すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » スキルアップ・資格 » スキルアップ

質問

終了

夜になると、気力が尽きます。何か、やる気を保つ方法はないでしょうか?

夜は自分の時間なので、ポイントサイト巡りや、そのうち副業にしようと思っている趣味に打ち込んでスキルアップしよう!と思うのですが、なんとくな気力が出ません。

だらだらとsoodaしたり、ネットして終わってしまい。後で後悔します。

===補足===
原因は、眠くて気力がないわけではなくて、
多分ストレスから来る無気力だと思います。

ストレスは失くせないし、遅くまで起きていないとならない事情があります。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-04-21 23:43:54
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。
一部、ちゃんと質問を理解していない人もいましたけれど!

ベストは一番なるほど!と納得できる説明をしてくださった匿名さんへ。

お休みの日は思いっきり楽しんでいますか?
たぶん気力が無くなるのはメリハリがなく精神的にストレスがたまっているのだと
思います。
自分で中途半端だと思う事が余計にストレスを生むんですね。

私は仕事が終わったら.ご飯を食べて.家の片付けをしてからソーダをして
気分が乗らなかったらレンタルで借りた映画を観たりして頭を切り替えます

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

在宅仕事みたいなもので、休みらしい休みがないんですよね。
気持ちの切り替えが下手な自覚はあったんですが。
メリハリが大切というのは、納得できます。ありがとうございました。

並び替え:

何か目標を持つといいです。

夜更かししても、

次の日のやる気が違います。

私も、夜ふかして遊んでいます。


おもいっきり、気分転換は必要です。

  • 回答者:おまつり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夜だらけるのは当たり前ではないでしょうか?
このため、好きなことをだらだらやるのも、ある意味可では・・・
小生も遅くまでゲームしたりすることあります。

問題は適度にということ。
夜更かししすぎは翌日疲れ、いよいよだらだらになりますので。
適度にストレス解消になればよいのではないでしょうか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あんまりよくないかもしれませんが
薬局に何とかモカという名前の眠たくなくなる薬?が売ってます。
カフェインが配合されてるようです。
私は学校に通って手眠くなった時はそれ飲んでました。
今でも売ってると思う飲ですが

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

眠たくて、気力がなくなるわけではない。と書いてあるのが、読めませんか?

そういう時は、早く寝て体を休めます。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

そういう時は、早く寝て体を休めます。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

尽きたときにぼーーとして貯めます

  • 回答者:77 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大声を風呂に潜って出す。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昼の休憩時間に15分座って寝るといいかも知れません。
15分だけですよ!
それ以上長くはだめです。
なんかTVで見たことがあります。
座って机にうつぶせで15分がいいそうです。

一度やってみてください。
夜、もしかしたら効果が出るかも?

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

遅くまで起きておく事情をなんとか、打開し、思い切って夜は早く寝てしまって。
朝、早くに体操や学習なんかにしみたらどうでしょう。
環境をガラっとかえるのがいいのではないのでしょうか。

  • 回答者:トクメイ (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

遅くまでおきている事情を変えるのはどうしても無理です。

季節の変わり目というのもあると思います。

お風呂に入って、だらーとリラックスした気持ちのままでなく、
一度家の周りをぐるっと散歩とか
コンビニに行って新しいスイーツを買うとかして
体と気持ちをもう一度リセットしてからPCの前に座るというのはどうでしょうか。

先日、お風呂に入って近くのコンビニまで用で行ったら
帰って寝ようと思っていたのに
目と気持ちが冴えちゃったことを思い出しました。

アリ○ミンとかドリンク・錠剤を飲むとやはり少し違いますよ。

  • 回答者:ハート (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

soodaやるのでもいいと思いますよ。
現金化できるポイントを稼いでるわけだから、決して無駄にはなってないと思います。
具体的な数字で目標を立てたらsoodaしてても眠くなりません。
例えば「毎日20件は回答する」とかです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夕飯をおなかいっぱい食べてしまうとやる気が出ないです。
夕飯は少なめにする事、集中したい時は飲み物よりもガムがいいですよ。

  • 回答者:毎日4時まで勉強してます (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それならば早めに寝た方が宜しいのでは?
明日に備えて早寝が理想的です。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まっとうな意見ですが、事情により遅くまで起きていないとなりません。

コーヒーを飲むといいですよ。
カフェインの錠剤もなかなか使えます。
しかし眠れなくなる可能性があるのでほどほどに。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コーヒーごときで、気力がでるとは思えませんが?
別に眠いわけではありません。無気力になるのが問題なのです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る