すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

音痴の人が普通に歌うことが出来るにはどうすればいいのでしょうか??何をどう練習すれば普通に歌えるようになるのでしょうか???練習方法を教えて??

  • 質問者:aaa
  • 質問日時:2009-06-02 14:16:55
  • 0

並び替え:

まずは聞いている音楽をしっかりと把握する事。
そして聞いている音楽のとおりに自分でその音と同じ発声が出来る事。
歌っている最中に自分が発している音が聞き取る事が出来る事。


マイクについてですがマイクの持ち方は床と水平になるように持ち垂直に持つのではなく、口の近くにマイクのてっぺんを持ってくるような感じで持ってみましょう。
この持ち方に変えるだけでも声の入り方が大分変わります。

堂々と思い切って歌うようにしましょう。

次にエコーがマイクにかかっている事についてですが、テンポの狂いや音程のズレ等はエコーがかかっていると自分の歌声が分りづらくなってしまいます。
自分が改善させたい部分が分からないと克服の仕様がありませんのでまずはエコーを切って歌ってみるようにしてみて下さい。
その上で練習法を見つけていくようにしましょう。

そして自分の欠点がリズムを上手に取る事ができない事だと思ったら、まずは歌いたい曲を流し、歌わない状態で手や足または身体でリズムを取ってみましょう。
それが出来たら手や足でリズムを取りながら、それに合わせて一緒に歌ってみましょう。

リズムや音程が外れてしまうようなら曲を何回も聞いて一つ一つの音を確認しながら歌うといいです。

  • 回答者:ワンツー (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

曲を聴きながら歌う事が大事です。うたっている歌手の真似をしながら高音、低音の真似をするといいです。リズム感を覚えるのも重要です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

まず、曲を聴いて、
どんな高さの音なのか、どんな長さの音なのか、
よく確認します。

そして、歌ってみます。
自分の歌が、ズレていないか確認しながら歌いましょう。
片耳ふさぐと、自分の音がよく確認できます。
(両耳ふさぐとお手本が聞こえなくなっちゃうので)

この時、注意するのは、一度に一曲歌いきってはいけません。
一曲を短く切り、
同じ部分を何度も繰り返し、確認していきましょう。

楽器があるのなら、ボイストレーニングの真似事もできそうですが。

  • 回答者:練習あるのみ。 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

音痴の人が普通に歌うためには、毎日歌を歌うことで、歌に慣れることだと思います。

  • 回答者:bb (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

キーを合わす練習とその曲を完全にマスターする事かな~音痴=曲を知らない と言う場合もあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

いいえ 無理に歌っても あまり意味がありません。

正しい音(音階)を 聞く事=覚える と その後自分が出す音(声)を聴く。

ご自分の声を聞く(差)事です。・・・なにがずれているかの認識

聴く その後出す(発声) その繰り返しですが。

まずは簡単な歌から。

一番早いのは教室行ったほうが早いですけど。

  • 回答者:匿名ですみません (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

お風呂場で歌うのが効果的です。
音が反響して 自分のリズムのズレに気付く事が出来ますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

とにかく歌を聞きまくる
オーデションを受けてみる。
カラオケ教室に通う

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

とりあえず、毎日歌を歌うこと。歌手の真似をすることではないでしょうか。
私は歌い方の真似をしてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

前にTVでやっていましたが、頭からすっぽり「バケツ」をかぶって
歌うと自分の歌声が伝わりやすいとやっていました。
それで歌う練習をして、自分の音痴を直すというものでした。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分の声を録音してみると、客観的にみれていいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

歌が下手な人は、自分で自分の声がどう聞こえるのかがわからないので、自分が音をはずしていることに気づかない人も多いです。
恥ずかしくても、誰かに自分の歌声を聴いてもらって、指摘してもらいながら直していくのがいいでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

音痴の人というのは、自分が出している音がわからないのです。
これ、ふざけてるかと思われるかもしれないですが
本当にバケツをかぶって自分が出している音をきちんと聞く。
そして、歌の練習する時も同じです。
まぁ、バケツと言うのはあれですので、何かで代用できればもちろんそれで
結構ですが。
お風呂ではだめです。音が反響しますし、他人が気になりますでしょうし。
カラオケボックスもどうでしょうねぇ・・・

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分ではずしてる事 わかるなら 練習で ましにはなります 

きずかない人 すみません、キャラを生かしてカラオケの一番手で盛り上げ役に。

自分の親がそうですKKK

  • 回答者:クム (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

音痴でも良いと思います御愛嬌ですそれでもうまく成りたいのならカラオケ教室に通う事です。

  • 回答者: (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まずは、歌を聴くことですね
耳を訓練して、他人にも聞いてもらって上達度を見てはいかがですか?
または、カラオケ教室に行ってみるとか。。。

クラシックコンサートも良いかと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  

人に助言する程、自分も上手くは無いのですが
一番大事なことは、音域を広めることだと思います。
一般に、高音が出にくいと思います。
日常的に、高い声を出す機会を増やします。
裏声の発声も有効と聞いています。
これを行うことで声帯を鍛えます。
後は、テレビなどで、合わせて一緒に歌ってみては?

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  

カラオケ教室に通い、まだ通ってますが、少しは慣れることで改善しましたがやっぱり限度が有るようです。
結構な期間通っての結論は、音程を取りやすい歌を強弱つけて歌う事です。そして楽しむ事です。

  • 回答者:・・・・・ (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  

音感の問題ですので、ピアノを習うことをお勧めします。
音を出しながらドレミファ・・・と歌ってみたらいかがでしょう。

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る