すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

便秘気味なんですが。。。
薬以外で良い対処方法ありませんか?
(毎朝のお通じが良くなるような)

  • 質問者:短髪
  • 質問日時:2008-01-15 09:20:47
  • 0

森永の宅配「毎朝爽快」が、よく効きます。
ヨーグルト飲料です。
ビフィズス菌をふやして腸を整えてくれるので
夜飲んで朝にスッキリ、もしくは
休日は朝飲んで午後にスッキリな感じです。

ヨーグルトよりも早く腸を整えて送り出してくれるので
宅配やめられません(^_^)
合う合わないもあったなだなーと感じました。

お腹がいたくならずスムーズです。
宅配も週何回とか本数も決められて便利ですよ。
不要な時期は、お休みすることもできます。
http://takuhaimilk.ne.jp/products/maiasa/

  • 回答者:ぼこ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

これ、何か良さそうです。
妻と相談して宅配やってみます!

100件も回答いただいて恐縮です~
一人一人に返信出来なくて申し訳ないですが。。

皆さん、本当にありがとうございました!!

並び替え:

家の母はセンナ茶を飲んでよくなったみたいです。

  • 回答者:さい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

青汁を飲んでいます。
牛乳に入れて飲んだり
ホットケーキを作るときに混ぜたり
いろいろ飲み方を工夫しいます。便秘に効果ありです。

  • 回答者:reimei (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

もとは雑誌に載っていたらしいのですが、教えてもらいました。

無糖のヨーグルトにドライフルーツを入れ、5〜6時間、冷蔵庫で寝かせます。
それを朝食時に食べました。
オススメは、ドライマンゴーです。
ヨーグルトもほんのりマンゴー味、マンゴーは生のマンゴーみたいになって
本当に美味しいですよ。
プルーンは味はいいのですが、「グレーのヨーグルト」ができるので
ちょっとオススメしません。蓋を開けるとちょっとぎょっとします。

あとお金はかかるのですが、足ツボマッサージがビックリするほど効き目ありました。
(気持ち良いのでは無く、すごく痛〜い方です。台湾式というのでしょうか。)
私に合っていただけかもしれませんが、速攻でした。

  • 回答者:ままにしむ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

私の対処法は自家製肉まんです。
自家製というと面倒ですが、本格的なものを作らなくても
肉まんのタネだけ作って市販の餃子の皮で包んで焼くなら簡単ですよね。
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/296476/
ポイントはたけのこの水煮とレンコンの水煮と大量のキャベツ。
これらをタネの4/5になるくらい多めに使うと快調になりますよ

  • 回答者:・・・ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

繊維質をとるのが一番です。
食品からとるのは、大変です。
でも薬はいやですよね。

私は、妊婦時代にはじめてひどい便秘になり、
その時、ドラッグストアで妊婦や子供にも使える繊維質がとれる粉末の
健康補助食品(イージーファイバー)を買いました。
味は、なし。コーヒーや、お茶、味噌汁にいれてもOKで、
とても便利でした。最初はスティック状(お砂糖スティックに似ている)で試し、とても良かったので、大型の缶を購入しました。

手っ取り早く、簡単に解消するのには、おすすめです。
ダイエットにも効果ありです。

  • 回答者:grace (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

まずは繊維質の食品を多くとりましょう。
後は朝起きたらコップ一杯の水を飲みましょう。
水分取ることでお通じよくなることあるんですよ。
ココアもいいですね。

  • 回答者:haruharu (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

オリゴ糖がビフィズス菌を増やすので
お料理とか飲み物に入れると便秘の解消になりますよ。

  • 回答者:れおん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

1日に皮付きリンゴ半個を毎日食べるとお腹の調子が自然に良くなるそうですよ。
でも、胃が弱い方にはオススメできません。皮の消化が悪いので・・・。
とにかくまずは続けてみて下さい。

  • 回答者:みるく (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お嫌いでなければ、納豆がいちばんいいです。
ごはんにかけて食べるのがいいのですが、朝出したいなら、
前日の夜に納豆を食べてください。

納豆菌は強酸の胃液にも勝てるので、腸へききます。
ビタミンBが豊富なので、口内炎にもききますよ。

  • 回答者:スヌコ。 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

私は毎日プルーンを3つ食べています。
あとは、よく歩く事です。
これで、毎日いい便通があります。

  • 回答者:miei (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

毎日、10分程度で良いので、軽く歩きましょう。
歩く際には、ヘッドホンなどはせず、五感を大切にしましょう。
そして、途中、本屋さんに立ち寄りましょう。
本屋さん独特の印刷紙の香りなどにより、
気分的に、少しばかり効果が期待できるかも。

  • 回答者:散髪後 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

水分を多めにとる。
食物繊維(ごぼう・さつまいもなど)をとる
乳酸菌をとる(例えばヨーグルトとオリゴ糖で善玉菌を増やし腸内改善)
マッサージ(へそ下から出発してののじに軽く圧迫してます)

  • 回答者:クロシバ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

ただ我慢ですが、冷たい牛乳を飲むこと。

  • 回答者:@くぼちん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

私が効いたのは、朝起きてコップ一杯の水でした。油を抜くのも、便がつるつるいかないで悪いです。適量は1日大匙1~2杯の油です。ちなみに、マヨネーズ・ドレッシング・ナッツ類・アボカド・豚バラと豚小間は油の仲間とカウントしてOKです。便秘がなおってからは食べ過ぎないようにし、また適度な食事の間隔を心がけました。腸管に余裕をもたせておくことで、便が動きやすくなりました☆ ダノンビオヨーグルトの無糖にオリゴ糖とバナナ(やはりオリゴ糖が多い)を入れるのも整腸作用がありました。

  • 回答者:ケロロ軍曹 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

私は毎日バナナ・ヨーグルト・さつま芋・プルーンを食べたり、その前は腹筋を毎日50回していましたが効きませんでしたが、玄米は効果がありました。
玄米は12時間ぐらい水に浸けておくと(水は玄米なので多めですが)通常の白米の炊飯ボタンで炊けます。
それと、やはり習慣づけが大事です(朝早めに起きいつでもトイレに行けるように余裕を持っていた時は毎日通じがありました!)。
それと不溶性食物繊維は刺激になり過ぎてよくないことがあるので、水溶性食物繊維(海藻等)を多く取るようにするとよいそうです。

  • 回答者:AT (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

水分を多くとる。
半身浴をする
程よく運動する

  • 回答者:hiro (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

私の場合ですが、食後にコーヒーが基本です。
(濃いめの方がお腹に気配を感じるような気がします)
あとは起床時にコップ1杯のお水。
ヨーグルトや繊維たっぷりのモノを意識して摂取する。。
時間に余裕を持つことも、トイレへ向かう時は大切かもしれませんね。

  • 回答者:minmin (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

ミネラルウォーターを意識して多く摂る。
ヨーグルトを食べる。
おなかをマッサージして腸を刺激する。
体を動かす。

  • 回答者:キキララ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

毎日 ヨーグルト・トコロテン・ワカメを必ず食べて 水分をたくさん取ります。毎日快調です。

  • 回答者:やこちゃん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

わたしも便秘でしたが、これを試して良くなりました。
それは朝起きてすぐコップ1杯の水を飲み、朝食のときに大さじ1杯のオリーブオイルを摂取することです。

オイルはそのまま飲んでも良いけど、独特の臭いが気になる場合はパンにつけたり目玉焼きなどに使ったりしても良いそうです。オリーブオイルはひまし油と同じ成分が含まれているそうで、わたしはあまり続けると下痢気味になるので摂取したりしなかったり調節してます。

  • 回答者:ニーナ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

グレープフルーツを1コ食べます。
ホントは、グレープフルーツを、みかんのように、袋(?)ごと食べるとなおいい。
どうしても苦くて食べられない場合 夏みかん・いよかんを食べるようにして食べるといいです。
柑橘系の果物は、お腹をゆるくさせる効果があるそうですよ。

  • 回答者:ばななここ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

乳酸菌飲料を飲んで、歩くなどの軽い運動をしてみたらどうでしょう?
私も運動不足のときは、よく便秘になるのでこの方法を使って解消してます。

  • 回答者:ぐーたらママ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

一日1本バナナを食べるといいってきいたことがありますよ

  • 回答者:さち (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

1.乳酸菌飲料、ヨーグルトを食べましょう。
2.野菜を使った鍋を夕食で食べましょう。
3.コーヒーや紅茶を飲むときにオリゴ糖を入れて飲みましょう。
(デパートやスーパーの食品売り場やドラッグストアでも売ってます。)
4.この時期だと焼き芋が売られていると思いますので、小さくてもいいから
  1個買って食べてみましょう。
私事ですが、最近コンビニで野菜の戦士というヨーグルトを買って食べることにしました。

  • 回答者:小坊主 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

乳製品をたくさん取ってください

  • 回答者:たた (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

毎朝起きたらすぐに牛乳をコップ1杯飲んで下さい。牛乳が嫌いならコップ1杯の水を飲んで下さい。

  • 回答者:andy (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

私も便秘に悩んでます。
いろいろ試しましたが、一番よかったのは 寒天!!でした。
下痢でも便秘にもよくお腹の調子を整えてくれますよ~

あとは、お腹のマッサージ!
便秘の時は、お腹を揉むと奥の方に硬い便があるのがわります
それを、下の方へ下の方へと揉んでいくと
だんだんお腹の働きがよくなり、すっきりします!

  • 回答者:カメバス (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

1.仕事をしているなら、帰りに1つ先の駅まで徒歩で帰るようにするといいと思います。その際、歩幅を大きく取る事を心がけて。
2.プルーンを食べると便がゆるくなります。
3.水分を充分に摂る。
4.繊維質の多いもの(ゴボウやサツマイモなど)を摂る。

これを全部やる必要はありませんが、一つずつ試して効かなかったら組み合わせてみてはいかがでしょうか。

  • 回答者:matsuka (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

私も働いている時は便秘ぎみでした。
やっぱり、落ち着いて行きたくなったら我慢しない事がいいとは思いますが、働いてるとそうそううまく行けなかったりしますよね。
繊維不足だとなりやすいので、ヨーグルトで効かないのなら、パイナップルやりんごなど繊維質の多いものが良いと思います。
私は前にテレビで見た、ワカメの味噌汁を一日一度は食べてます。即効性はないかもしれないけど、いいですよ。めかぶやもずくも一品増やすともっといいです。お試し下さい。

  • 回答者:yamyam (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

規則正しく適量の食事をして、しっかり睡眠をとり、運動をする。
この機会に、生活全般を見直してみるのもいいかもしれません。

  • 回答者:みけねこ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

私も27歳まではひどい便秘症でした。牛乳、キシリトールガム、ヨーグルト、さつまいもなどいろいろな方法を試しましたが、ダメでした。。。。

そんな私がお勧めするのは、甘栗です。栗は12粒で1日の食物繊維が摂取できるほど、繊維が豊富なんですよ。それと水分を取ることにも気をつかいます。私は1粒食べるごとに温かいウーロン茶を飲むようにしています。そうすると、栗だけで満腹にもなるので、ダイエット効果もありです!!緑茶はお勧めしません。緑茶は便を硬くする作用があるそうです。

4,5日食べ続けると効果がありました。でも、ひどい便秘症でないのなら1日で効果があります。

  • 回答者:ぐぜりんぼ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

朝、食事前にコップ一杯の水を飲むと腸に刺激を与えてそれだけでも便通がくる人もいます。それでもだめなら30~1時間おきぐらいにコップ一杯ずつ飲み続けてみて下さい(水物なら水でもお茶でもなんでもok、内臓に優しい暖かいものがお勧めです)、そうすると水を飲み始めてから2~3時間後にお通じが!!(腸で、便が水分を吸って軟らかくなるのにそのぐらいかかるみたいです(経験談))。私もいろいろやって今はこれで落ち着いてます。

  • 回答者:おひな (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

やはりこの時期は冷えるので暖かくすることですね!
又、運動(散歩などでもいいかと♪)は腸を動かすので、効果は多少たりともあると思います^^
テレビではヨーグルトを食べる、寝る前にキシリトール(実証済でした)を噛むといいとしておりました。
便秘ではないのですが、私は野菜ジュース、豆乳を飲んでおりました。
汚い話ですが、するといつもよりするっと出るようになったりしました^^
最近ではヨーグルト、キシリトール、野菜ジュース、豆乳の味も色々とあるので、
自分が好きな味を探しつつお通じが良くなっていくといいですね★

  • 回答者:まぁちん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

今朝のラジオで指ヨガが効くと言ってたよ~

  • 回答者:ブロン (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

ダイエット用にEMSの腹部のベルトを使うようになったらお通じが良くなりました。

  • 回答者:長月 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

私はかなり長い間便秘で悩んでいました。15年、16年かな?
便秘に効くポーズとか冷たい牛乳を一気に飲むとかやっていましたが、どれもイマイチ。
そんな時、「ヨーグルト(プレーン)にスキムミルクを混ぜて食べると良い」というのを見かけて実行してみました。
すると、なんだか調子がいいんです♪
試してみてはいかがでしょう?
ちなみに私はヨーグルトは自家製のを食べています。

  • 回答者:ファム (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

豆乳ですね・・・私はとある本を読んでから、牛乳を一切飲まなくなったのですが、便秘&下痢気味だった通じが健康的な便を出せる様になりましたよ!

  • 回答者:ふうちゃ♪ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

私は起きてすぐ、水をコップ一杯の水を飲んで20分後にはトイレですっきりです。お試しあれ・・

  • 回答者:マリン (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

玄米食はどうですか?意外においしいですよ。お通じもバッチリです。

  • 回答者:かかか (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

私はコントレックスを飲んでいます。
楽天市場で買うととっても安く購入できるのでいつもお世話になってます。
一日飲まない日があると次の日はきついので、効果はあると思います。
トイレに行く時間も毎日同じ時間になったりします。
あとはトイレに行って出にくいときはお腹をぐるぐるさすってあげるのも
効果的です!

  • 回答者:たくちゃん (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

冷えるのがいけないのかもね。
お腹周り 腰をあっためてあげると 腸も快調に動き出すかも。
私は座っているときはヒーターを腰に当てるように動かします。
朝食前にちょっと座ってあっためると 私は調子いいいです。

  • 回答者:けろちゃん。 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

いろいろな食べ物で便秘が解消されるようで、私にも参考になりました。
私の便秘に効く食品ですが、「天然酵母のパン」です。
最近いろいろなベーカリーで天然酵母を使ったパンを目にしますが、特にドイツパンはライ麦やナッツ類など食物繊維が豊富で、かつ天然酵母がお腹に効くように思います。硬いのでよく噛むことも消化に関係しているかもしれません。
食べてしばらくするとお腹にガスが生まれてくるような、発酵しているような感覚があり、その後お腹すっきり。
どうぞお試しください。

  • 回答者:bubblebaby (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は仕事に行く前に必ず家でトイレに行くようにしているのですが、もっとも簡単で即効性のあるのが、食後にコーヒーを飲むことです。コーヒーを飲んで30分以内にほぼ確実にお通じがあります。

医学的に言うと胃液の分泌が盛んになる、下剤作用がある、らしいです。

あと夕食に食物繊維をたっぷりとる。私の場合キャベツを食べることが多いです。

  • 回答者:健康第一 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も便秘気味なので、お腹のマッサージをしています。
布団にあお向けになって、おへその下に手のひらを当て、指先の方にちょっと力を入れながら右下→右上→左上→左下へと「の」の字を描く感じでマッサージ。
左下ではちょっと力を強めにして、こすりおろすような感じでやっています。
これを寝る前と起きた後に10回ずつやっています。
快調ですよ。
時々、眠さのあまり忘れてしまうととたんに便秘復活です(笑)

  • 回答者:まるこ (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は便秘気味だな、と思ったときに、ココア(なるべく砂糖とか入っていない純ココア)を飲むと、翌日にはスッキリしてます。

  • 回答者:エトワール (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は、水が便秘に1番いいと聞いたので、毎日、2リットル以上は飲んでいます。
一時6㍑飲んでいたときもあります。そのとき以来、便秘に悩む生活から、開放されました。
注;お茶やジュース類ではありません。水です!

  • 回答者:トッタィ (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

先日鏡開きがあったのですが、ぜんざいを作って食べたら翌日とってもお通じが良かったです。
小豆って良いみたいですね^^
大根とかリンゴとかバナナとか、色々意見が出ていますが、それだけを試すのも限界があると思いますので、ココで紹介されているオススメ食材を順に試していくのが良いと思いますよ~

  • 回答者:はる (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

毎日水分を十分にとる事をお勧めいたします。

  • 回答者:ボンサイ (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

3食しつかり食べて必要以上に水分取らない事あと適度の運動。アルコ-ルの飲みすぎはよくないですよ。

  • 回答者:かぶたろう (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

水分補給は言うまでもなく、林檎を皮ごと食べています。皮ごと食べにくい様でしたら、皮ごと摩り下ろしても大丈夫です。ヨーグルトに混ぜても美味しくいただけます。 適度な運動ととにかく三食しっかり食べることが大切です。

  • 回答者:miimama (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

お勧めは「カスピ海ヨーグルト」と「ウォーキング」です。
私も数年前までは約10年間便秘症で苦しみ悩み続けていました。便秘の苦しみは大変よくわかります。
短髪さんのご相談内容には“便秘気味”と書かれてあったので、まだ重い便秘症にはなっていませんか?もしまだ初期症状なら、私のように重くなる前に直ぐにでも解消を。症状が重くなったからでは、なかなか解消出来なくなってしまうので、そのお役に立てればと思い、回答させていただきます。
 まずは「カスピ海ヨーグルト」ですが、私は5年程前に種菌を知人に分けて頂き、それ以降毎朝食べ続けています。そしてそれ以降少しずつ便意が良くなり、今ではそれまでの悩みが嘘のように解消されました。このヨーグルトは無糖なので、甘味が欲しければ砂糖や蜂蜜加えるのも良いかと思います。私は糖分控えめにしたいので、果物やドライフルーツを加えて頂いていますが、便秘解消や栄養的にも良いようです。
この種菌は、今はお店でも購入出来るようです。
作ったり、保存するのに多少の手間はかかりますが、それ程難しくないと思います。便秘解消するのなら、苦になりません!
 次に「ウォーキング」です。私は、4年前から始めました。便秘解消には運動は欠かせないとよく言われますが、私はウォーキングを始めてからそれを実感するようになりました。なかなか運動を継続するのは時間的にも難しいですが、このウォーキングなら続けられるかと思います。私は毎朝少し早めに起きて、その日の時間や体調に合わせて、だいたい30分~1時間歩いています。が、朝歩けなかった時は、通勤時に一駅分歩いたり、階段をなるべく使用するよう心掛けています。
歩くことを意識するようになってから、便意の調子が良くなったと思います。それにプラス、嬉しいことに体重が減り、その上筋肉が増えたのか身体が引き締まりました。基礎代謝も上がったのか、太りにくくなったようにも感じます。
このように便秘解消されるだけでなく、それ以外にも効果有るので、お勧めです。
 以上2点ですが、ご参考になりますでしょうか?お役に立てれば嬉しいです。「短髪さんの便秘が少しでも早く解消されますように。」

  • 回答者:koo (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は毎日快便ですが、ダンナが慢性的な便秘です。
便秘に良いと言われるものを試しても、出るのはほんのちょっと。
ところが、今年のお正月は毎日快便でした。要因として考えられるのは、お正月には毎食のように食べる野菜たっぷりのお雑煮です。冷蔵庫のストックによって若干異なりますが、白菜・大根・ごぼう・レンコン・ニンジン・しいたけ(又はぶなシメジ)・さつまいも・里芋などを入れ、白味噌(ダンナのリクエストです)で仕上げるのです。

普段食べるお味噌汁にも野菜を入れますが、お雑煮とは比較になりません。
家でゴロゴロして運動不足になっているはずのお正月に、毎日きちんとお通じが良くなって、とっても喜んでいましたよ。

  • 回答者:hello (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

適度の水分補給とバナナでOK

  • 回答者:XXX (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

毎食時に水分をたくさん採る。
毎食しっかり食べる。
毎日運動をする。(散歩などでも良いですよ)

  • 回答者:musemac (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

私の場合は寝る前に横になって毎日おなか(特に腸があるだろうと思わしき部分)をぐるぐるさすっていると便秘は解消できました。
それと同時に「ごぼう・にんじん・たまねぎ」(全部細切り)の掻き揚げを食べるのも良いでしょう^^
我が家の定番メニューであり、便秘解消のメニューでもある…。
おいしいですので是非お試しあれ^^

  • 回答者:㈲ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

この時期なら、もつ鍋最高ですよ。キャベツやごぼうなど野菜タップリ入れて食べると食物繊維のせいか、唐辛子のせいか、にんにくのせいか、かなり効果的です。

  • 回答者:マユ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は寝る時に電気敷き毛布を使っているのですが、少しうつ伏せ気味におなかを敷き毛布に付けて温めるように横になります。その甲斐があってかどうか毎朝快調です。

  • 回答者:でめちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

起きたらすぐ、(すぐですよ)、コップ2杯のお水を飲んでみてください。
起きぬけに2杯ってちょっと辛いけど・・・

  • 回答者:piyopu (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

食事と運動です!
食事は、温野菜中心に水分を多くとってください!
運動は、スポーツジムに通わなくてもウォーキングで充分です!
便意をもよおしたときは、トイレへ行きましょう。

  • 回答者:takamama (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

腸を刺激してやるのも大事だと思います。
例えば、マッサージや、ラジオ体操に含まれてる、体をねじる運動など、効果的です。

  • 回答者:ノリ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

柿食べてみて、出来れば皮ごと。いっぱつです。
あとはコーヒーとか牛乳ですね、朝一の運動もした方がいいですよ。

  • 回答者:momoka (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

家ではヤクルトのビフィール飲んで快調ですよ
自宅に届けてくれますしね

  • 回答者:katana (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

ゆびまわし健康法。
私の場合、トイレにすわって、便秘解消ツボを押すのに加え、ゆびまわしをやってると、ストストやってきます。

  • 回答者:でめ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

飲みやすいタイプの(甘い)青汁は苦手なので、粉末の青汁を料理につかってます。こい味のものにまぜるとにがみもほとんどかんじません。私は二日目のカレーにあきたとき加えたり、ちぢみに加えたりして楽しんでます。あと、便秘気味の時は硬水を朝のんで、軽い運動をするとすっきりします。人それぞれあう方法があると思いますが、みつかるといいですね。

  • 回答者:えるも (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

定期的に食物繊維を含んだ食材を摂ることが必要ですが
手軽さではみかんを食べることをおすすめします。
私の知人や同僚でサプリメントやファイバードリンク、牛乳などを
継続的に摂取してだめだった人たちに何気なくすすめたのですが、
「そんなので解消できないよ」と受け合ってくれなかった人たちは
いまだにいろんな方法を模索しているようですが
みかんを1日に5~6個食べている人たちは便秘がなくなったと喜んでいます。

  • 回答者:mija (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とにかく野菜です!

お通じは野菜が一番です。
薬だとムリがきますもんね。
自然が一番です☆

おススメは温野菜を取ること。

生野菜は体が冷えてしまいますし、
この季節にはおススメできません。

温野菜だと暖かい上に、野菜の量が減るので
少し食べたようでも実はたくさんの野菜を
摂取していることになります。

体の中から温まって、夜ぐっすり眠れば
朝のお通じも良くなるかもしれません。
栄養にもいいし、おススメですよ♫

  • 回答者:天2 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

オリゴ糖を試してみてください。
種類が沢山あるのですが「フラクトオリゴ糖」の記載がある物をチョイスすることが大切です!!紅茶・コーヒー・ホットミルク・・・何にでも入れてOKの手軽さ。甘さは好みがあるので、量は自由に調節可能。
毎日マグカップ1~2杯を一週間も飲み続ければ、飲んで2時間ほどで気持ちいい程のお通じが出るようになると思いますよ。お試しあれ~!!

  • 回答者:ゆたか (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

青汁、がおすすめです。
私の場合は元来便秘の悩みはなく、肌荒れ対策として飲み始めたのですが、肌の調子が良くなったのと同時に、便通もさらに良くなりました。
青汁というとケール、まずい・・・という印象がありますが
私が常飲しているのは大麦若葉の粉末タイプ。
抹茶のようなマイルドな味わいで、牛乳や豆乳に入れてシェイクしたり、ヨーグルトにトッピングしていただくととても美味です。
サプリメントタイプもありますが、私にはこちらの方が向いているようで
もう何年も続いています。
このほか緑黄系の野菜(ホウレンソウ、ブロッコリー、水菜、ニンジンetc.)をジュースにしていただくこともあります。同様の効果があります。
食事の前に飲むとかなりの満腹感もあり、ダイエット効果も望めます。
おすすめです!

  • 回答者:タオ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

私の場合生活のリズムが崩れると必ず便秘になります。
一番は規則正しい生活ではないでしょうか。
あとは、食物繊維とヨーグルトを摂取し、毎日短時間でも運動しましょう。

  • 回答者:ジョーンズ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

カフェインの取りすぎに注意しましょう。
珈琲や緑茶、紅茶など、カフェインを
摂取しすぎると体温が低下し、内臓の
働きが悪くなります。
便秘気味の方は、カフェインの取り過ぎが
原因で成る方も多いです。
後は入浴中にお腹マッサージをすると効果的です。
繊維質の多い野菜を多めに食べて、適度な運動も
行いましょう。

  • 回答者:サージ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

朝起き抜けにコップ1杯の水を飲む。ラブレを飲む。

この方法で私は便秘を脱出しました。

  • 回答者:ともたん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

ダノンbio!
おすすめです。

  • 回答者:小悪魔パンダ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

まず自分との相性の良い食べ物を見つけてください。
私の場合はトマトとりんごでした。
妊婦で2週間ほど便秘が続きましたが、これで解消しました。
あとは適度な運動ですね。ほんの少しの運動でも腸に刺激を与えますし、今の時期、冷え性対策にもなるのではないでしょうか。

  • 回答者:きき (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

食事の時に大根をおろしたものに、醤油またわポン酢をかけてご飯といっしょにとると消化が良く、便秘解消になると思います。また、食後のりんごも効きますので一度ためして下さい。

  • 回答者:マルペンサ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

食物繊維を多く摂取するのはもちろんだと思いますが、おやつに乾燥プルーンを3~5個食べられたらどうでしょうか、プルーンには多くのミネラルがふくまれていますが暖下作用もありますので食べ過ぎないようにしてください。

  • 回答者:トッテイー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は、毎日朝食の時に、まず最初に冷たい牛乳(100CC位)を一気に飲んでから食事をします。時々お腹がゴロゴロしちゃう時もあるけど・・・。そういう時は、食事中に飲みます。とにかく牛乳が良いみたいです。

  • 回答者:ヨッシー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

繊維質ものをとるといいですよ!!さつまいも、ごぼう、それに、水分を多めにとると、いいかな??サプリメントのケフィア私はあってますよ!!やずやのサンプルもらってみてはいいかがでしょうか?

  • 回答者:アトム (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

薬を飲むとかえって癖になってしまうといわれました。
適度な運動や、水分補給が一番だと思います。
以前、コンニャクラーメンを食べたときは自分でも困ってしまうほどお通じがよくなったことがあります
おへそのまわりを時計回りに軽く押さえるとか聞いた事もあります

  • 回答者:まさこ (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度

夕食のご飯を雑穀を混ぜたご飯(五穀米とか)にしてから
とても調子が良くなりました。
仕事を辞めて、家にいるようになって、
朝のんびり出来るのも調子が良くなった理由かもしれません。

  • 回答者:pochi (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度

朝早く起きて、朝ご飯に生~半熟の卵を食べ、朝ご飯は少し少なめ。
私はこれで改善しました。
繊維を摂るのはかえって固くなって出なくなりました。

  • 回答者:kunieda (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度

私の場合はヨーグルトにりんごを混ぜたりと乳製品と果物をとるようにしています。
後は水分ですね。

  • 回答者:あいこ (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

私は粉末茶を飲むようになってから少し改善されています

  • 回答者:ひめ (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

毎日みかんをたらふく食べると、次の日調子がいいです。あと、クロレラなんかも効果的ですよ。

  • 回答者:みどりこ (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

毎朝決まった時間にトイレに行って<排便タイム>を体のリズムとして覚えさせるのがいいそうです。

  • 回答者:joker1005 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

「水分」と「野菜」をとるのが最も効果的です。
起きた直後と寝る前に白湯を飲むだけでも、効き目があります。
水分の取りすぎによる健康への問題はほとんどないと、とドクターから聞いたことがありますので、どんどん水を飲まれてはいかがでしょうか?
なお、「野菜」に関しては、私の経験では、”ごぼう”がいいようです。

  • 回答者:まろ (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

便秘気味の人は腹筋が弱いと聞いたことがあります。腹筋を鍛えてみるのもいいんじゃないでしょうか。

  • 回答者:ごーすけ (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

水分、運動、サツマイモですよ。

  • 回答者:kapatomo (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

ウォシュレットを勢い良くお尻に当て、左わき腹を押さえると、便通がとても良く、宿便も出てくるような気がします。

  • 回答者:オグチャン (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

私はプーアール茶を飲んでます。
個人差があると思いますが、毎日快調です。

  • 回答者:とまと70 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

毎朝水分を取り軽い運動を心掛け

  • 回答者:らら (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

朝食にヨーグルトをかけたフルーツ(キウイやバナナなど)を食べると
良くなりましたよ

  • 回答者:あおまる (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

いま寝たきりの母の介護をしていますが
だいこんを食べると、お通じの様子が劇変しています。
きりぼし、生おろし、煮物、それぞれ少しづつ効果は
変わりますが、だいこんおすすめ。

母が元気な頃は、便秘解消にセンナをよく飲んでいましたね。

  • 回答者:M.S (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

なにやっても駄目な時は漢方薬だと思いますがエバシェリンというのがすごいきいてますよ。

  • 回答者:キューピー (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

やっぱり水分取るといいみたいです。
私はいつも朝晩と三食後に白湯飲んでます★
水分を飲んで適度に睡眠をとると便秘に困らない気がします。

  • 回答者:あー (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

便秘解消のつぼがありますからそこを押すといいです。
つぼの位置はネットや本で調べられます。

  • 回答者:syou33 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る