すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

サロベツ原野・・・と聞いて、真っ先に思い浮かべる動物、と言えば??






・・・タンチョウ・・でしょうか?!

今の時期は いてますか?

  • 質問者:匿 名
  • 質問日時:2010-03-18 21:50:51
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま 回答ありがとうございました。

タンチョウは釧路湿原の方が有名みたいですね・・・なぜか、ニュースでは、サロベツ原野でしたが・・・

サロベツ原野と言えば キタキツネ、エゾリスが思い浮かべます。
タンチョウ鶴より白鳥でしょう。

丹頂鶴は釧路湿原が有名です。

===補足===
調べてみました
丹頂鶴は特別天然記念物で、渡り鳥ではなく留鳥です。
日本では北海道東部(釧路、根室、十勝)などに多く住んでいますが、最近ではウトナイ湖や石狩川などでも見られ、サロベツや網走でも繁殖が確認されているようです。
道鳥にも選ばれてるようです。
サロベツでも繁殖が確認されたりしてるのでいるかもしれませんが道東に行くようです。

釧路市丹頂鶴自然公園が有名
http://www.city.kushiro.hokkaido.jp/icity/browser?ActionCode=content&ContentID=1143452168315&SiteID=0
後は阿寒町です
http://www.akan.jp/index.html
映像
http://pucchi.net/hokkaido/nature/tancyo.php

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

補足 ありがとうございます
渡り鳥ではなく留鳥です。・・・勘違いをしていました・・・・・・

並び替え:

タンチョウですね。
今の時期でもいますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

羆です。つきのわぐまと違い獰猛で、35年以上前に九州の大学生4人が1匹の羆に食い殺される事件が鮮明に浮かびます。うちのも50歳のメスの羆います。

===補足===
食い殺されそうです。羆は、ツキノワグマと違って、獰猛です。明治時代にある村を襲った熊に警察出動するも役に立たず、酒乱の老漁師が一人でしとめました。酒乱の老会社員が、50歳の羆しとめます。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

武蔵 様の家は 危険がいっぱいなんですね!!
食い殺されないように!!

タンチョウよりもキタキツネを思い浮かべます

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

原野と言えば、キタキツネが走っている景色を思い浮かべます。
どちらかと言えば、原野にはあまり水のイメージがありません。
湿原にはたくさん鳥がいそうですが。

  • 回答者:クレイン (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キタキツネですね。
タンチョウは釧路湿原でしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タンチョウは見たことがありません。

どこにいるんでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キタキツネを思い浮かびます
いるでしょうね

  • 回答者:銅に緒 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サロベツは、特にこれと言った動物は思いつかないですね。
北海道ならどこにでも居るキタキツネとエゾリスくらいじゃないですか。
丹頂は釧路湿原ですね。

  • 回答者:どさんこ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

済みません、エゾシカが何故か思い浮かびました。

丹頂は釧路湿原のイメージが強すぎて...

  • 回答者:空想旅人 (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地元ですが
キタキツネやオオルリの聖地でもあります。

タンチョウはこの時期は南下する時で今は居ませんよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

地元の貴重な情報を ありがとうございます

タンチョウ は 釧路湿原の方が 有名なんですか?

タンチョウもいますが、渡り鳥ならハク チョウが正しいです。

===補足===
はくちょうをカタカナでかけないもどかしさ

  • 回答者:ほ ろ の べ (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いついているたんちょうもいるんですけどね、大方は帰り支度をして、帰っていっているようです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る