すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

職安に出している求人で条件が「〇〇の資格(経験)を持ってる人優遇」とか
「〇〇の資格(経験)を持ってる人歓迎」とある場合大抵面接で
その資格を持ってる人しか採用しないと言われます。(ちなみにバイトです)
以前ある会社に資格経験不問と書いてある会社に応募したら
その仕事は作業の仕事でしたがどこにも書かれていない営業の仕事も
させるので営業の経験がないと駄目と言われました。
それを職安に言ってもしょうがないの一言で終わりでした。
なぜ最初から「〇〇の資格者(のみ)」と条件を示さないのでしょうか。
求人の中にはしっかりそう記名してある会社もあるのに。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-03-20 12:52:48
  • 0

あればいいけど、なくてもいいっていう感じでそう言う事を書くんですよ。
ところが今は不況で、○の資格を持っている人とか営業の経験がある失業者と言うか求職者が多いんです。
だから○の資格を持っているひとや営業の経験のある人が山のように応募してくるので、そこから選んでしまいます。

面接に行って○の資格を持っている人でないとダメと言われる事も多いですが、そうなると面接に行く時間と交通費がもったいないので、あらかじめ○の資格を持っている人歓迎と書いてあれば、○の資格はないとダメですか?と聞いて貰いますね。
それと経験不問と書いてあれば、何も経験がなくても大丈夫ですか?と聞いて貰います。

正直経験不問と書かれていて、実は×の経験がないとダメとかいわれちゃうとそれって詐欺じゃん!!って思いますね。
最悪腹が立つ時には労働局に怒鳴りこみます。
何回か怒鳴りこんだ事ありますよ。
なんでそんな詐欺みたいな求人票を出しておくんですか?って言っちゃいます。
求人票を受け付ける時に、受け付けたハローワークでもうちょっと踏み込んだ条件を聞いておいてくれたら、応募なんかしないのにって言ってあげます。
職安の人間もやる気のないひとはしょうがないっていうんですけど、そう言った人の名前を控えておけばいいんです。
ついでに労働局に怒鳴りこみます。
求人を受け付ける人がどうしようもないで片付けてしまったら、仕事探しなんか前に進まないじゃないですか、若い人はそれでも求人があるからいいですけど、50代になったら、ただでさえ少ない求人票の奪い合いをしているのが、今の現状です。
ビシバシ言う事は言った方がいいですし、また質問者様も確認事項としてハローワークで企業に聞いて貰う事も必要ですね。
本当にこう言う資格・経験がないとダメとはっきり書いてあるともっといいのにって私も思います。
50代なので、なかなか求人票もなく、いい加減な応募資格のところに出会うと人事担当者をしばいてやろうかと思ってみたり、頭から出されたお茶をぶっかけてやろうかなんて思う事もありますよ(笑)
勿論実際にはそんな事はしませんが・・・・。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

憤っていらっしゃいますね。
私もそう思います。職員はただ機械的に
仕事として紹介してるだけなので
条件とかもこちらから言わないと相手に
聞いてくれませんしね。

並び替え:

そうすれば多く応募がくるので、より多くの人材から選びたいのじゃないでしょうか
中には気に入った人材なら資格無しでも採用するとか・・・かもしれないですね。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る