すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

主に 北海道・釧路湿原で 悪さをしている「特定外来種」・・・と聞いて 思い浮かぶ動物は、何ですか??







  アメリカ ミンク・・・・貴方は 見たことがありますか??

  • 質問者:匿  名
  • 質問日時:2010-04-30 20:59:24
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま 回答ありがとうございました。

最近、動物園で見ました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

分かりません。

初めて知りました。

かわいいのでしょうか??

見てみたいです。

  • 回答者:おゆ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見た事ないです。
釧路湿原には行った事はありますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見たことがありません。北海道にアメリカミンクがいるんですね。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見たことないし、釧路湿原で悪さをしているとは知りませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見たことないです・・・

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないです。
どんなものなのでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

死んでいるものなら・・・
見たことありますが。でもアメリカミンクだったかは不明。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますよ

繁殖力旺盛なので厄介ですね

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アメリカ ミンクは見たことがありません・・・

自然の形態が崩れる要因は、だいたい人間が引き起こしているのですよね・・・悲しい実態だとおもっています。

  • 回答者:かでんまん (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見たことはありませんでした。

見た目はイタチ風ですね。
生態系が破壊されていくのは問題だと思います。
早めに対策を打って欲しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ミンクは見た事がありますがアメリカさんなのか分からないです

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見たことはないですね。
ミンクと言ったら高級毛皮のイメージですが・・・。
そもそもミンクが北海道に生息していることを初めて知りました。
生態系がどんどん壊されていきますね・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見たことありません
見てみたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北海道在住なのでテレビでは見ました。
イタチみたいです。
すごく早く走るんで捕まえるの大変だなあと思いました。

  • 回答者:ちなみに (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見たことがありません。
他の動物も含めて外来種が増えてしまっているようですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえありませぬ。
どんなものか調べてみまする。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ミンクのコートとかよく聞きますが
見たことはないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ミンクを見たことはありませんが、
元々イタチに近い動物なので野生化したら大変なことになりますね。
フェレットだって野生化するとかなり凶暴になるそうです。
同じ大きさならばイヌ科よりネコ科が強く、ネコ科よりイタチ科が強いそうです。
そんなのが闊歩していたら大変なことになります。
何らかの対策は必要でしょうね。

個人的に特定外来生物規制法は実情を省みない悪法であり、
(机の上で想像したとしか思えない「種類」や「危機」が無数にある)
該当種の見直しを軸とした改正を行うか法律自体を廃止すべきだと思っていますが、
この場合は仕方ないかなと思います。

  • 回答者:夢のかけら (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見たことないです。
まさか海を泳いできたのではないでしょうね。
毛皮を取る目的で飼育されていたのですね。
北海道の環境が性に合っているのですね。

  • 回答者:みんな笑顔Ⅱ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見たことないです。
先ほど調べてみましたが写真で見る限りでは可愛らしくて、とても悪さをしているようには見えませんね。
ただ例えどんなに可愛らしい動物であっても、生態系を壊す要因であれば徹底的に駆除すべきであると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アメリカミンクを見たことはありませんね。
機会があれば、見てみたいです。
釧路湿原で 悪さをしている「特定外来種」が
悪さをしているとは知りませんでしたね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見たことないです。
特定外来種になるんですね~勉強になります

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

動物図鑑で見たことありますが
本物は見たことはないです。

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見たことはありません。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見たことがないです。
キタキツネは悪さをするという事で北海道内で評判が悪いと聞いていますけどね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アメリカミンクは見たことがないです

1960年から2001年にかけて12カ所のアメリカミンクの飼育場が釧路地域で営業していたようです。ここから逃げ出したり、放されたミンクが繁殖したと見られています。

===補足===
毛皮目的で繁殖したが売れなくなってきて会社等が倒産、飼育できなくなって逃げ出し野生化のパターンでしょう

釧路でミンクの発見472件
http://www.hokkaido-nl.jp/detail.cgi?id=3721
北海道だけでなく長野、福島でもなどでもいるよう
イタチを駆逐して分布を拡げているそうです
釧路にも過去に
http://hokkaido.yomiuri.co.jp/shiretoko/shiretoko_article/2006112101_article.htm
詳しくは
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%AF
http://contents.kids.yahoo.co.jp/zukan/mammals/card/0148.html

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見たことがありません。
名前も初めて聞きました。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アメリカミンクは、見たことが無いですね。
一度見てみたいです。
悪さをしているとは知りませんでした。

  • 回答者:まさ (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

他の生物を捕食するなど生態系への影響が強く、特に水鳥への影響が心配されています。

見たことはないです
調べたら 飼いたくなりますね
ココで飼うコツをきかないと!・・・

  • 回答者:ヒシミラクル (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見たことはありません。
検索しましたが、見た目はかわいいですが・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アメリカ ミンク、見たことないですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る