質問

終了

歯の知覚過敏を早く治すために有効なことを教えていただけますか?

• 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2010-03-18 06:54:44
  • 0

並び替え:

私の場合ですが。。
人より歯神経が倍以上大きくて太いため痛みに敏感です。
歯医者さんでレーザーをかけてたりしましたが
普通レーザー自体は痛みはないのですが
私はしみるような妙な感覚でした。

結局 神経を抜きました。

• 回答者:@ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

歯医者さんで塗り薬を塗るだけです。
でもそれだけで完全になおらないので知覚過敏用のはみがきと使うと
持続して知覚過敏が楽になりました。
あとはやわらかい歯ブラシにしました。
医者からは歯磨きのしすぎ、
力をいれすぎない、など注意受けました。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

知覚過敏の治療は、原因をできるだけなくして刺激を伝えにくくすることです。
ご自身でできることは、毛先が柔らかめのハブラシで、露出した歯根の表面についたプラークを丁寧に落とすように歯磨きをする。このときのポイントは、決して力をいれてゴシゴシしないことです。やさしく、小さな動きで丁寧に磨いてください。

歯根を削る危険をさけるために、ハミガキ剤は研磨剤の粒子が小さな低研磨性のもの、あるいは研磨剤無配合の物をお選びください。(ハミガキ剤をつかわなくてもOK)
ハミガキしたくても、毛先が触れてしみるのでうまく出来ない方には、知覚過敏の症状を抑えるハミガキ剤の利用をお勧めします。(お勧めはシステマセンシティブハミガキ剤)歯根の表面にあいた象牙細管の穴をふさいで刺激が伝わりにくくなる成分が含まれていますので、これを使いながら柔らかめのブラシでそっと磨くようにすると、1~2週間で症状が改善することがあります。
ブラシとしては、通常のハブラシのソフトのほか、ワンタフトブラシのソフトがお勧めです。

ハミガキ剤でもしみるのが治まらない時は、歯医者で専門治療を受ける必要があると思います。また自己流のハミガキやハミガキ剤選びが間違っている危険性がありますので、ぜひかかりつけの歯科医院でアドバイスを受けてください。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

薬用は磨きで多少の症状の軽減はできるようですが、基本的には、歯科医院で、コーティングなどの治療をするしかないと聞きました。

• 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

シュミテクトで歯ぐきとの境目を一日何回も優しく磨いてください。

• 回答者:とくめい (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る