すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

おへその中の垢はどうやって取っていますか?
私は綿棒に水をつけて洗っています。
でもちょっとお腹が痛いです。

オススメの方法はありますか?

  • 質問者:モリモリ
  • 質問日時:2008-07-26 13:13:22
  • 0

並び替え:

綿棒にベビーオイルをつけて軽くこすっています。

  • 回答者:ゴマ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は何時も入浴時に石鹸をつけたタオルを巻きつけた指を突っ込んで取っています。何もつけないで取るよりも綺麗ににおいも無く取れるので気に入っています。ちなみにこの方法で腹痛になったことは有りません。

  • 回答者:よしべえ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

綿棒にベビーオイルを付けて掃除しています。

  • 回答者:うらら (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

絶対に無理には取らないでください。
おなかが痛くなるまでやってしまうと初期の臍炎(さいえん)という炎症を起こしてしまう可能性があります。
お臍の垢は油ではがれやすくなりますので(まず水では、はがれません)上向きに寝てお臍の中にオイル(ベビーオイルがよいでしょう)を注ぎいれ、臍のひだをやや広げるようにして、細めの綿棒でやさしく垢をふやかすようにゆっくりとはがして取っていきましょう。
けっして無理にはがさないように。うまくやると、垢がポロリとおもしろいように取れていきますよ。

  • 回答者:さくらさくら (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

耳かきで少しほじった後にピンセットでつまんでとっています。
上手くいくときは綺麗にすぐとれます。
でもあんま見ることないし放置が殆どです。

  • 回答者:firi (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

綿棒にベビーオイルをつけて、クルンっとしています。
キレイに取れますよ♪
痛くないですし、オススメです。

  • 回答者:ぷちあーのん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お風呂のとき指に石鹸をつけてゴリゴリ洗ってます。
慣れが必要かも。

  • 回答者:潜水艦 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

他の回答者さんを見るとかなり邪道なのかも^^;

体を洗う時に石けんをつけた指をおへその穴に突っ込んで洗ってます。
2~3回に1回くらい手ごたえ?があるのでその時はちょっと念入りに。

  • 回答者:cava (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ベビーオイルを使っています。

結構 良く取れますよ。

  • 回答者:自由 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

元外科のナースでした。学校で習ったのはオリーブオイル。実際、病院でもオリーブオイルを使っていました。
 おなかの手術の前には、おへそをきれいにするのですが、中にはかなり頑固な垢をたっぷりためている患者さんも。。。

 こんなときは、オリーブオイルをひたひたにしみ込ませたコットンボールをおへそに当て、上からテープを貼ってしばらくふやかします。
 その後、綿棒でやさしくとります。普通はこれで大丈夫ですが、中には何年(何十年??)がかりでしっかりためたおじさんなんかもいて、そんなときはピンセットで取ってました。何しろ、余裕でピーナッツくらいの大きさの垢だったので・・・。

 ちなみに、おへそ(の傷だと思う)からばい菌が入って、中に膿がたまり、入院になった人も見たことがあります。あまりいじくり回さないほうがいいと思われます。

  • 回答者:困った (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おへその垢は、無理やりとると良くないと、母親から言われていました。

たぶん、傷つけたら化膿するよって忠告だったのでしょうね。

というわけで、1年に2~3回ぐらい、入浴後に指先で触れた分を取って終わりです。

あまり弄らない方が良さそうですよ。

  • 回答者:くふ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

垢って結局、皮脂と皮膚の老廃物の混合ですから油で取るのが一番利にかなっているでしょうね。水だと油は溶けないので綿ぼうでこすりとっているようなもんなんで刺激つよすぎです。

なんで、やるならベビーオイルやクレンジングオイル、オリーブオイルなんかがよいでしょう。
ちなみに、入院したとき看護婦さんがおへその掃除に使っていたのはベビーオイルでした。綿ぼうも使うなら先の太いものがよいでしょうね。

  • 回答者:たんたん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お風呂で垢をふやかしてから取ると、痛くないですよ。
無理やり取ろうとすると、お腹が痛くなるので気をつけて下さい。

  • 回答者:咲耶 (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お風呂でよくあったまったあと、体をあらうついでに、おへその中をこすってみると垢が取れます。
皮が薄いので、強くこすると、赤くなりますよね。
だからふやけているときがいいですね。

  • 回答者:まんじゅうこわい (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

風呂上がりに、コットンに、ヘビーオイル染みこませて、おへそへ入れて絆創膏でとれないようにして寝る前にとる

そのまま忘れて寝てしまって、どこかで着替えの時に見られたら、笑われます(^^ゞ

  • 回答者:通りすがりの不審者 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

綿棒にオキシドールをつけて洗います。

  • 回答者:らら (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ウエットティッシュで届く範囲を拭く程度です。

綿棒を使うと、ヒリヒリしてしまうので。

  • 回答者:麺棒 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ベビーオイルの方が良いような。

  • 回答者:ぢす (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る