すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

H17年に停車中後ろから追突され、むち打ちで2年間通院し、相手の保険会社より2年で通院治療費の支払いを終了するので、後は自分の保険で治療するように言われ、慰謝料100万円で示談との書類が届きましたが、左手の痺れ・痛み・握力低下などあり、その後、自費で通院(1回の治療と薬代で約5000円)掛かるのでこの先も自費で治療するとなると、その金額では示談出来ない旨を、保険会社に伝えました。その後保険会社からは何の連絡もなく今日に至ってます。もちろん現在も自費で通院中ですが、妥当な示談金額は幾ら位なのでしょうか?もう事故から3年になるので、こちらからそろそろ保険会社に連絡しようと思います。加害者からは、事故の時もちゃんとした断りもなく、その後も一度も連絡ありません。

• 質問者:カイト
  • 質問日時:2008-02-15 09:45:22
  • 0

そんなに長期間の通院が必要だなんて、大変な思いをされていらっしゃるのでしょうね。お見舞い申し上げます。

相手の保険会社とは、自賠責のことですか、任意保険の対人のことですか。
むち打ち症は急性期・亜急性期を経て一般的に3ヶ月経過後から徐々に症状が安定してくるという見解もあります。3年間治療されていらっしゃるということから考えて、保険会社の担当者は、後遺障害の認定に手続きを移したいということでしょうか。それであれば症状固定を待つために、連絡を休止しているとも考えられます。治療継続中なのにたびたび連絡していては、気分を害す方も中にはいらっしゃいますしね。

妥当な示談金額は、自動車損害賠償保障法やその関連法令が参考にならないでしょうか。法務省ホームページで閲覧可能です。
相談できる第三者機関として日本損害保険協会や、紛争処理機構、NASVA交通事故被害者ホットラインなどありますので、そちらのほうがより具体的に相談できると思いますよ。

• 回答者:wildwind (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度

並び替え:

相手の保険会社より2年で通院治療費の支払を終了?一体どういう意味か良く解りませんが・・。
 要はムチ打ち&腰痛は本人の自覚症状(CT&MRI&レントゲン撮影で異常が発見されなかった場合)だから、有る一定の期間経ったら治らなければ‥と保険会社は考える傾向にあります。
 それと、貴方も車に乗車中とのことですから、ご自分の任意保険(人身傷害或いは搭乗者傷害が付帯されていれば)で、自分の契約している保険会社に請求できます(詳しくは貴方が契約した時の代理店に相談してみて下さい)。

• 回答者:Chap (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

あなたが加入している保険会社の担当者の怠慢では?
一度、相談する事をお勧めします。

• 回答者:Rapier (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は17才のとき、飲酒運転の車との正面衝突で顔面を無数に縫い 片目の視力を失い、偏頭痛等、いろいろな後遺症に向き合って きましたが、いま50歳となり医学も進んでMRI検査を受けてみたら 頚椎の変形が発見できました。当時ではとてもできかったことです。 むちうちでは、髄液の漏れ出す症状が後遺症としてちかごろ取り上げ られるようになりました。先のことを考えどんどん調べて前に進みましょう。 当時17歳でしたが私は弁護士を仲介させました。 不自由な体でいろいろやれることは少ないと思います。 また弁護士費用もかかりますが、人生は一度きりです。 身体、健康が第一と思ってください。

• 回答者:M.S (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る