻度によっては壊れて寿命がきちゃいますよね。私もすぐこわします。メーカー問わず壊してます

  • 回答者:77 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

こわれたかもしれないですが、早いですね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

寿命だと思います。

私もありましたので。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

使用頻度に寄りますが、機械的な寿命かも。

ELECOM の光学式を、使っています。
1年間の利用で寿命と考えると、随分、早いなぁと思います。
私は、3年以上は使っていますが、不具合はないですよ。

質問から2時間後の匿名希望さんの回答にある【チャタリング】という言葉は、
知らなかったので、参考になりました。(思わず、拍手)

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チャタリングですね。スイッチの不良です。修理か交換しかないかと。
ELECOMは比較的寿命短めだと思います。
安いの買って使い潰すか、思い切ってMSやロジクールあたり使うかはお好みで。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は一人暮らしを始めて1年半、
一人暮らしをする前までの
パソコンの使用頻度は増えたと思いますが
マウスは2個目です。
寿命だと思いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

マウスは消耗品という話を聞きました。
私も、起動時に全く操作が出来ず、一度抜いて繋ぐと使えたのですが、
マウスのドライバーを調べたりしましたが、パソコンは問題なし、
面倒に思い、買い替えました。お陰で、普通に使えるようになりました。
一応ドライバーを調べてみて、問題なければ、買い換えた方が、
ストレスがなくなるのではないでしょう。
今のマウスはELECOMです。安かったので、買いました。
2ヶ月くらい使ってます。

  • 回答者:みんな笑顔Ⅱ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

原因は不明なので、マウスを変えるのが手っ取り早いでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

寿命だと思います。。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

寿命なので変えた方がよさそうですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

チャタリング(分からなければググれ)。普通は寿命。
もしかすると、強くたたくと直るかもしれない。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

使用頻度によると思いますが・・
メーカーは有名なものを買うようにしていますが
私もマウスの買い替え頻度はかなり多いです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も同じ症状になりましたよ~
イライラしてもう嫌になったので別のマウスに変えました。
一時的なものでしばらくすれば治るかもと思って使っていましたけど
さっぱりだったので変えましたよ^^

で、今使ってるのがエレコムのマウスですけど^^

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

マウスは消耗品なので2~3年で買い替えですね。
1年ってのはちょっと早いと思いますが。

ELECOMが壊れやすいとは思いませんよ。私も持ってて2年以上使ってるし。
まあ、選択肢としてはELECOMかロジクールか、、くらいしかありませんしね。

この際、無線にしてはどうですか?一度無線にすると有線は使いたくないと思うくらい便利ですよ。

  • 回答者:とくめい (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ボタンが馬鹿になってるんでしょうね。
ちょっと強く押してみたり、引っ張ってみたり、掃除したりして
治らなければ買い換えた方が良さそうです。
あとはマウスのプロパティでダブルクリックの感度を変更してみるのもいいかも。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スイッチの戻りが悪いのじゃないかと思う。
イライラしちゃいますよね。
買い換えた方がスッキリしそうです。
わたしも同じメーカーですが、壊れていません。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る