すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

仲の良い友達の結婚式のご祝儀、いくら位包むのが相場でしょうか?
29歳、独身会社員です。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-03-19 12:31:57
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

並び替え:

3万円でいいと思います

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友人でしたら、3万円が相場です。

私も来月会社の同僚の結婚式に呼ばれています。

  • 回答者:春はシーズン (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通に会社員さんですし
三万円が妥当かと思います。

割り切れない数字がマナー(?)ですしね。

でもチラホラと2万という答えが散見していたので
ビックリしました(汗)時代?なんでしょうか。

  • 回答者:俺も来月招待されてます。 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友達なら一律3万円です。

自分の中で大親友だとしても「友達」という間柄には変わらないし、もらった方はもらった分だけ返さないといけないので、親友だからこそ気をつかわせたくないです。

ので、一律にしました。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だいたい3万円ですね。
それが相場です

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3万円で良いと思います。
独身の方のようですし、
この位の金額が妥当では無いでしょうか^^

  • 回答者:埼玉っ子 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一般的には3万円ですね。
ちなみに私は大親友に5万円包みました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3万です。
それくらいが相場ですよ。
私もいつもそうです

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえず3万でいいのでは。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友人であれば、3万円が相場です

  • 回答者:かな (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3万円が妥当だと思いますよ

  • 回答者:はが (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3万円から5万円くらいでいいと思う

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

三万円だと思います。

  • 回答者:PII (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通は3万が相場だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仲がいいとかに関係なく、友人や同僚の場合
結婚式のご祝儀としては3万包むのが普通だと思います。
特別仲の良い場合は、新居に招かれた時に
お土産以外にちょっとしたプレゼントなんかを渡してもいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分が披露宴に呼ばれた時は、3万円でした。
あとになってちょっと少なかったかなぁ、と思ったりもしましたが、3万円が一番平均的のような気がします。
遠方で交通費や宿泊費も出していただくなら、5万のほうがいいかもしれません。

  • 回答者:まる (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仲のいい友達なら3万円といったところでしょう。
あまり少なすぎてもケチと思われるかもしれませんし
あまり多すぎてもかえって相手に恐縮させてしまいます。
私は友達の結婚式では常に3万円を包んでいます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は3万円、つつみました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3万円ですね。うちの会社は3万円ルールがあります。3万円なら、結婚式の費用賄えると思います。昨年長男が結婚しましたが、友人は全て3万円でした。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

披露宴に出席するのであれば3万円ですね。
いくら仲が良くてもそれ以上は包みません。

県外で挙式しました。
親戚・友人の宿泊費&交通費はすべて私が負担しました。
それでも3万円しかいただいてないです。

  • 回答者:ふたば (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仲良しなら3万が相場と思います
私も3万包んでます^^

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相場は3万だと思います。

  • 回答者:ぼの (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚式にでるのなら3万円くらいだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何回か友達の結婚式にいきましたが、
3万円が妥当だと思います。

  • 回答者:たか (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3万円ぐらいでいいと思いますよ

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仲のよさも人によって違いますが
3万か5万

3万+プレゼントもOKだと思います

  • 回答者:papa15 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしが結婚した時、友人から頂いたご祝儀は2万または3万が多かったです。
女性の方はほぼ2万、男性の方はほぼ3万でした。
親せきなどは5万~10万でした。
仲の良い友人であれば3万円が妥当だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3万か5万です。
特にであれば5万、友達クラスなら結婚式場や距離交通費にも依るでしょうが3万です。

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3万円ぐらいで良いのではないでしょうか。
私はいつもそれぐらいでした。
披露宴に出席しない場合は2万円ぐらいでした。

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3万円が相場と思います。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご祝儀は3万ぐらいでいいと思います
仲が良いということなので
そのほかに1万ぐらいの何か家電差し上げたらどうですか?

  • 回答者:純子 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホテルなどであれば、3万円が相場と思います。
公民館、自宅など、安い会場であれば、2万円でも良いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3万円だと思いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一般的な相場は3万円ですが、特別仲が良いのでしたら後日何かお祝いの品物でも持っていったらどうでしょうか。
http://enavi.tank.jp/c/gosyuugisouba.html

  • 回答者:とくめい (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

このご時世ですから2万円でいいとおもいます。地味婚ブームですし。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3万円でいいと思います。
気持ちでもう少し何かしてあげたいと思うのなら 新居をかまえるでしょうから引っ越し祝いも差し上げたらどうでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3万円だと思います。

私も友人の結婚式に参加しましたが、皆3万円包んでいました。
30歳会社員です。

  • 回答者:相場 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相場は3万円ですね。
私もその当時は3万円包んでいました。

他にも仲の良いお友達と一緒に出席されるのであれば、
お友達と相談されてもいいと思います。
ご祝儀は2万円にして、残り1万円分はプレゼントを贈るとか。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

24歳の時、親しい友人の結婚式に出た時
3万円を包みました。
1万円だと少ないし、5万円だと多いかな・・と思って3万円にしました。
ご祝儀は気持ちだとは言っても、金銭を包むのだから
あまり少ないとセコイと思われるのも嫌ですしね^^;

  • 回答者:周りに合わせるのが良いと重いけど (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3万円が相場だと思います。

その結婚式に参加する他のお友達とも
相談してご祝儀の額を決定なさったら
いいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3万円が相場だと思います。
今まで友達と一律ずっと3万円でした。

  • 回答者:さら (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3万円が妥当だと思います。
私も先週友人の結婚式でしたが3万円包みました。

  • 回答者:ものいりですね (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚式に出席するのでしたら
3万円くらいが相場だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3万位が相場ですね
お互い3万位のほうが恥ずかしくないし
自分が結婚した時に相手も出しやすい額だと思います

  • 回答者:DC7 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3万円包みました。
ご祝儀袋はダイソーでしたけど(笑)

  • 回答者:そーだちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3万円くらいが相場です。

それ以上贈りたいなら、あとはプレゼントとして物を贈ります。

  • 回答者:地域差あります (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年齢と関係を考えれば
3万円でよろしいかと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る