すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

ここ数年、便秘がちで困っています。市販のお通じをよくする薬を服用したこともありますが、効き目が強すぎて下痢になったこともあります。
普段から繊維質のものをとるように心がけてはいるのですが・・
自然にお通じをよくするお勧めの方法がありましたら教えてください。

  • 質問者:エイミ
  • 質問日時:2008-06-09 09:33:40
  • 0

並び替え:

私の場合ですが、「ノンホモジナイズのパスチャライズ牛乳」を
暖めずに飲むようになってから何故かお通じがよくなりました。
低温殺菌のノンホモ牛乳です。
もともと牛乳に弱い体質ではないので、普通の牛乳では駄目でした。
味に飽きたときには、HERSHEY`Sのチョコシロップを入れてみたり、
冷たいまま溶けるタイプのインスタントコーヒーで飲んだりしています。
10オンスグラス(300cc弱)で飲むと1時間後位にいい感じできます。
良かったら試してみてください。

  • 回答者:もろ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

食事ではきんぴらごぼうや繊維質なもの
無理ならファイブミニや青汁なんかがいいですよ

  • 回答者:きんちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

薬はあまりよくないですね。下痢と便秘を繰り返す人・常用性の出来る人もあります。

「どくだみ茶」は昔からの民間療法です。どくだみ100%のものが良いです。
センナも便秘に効くといわれますが私は下痢をしてしまいました。

水分を多く採る。1日最低1リットル以上。
できれば『水』も。水にはお茶やジュースにはない酸素を運ぶ働きがあるらしいです。朝起きぬけには水が良いです。
寒天が良いといいますが、繊維だけをとって水分をとらないと便秘気味でした。

食事は時間を決め、軽い運動やウォーキングをすると腸の働きも活性化します。
ツボ へその横(左右ともにへそから指2本分横)をマッサージすると良いそうです。

食事では玄米食が私もお奨めです。圧力鍋だと柔らかく美味しく炊けます。
果物も出来れば毎日。
朝食はしっかり食べる。

私の場合、朝は水1杯を飲み、食事は玄米食・味噌汁・野菜他簡単な副菜・果物・そして濃い目にドリップしたブラックのコーヒーをたっぷり飲みます。
コーヒーも良いらしいですね。

薬に頼らずがんばってください。

  • 回答者:PP (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

少し似てましたので参考にしてみて下さい。

http://y.lifemile.jp/qa10712.html

  • 回答者:ラビット (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

繊維たっぷりの食材をとることはとっても大事ですよね。

あとは腹筋・おしりあるき・腰まわしがいいとききました☆


おしりあるきとは
足をなげだしてすわり、
上半身を左右にひねりながら
おしりで前へ進みます。後ろにすすむのも同様に。


腰回しは
足をかたはばに開いて
上半身を動かさないようにしながら
腰をまわします。


よくきくし、簡単にできるので
ぜひためしてみてください☆

  • 回答者:まる (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

自然にではないですが、病院に行って、「マグミット」を処方してもらってはどうでしょうか。
「マグミット」は下剤ではありません。
便を柔らかくする効果があるそうです。

  • 回答者:座布団 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

青汁です。苦手なら団子粉にまぜて草もちふうにしてぜんざいにする(あずきも便秘にききますよ)、さらに寒天をまぜれば完璧です。
ひじきにごぼう、きのこを混ぜ含め煮にして玄米ご飯に混ぜるのもいいですよ。

  • 回答者:とろとろ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

現在、とある病気で処方された薬で元々便秘体質が便秘がデフォになってしまいました。

とにかく水分はゆっくりと1日2リットル飲むことと、
どうしてもお腹が張って苦しくなったら
100%のプルーンジュースを朝1番に一気に飲むとお腹も痛くならずに出ますよ。
ただ、これを続けると効果がなくなるような気がするので、ココぞという時に飲みます。

本当は薬ナシで便秘治せたらいいですよね。

あまりお力になれずすみません。

  • 回答者:ゆう (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私個人の効果ですが、便秘の時は冷たい牛乳を500cc位、ゆっくりと飲みます。私の場合は、必ずといっていいほど、すぐに効果が現れます。あと、トイレに入ったときにウォシュレットなどを当て続けると、刺激されてお通じがある場合もあります。薬の服用は、あまりお勧めしません。

  • 回答者:まっく (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

納豆などの大豆関係の繊維食物は重要です。

その他に効果があるのがツボ押し。
簡単にできる方法は
親指と人差し指の間にある合谷ツボがあるのですが、
ここを数分でいいですから、毎日、
左右の合谷のツボを押したり、
もむことをお勧めします。
実は、私は鍼灸治療院に通っていて、胃腸が弱かったこともあって、合谷のツボ押し、もむことを勧められました。
すると、ここは便秘などで悩む方にも有効だそうです。
効果はあります。
合谷のツボがわからないならネットで場所を確認してみてください。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~fureai89/2808/
を参照)

  • 回答者:ぐっさん2 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

自分は便秘ではないですが、
コーヒーや柿を皮ごと食べるとすぐ出ます。
あとは、牛乳もいいですよ。

  • 回答者:moomin (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

「軽身楽」という健康茶を愛飲しています。
最初はダイエット目的のつもりで始めたのですが、飲んですぐにお通じがよくなったことにびっくり!
今は便秘の時だけ飲んでいます。
ホットでも冷たくしても大丈夫ですし、量を加減すれば、下痢になることもありません。
ネットでも購入できるし、検索すれば一発で出てきます。

便秘が解消されると、気分も爽快になりますよね^^

  • 回答者:ゆめか (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

繊維質のものは、よく噛まないとかえって便秘になると聞いたことがあります。
よく噛んで食べれば、消化もよくなるんじゃないでしょうか?

  • 回答者:なす (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

腸は脳の次に 考える機能を持っているらしいです。つまり それだけ繊細なのです。ですから 心からリラックスしなければ 出るものも出ないんです。時間のゆとりが いかに大切かが 分かります。 うちの娘は 毎日オールブランを食べています。少しはよくなってきています。

  • 回答者:あつ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私も幼い時から便秘症でした。
1週間お通じがないのが当たり前の状態でしたが、出産して全くなくなりました。
便秘がひどい頃はいろいろ試しましたが、一番自然なお通じだったのは
薬局の薬剤師さんに勧められた「七(しち)ふく」というお薬です。
量も調節して飲めますしお腹も痛くならず、下痢もなかったです。
今でも周りに便秘の人がいるとすすめてます♪

おそらく普通の薬局、ドラッグストアーにも置いてると思います。

  • 回答者:マシュ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私も長年便秘に苦しんできたのでお気持ち分ります。

繊維質のものもいいですが、水分も沢山とってください。
ヨーグルト、プルーンなどいいです。
マグネシウムも効きます。

でも一番効くのは、朝一番に温かい食事をとり、その後少しゆったりとした時間をもつことです。
納豆ご飯なんか最高です!

私の一番の便秘の原因はストレスのようで、どんなにいろいろ試しても無理なときは無理です。
そんなとき、お腹が張って痛くてしょうがなくなったら薬を飲みます。
薬でしたら、「センナ」が効きます。
飲んだ翌朝、お腹も痛くならずにすーっと出ます。
生薬なので体にも悪くないですよ。

  • 回答者:みぃ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

漢方の防風通聖散はおためしになりましたか?
(ぼうふうつうしょうさん)
おなかも痛くなりませんし、昔から痩せる漢方なんて呼ばれています。今は漢方薬も薬局で買えるので探してみてください。

  • 回答者:ai (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

わたしも以前便秘で悩んでいましたが、毎日野菜ジュースを飲むようにしたら、お通じが良くなりましたよ。
あと、体に便通の時間を覚えさせることが大事だと思います。

朝起きてコップ1杯の水を飲み、お昼ご飯までにもこまめに水分を取る。
昼食時も水分を必ず取り、そうして意識して水分を取るようにすると便意を催すことができると思います。
何日も続けていると、同じ時間帯にトイレに行きたくなるので、お通じが良くなります。特に何もしなくてもお通じが良ければ問題ないのですが、体質は人それぞれなので、意識して体に覚えさせることが必要です。

あと、市販の「便秘薬」は下剤に近いものがありますが、「整腸剤」でしたらあまり負担はかからないと思います。

  • 回答者:えつ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

腹筋運動と、ジョギングがよいと思います。

  • 回答者:chacho (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

わたしも数年前まではかなりの便秘でした。
いつからか毎朝納豆ごはんを食べるようになりました。
今では納豆が好きすぎて毎朝たのしみです。

気がつくと便秘がなおっていました。

少し時間にゆとりをとって朝食をたべて
食後にコーヒーを飲むと
10分から30分後くらいにトイレにいきたくなります。

  • 回答者:ひーろ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

繊維質をたくさん取ってても便秘になりますよね。
私もそうです。
色々と試して自分にあった食品を探してみましょう。
ヨーグルトや牛乳などの乳製品
きな粉や小豆などの豆類
バナナりんごなどのフルーツ
寒天、オリゴ糖、オリーブ油・・・
プラス適度な運動と水分を取りましょう。

  • 回答者:りんりん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

新玉ねぎがおいしい季節なので
飽きもせず毎日新玉のスライスを食べていたら
とてもお通じが良くなりました

血液さらさら効果もある玉ねぎ、おススメです

  • 回答者:neisan (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私は以前は便秘がちでしたけど、今は問題ありません。

変わったところというと、水分を取るようにしている(一日に2リットル以上)と、ウォシュレットを使うようになったことぐらいですね。

そうそう
便秘にも2種類あるそうで、一方は繊維質のものを取ることで解決するそうですが、そうではないパターンもあるそうです。
だからたかが便秘と思わないで、一回医者に行ってみてはいかがでしょうか?

  • 回答者:駅馬車 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ハウスの「食物せんいのおいしい水」というのを毎日1本飲んでいます。

水分も摂れるし食物繊維も入ってるので、これでだいぶ便秘が良くなったと思います。

あとはお腹のマッサージです。寝っ転がってお腹を「の」の字を書くように擦ります。

ちょっとした時間に簡単に出来るので、テレビを見ながらでもOKです!

  • 回答者:凛 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

毎朝バナナやつめたい牛乳はどうでしょうか?
便秘が解消されると思います。

私は毎朝コーヒーで解消してます★

  • 回答者:便秘はいや (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私は毎朝バナナ・ヨーグルルト・キナコを混ぜ合わせて食べています。
繊維を取る事と適度な運動も大切なのでウォーキングもお勧めですよ。

  • 回答者:みー (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私も最近急に便秘になってきて困っています。
薬を使うのは嫌なので、いろいろな食べ物を試したところ、
ヨーグルトで、ヤクルトのソフールとダノンビオ(2週間試してくださいと書いてあります)が効果がありました。
果物ではプルーンが良いようです。(そのままでもドライフルーツでもOK)。
座ったままの仕事が多い人や、起きる時間が不規則な人は便秘になりやすい
そうなので、そういう点にも工夫したほうがよいかもしれませんね。

  • 回答者:マリン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

毎朝1本のドリンクヨーグルトで、私は良くなりました!
オススメは「LG21」です。
3日目くらいから効果が出ましたよ。

  • 回答者:シロイルカ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

朝起きてコップ一杯の冷たい水を飲む。その後に温かい飲み物を飲む。
時計回りにお腹のマッサージ。
運動をする。
1日2リットル水を飲む。

  • 回答者:らく (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

朝起きる前に布団の中で伸びをします。数回。
起きてすぐにコップ一杯の冷たい水を飲みます。
腹マッサージ、腹筋を使う運動や生活をします。

これらのことをして、適度の食事量を規則正しくしていると、ほぼ必ず食べた後にはトイレに行きたくなります。

毎日、100mlほどのヨーグルトをとり続けるのも効果的ですね。

  • 回答者:みやじ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私も市販の便秘薬だと効き過ぎます。
繊維質のものだけでなく、とにかく大量に食べて運動するとすぐ効くようです。私の場合は特に牛乳やヨーグルトが効きます。(大量に食べることを続けるとそりゃー太りますが、一時的に食べるだけですからそれほど気にすることはありません)。
それで出なけりゃ、マグネシウムです。マグネシウムがたくさん含まれている硬水系のミネラルウォーターを飲むこと。それでダメならマグネシウムの薬です。お医者さんに処方してもらうと信じられないぐらい安い値段で手に入りますが(処方薬局で出してもらいます)。市販薬でもマグネシウム製剤といえば薬剤師さんがすすめてくれると思います(ただし、なぜかそういうふうにして買うほうが高くつきます)。

  • 回答者:ふくら (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

硬水を飲んでみてはいかがでしょうか?
いきなりコン○レックスは飲みづらいかもしれませんが、慣れるとそうでもないですよ。
クール○イヨールの方がクセがなくて飲みやすいと思います。
硬水を飲んでいると便が柔らかくなり、スルーっと出るようになりました。
もちろん、バランスの良い食事や軽い運動なども便通を良くする為には必須ですよ!

  • 回答者:まむまむ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

寒天がいちばんよく私には効きましたね。
お湯に溶かして飲む粉状のドリンクタイプのものもありますし、手軽に飲めると思います。でも、粉末タイプよりも板寒天のほうが効き目はつよいです。
なべに割って入れて、とけたらレモン、蜂蜜、お砂糖などお好みであじつけして、ホットレモンみたいな感じで、飲むとのみやすいです。
翌日はすっきりとするとおもいますよ。後水分は多くとること、寝る前と朝一番に冷水を一気にのんで腸を動かしましょう。
 おやつ代わりに炒り大豆もいいとおもいます。節分のときにまく豆です。
これ、小腹がすいたときに、ちょこちょこたべるといいですよ。
美容にもいいし、大豆は便秘によく効きます。
手軽に、ストレスを感じないような便秘対策が、自然なお通じにつながるとおもいますよ。

  • 回答者:まるじ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

便秘症の方は私も含めてですが、色々試してみても出ないという方が多いと思います。長年市販薬を飲んでいたのですが、湿疹が出るようになったので、胃腸科の病院へ行って見たいただきました。腸の様子が見たいとの事でバリュウムを入れてレントゲンを撮ったところポリープが見つかり、カメラを入れて取り除きました。その後2年毎にカメラで検査しています。漢方薬を処方されて飲んでいますが、今のところ順調に出ています。一度病院で診察されてみてはいかがでしょうか。

  • 回答者:おとと (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

今、注目されてるのは、プロバイオティクスと呼ばれる、体に有益な微生物とそれを含む食品です。
乳製品やオリゴ糖、ビフィズス菌などが一般的で、発酵食品の摂取、規則正しい生活、ストレスを溜めないで善玉菌を増やす。
プロバイオティクスには腸の機能を活性化する。
腸内環境を整え肌のトラブルを解消する。
ガスの発生を防ぐ。
ガンを予防する。
などの働きが考えられます。
プロバイオティクスで腸内の環境を整えると同時に
食物繊維の豊富な食事を摂って水分を充分に補給すれば
食物繊維が水を吸って膨らみ
消化管の中を消化、吸収されずに通りながら
便となって排出されることで文字通り
おなかの中を掃除してくれます。
参考にして下さい。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

便秘は辛いですよね。
私も以前は食事と体操で頑張ったのですが
続きませんし・・無理です。
今は病院でマグネシュウムの粉薬を貰って
毎食後に飲んでます。あんなに苦労した便秘でしたが。今は毎日スムーズに出ますよ。
ちなみに、マグネシュウムは続けて飲んでも体に害は無いそうです。Drが言ってました。

  • 回答者:れおん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私も以前は便秘がちで困っていました。

セロリやごぼうなどの繊維質がある野菜を多めに食べることと、
私は毎朝、サラダとプルーンを食べています。
プルーンは便秘にはとても効き目があると思います♪

水分補給の為にリンゴ酢をお茶がわりに仕事中でも毎日飲んでいます。

後は寝る前に軽いストレッチをすると朝のむくみも減って便通が良くなりました。

バランスの良い食事と軽い運動をするのを心がけています。

  • 回答者:ロン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

朝にバナナ1本と冷たい牛乳を飲むと効き目ありです。
あまり食べる量が少ないと便秘がちになるので
朝は普通に食べることをオススメします。

  • 回答者:ちょこぱんな (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

食後、30分から1時間したら、したくなくても、取り合えず、便座に座って頑張ってみる。

  • 回答者:シティー (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

便秘知らずなものです。とにかくバランスよく食事をとることが大事だと思います。朝昼晩と必ず野菜を多く取るようにしています。乳酸菌の錠剤を毎日取ると腸によいとききました。水分もたくさん取るようにしましょう・・・
朝目覚めのコップ1杯のお水で腸が働き出しますよ。おなかのマッサージなんてのも効果的かと思います。下剤はくせになるので飲まないようにしたほうがよいかと・・・

  • 回答者:まどゆず (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ヨーグルトやプルーンくを食べる。足つぼマッサージをするといいかと思います。

  • 回答者:むーみん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

最近ナイシ○ールを服用していますが毎日快便です。
服用する前は毎朝、バナナを1本食べていました。

  • 回答者:ライトニング☆ (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る