すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

便秘がひどく困っています。
一通り便秘にいいものはた試してみたのものの、効果があるのは1,2日で、それ以降は体が慣れてしまうのか、またもとの状態に戻ってしまいます。
運動も週に4~5日はしてますし、水も1,5リットルくらい飲みます。
食事の量もしっかり食べるのですが…

薬がないと便が出ない体になるのもいやなので薬の力を借りるのは極力避けたいのですが、なにかいい方法ご存知の方いらっしゃいませんか?

• 質問者:KMM
  • 質問日時:2008-05-14 10:35:43
  • 0

私もひどい便秘に悩んでおりました。その辛さは痛いほどわかります。
KMMさんと同じように、良いと言われる事は今まで幾つも試してきました。
その中で効果があったと思うものを紹介させて頂きます。

①野菜は煮物、スープ等温かい料理で
   野菜サラダ等生野菜も勿論良いですが、冷たいものはお腹を冷やしてしま
   い、冷えは便秘の敵でもあります。
   特に、牛蒡・蓮根・かぼちゃ・さつま芋等根野菜が繊維豊富で便秘に良い
   と思います。

※ここでお勧めなのが「休日野菜スープ」です。一日三食このスープを頂き
   ます。
   お好みの野菜(上記の野菜や他大根、玉ねぎ、キャベツ、ブロッコリー、
   人参、生姜等冷蔵庫の残り野菜何でも)をお好みの味付け(コンソメ、味
   噌、トマト、中華だし等)で簡単に出来るスープです。
   野菜の他に、昆布や若布等の海草類や蒟蒻を加えることもあります。
   これを頂くと、私の場合は翌朝スッキリ快調!快便!早い時はその日の夜
   から腸の辺りがゴロゴロし出します。
   又、胃腸を少し休めることが出来る為か体調が良くなったり、ダイエット
   効果もあり、一石三鳥(?)

②カスピ海ヨーグルト
   種菌を知人に分けて頂き、自宅で牛乳を使用して作っています。この種菌
   は今はお店でも販売されているようです。私は最初から味が口にあってい
   ましたが、クセがある・甘味が足りないと言う方もいらっしゃるようで、
   最初は抵抗があるかもしれません。その場合は蜂蜜を加えたりすると良い
   かと思います。私はバナナやりんご、みかん等の果物を加えて頂いていま
   す。果物の食物繊維も摂取出来ますし、果物とヨーグルトの組み合わせは
   お腹にも優しく、効果や栄養も倍増するそうです。
   (ちなみに、りんご皮付きで、みかんは袋付きのまま、バナナは皮の内側
   についている繊維も食べます。)
   後、さつま芋(皮付き)を入れて頂くこともあります。(え!?ヨーグル
   トと合うの?と思われるかもしれませんが、さつま芋の甘味とヨーグルト
   が意外と合って私は好きです。) 

③ウォーキング
   kmmさんも運動を定期的にされているとのことですが、どのような運動を
   されているのでしょうか?   
   私は歩くことが最も便秘には効果的でした。一日30分~1時間くらい、そ
   の日の体調に合わせて歩いています。朝歩くことが多いです。又時間を設
   けて歩けなくも、階段をなるべく使う、一駅手前で降りて歩く等して、歩
   く事を心掛けるだけで大分違ってくると思います。私も毎日時間を取って
   は歩けず、このように心掛けています。

④入浴時のマッサージ
   トイレ時に腸のあたりを手のひらで「の」の字にマッサージすると良いと
   以前聞きました。私は入浴中にやり易いと思ったので、湯船に浸かりなが
   らマッサージしています。お腹がグルグルと鳴り腸が動く感じがします。

以上です。

これは今も続けています。
完全に便秘が改善されておらず、私も今も悩み中ですが以前に比べたら症状は軽くなったと思います。

KMMさんが言われるように、続けると体が慣れて効果が無くなってしまう方法があり、私も今まで幾つ
もそのような経験をしてきました。が、私の場合は以上の方法に関してそのようなことはありません。
でもそれぞれ体質が違うので、万が一効果が薄れてきた場合はいったんその方法は止めて期間を置くと良いのではと思います。

※①に書いた「野菜スープ」は毎日続ける訳ではないので、そう言った意味では
 効果が無くなると言うことは無いので良いかと思います。

又、便秘の症状がどの程度なのかわからないので、的確な対処方法かわかりませんが、薬の力を借りるのは避けたいお気持ちは私もよくわかるので、
少しでもお役に立てれば嬉しいです。

最後に、便秘はその原因や症状によって対策方法が異なるので、念の為それをもとに調べてみるのも良いかと思います。
例えばインターネットにて「便秘」で検索しますと、症状・原因別の解消方法等サイトが色々とあります。

長くなりすみません。

KMMさんの症状が少しでも早く軽くなりますように!
便秘解消を目指しましょうね!

• 回答者:koo (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

私もひどい便秘でしたが、
最近は気がついたら快便に。
おそらく規則正しい食生活と運動を心がけているからと思います。

食生活は朝昼晩、正しく食べること。
朝は体重を気にして低脂肪乳で飲むダイエット飲料を飲んでいるのですが、このおかげですごい良く出ます。
またプレーンヨーグルトも食べています。

昼はお弁当を作っています。魚・野菜中心です。

夜ははやりお肉は少なめで、魚・野菜・豆製品などを中心です。

運動は最低週三回のジムで汗を流しています。

参考になりましたか?

• 回答者:ある (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

私も便秘に悩まされていました。
私が試した方法です。

腰にカイロを貼る。(冬場は、暖かくていいですけど、これからの季節は、無理ですねごめんなさい)

どくだみ茶(お肌もつるつるになって、お通じも良くなりました)スーパーで、飲みやすいブレンドタイプもありますよ。

プルーンエキス(プルーンのジャムのようなものです)COOPのスーパーにありますよ。

お薬のような即効性は、ないですが、しいて言えば、カイロがいちばんはやいですね。

• 回答者:まいまいママ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

出ろーって念じると・・・治るような気がします・・・自己暗示?

• 回答者:nagy (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

トイレにウォシュレットはついていますか、ウォシュレットでトイレに行くたび刺激を与えると出るようになりますよ。

• 回答者:キー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

万能茶をオススメします。大だけでなく小もよく出るようになりますよ。

• 回答者:さらだ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

水にニガリを入れて飲んでみてはどうでしょうか。
私はこれでよくなりましたよ。
でもニガリの飲み過ぎはダメですけど。

• 回答者:マカロン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

私も極度の便秘症。小学校の頃は週一度が当たり前。二十歳になった頃は、あまりにひどく妊娠5ヶ月とみんなに疑われたくらい下腹がポッコリ出てました。ひどいときは我慢できず薬を飲だり浣腸をしました。あまり続くと硬くなりすぎて血が出たこともあります。
当然人からいいといわれたもの 茎わかめ ヨーグルト オリーブ油  牛乳 水(一日二リットル)健康食品 その他もろもろ多すぎて忘れてしまいました。とにかく一通り試しましたが、まったく駄目でした。
一度脂汗が出てきて病院に運ばれレントゲンをとったら腸の中にシャボン玉のようなものがたくさん写ってて「ガス」だといわれました。
それが三十を越してくると今度は気分が悪くなり、もうどうしようもなくなったので、薬に頼って、5年です。
ただ先生が言ってましたが浣腸は癖にならないので、浣腸は比較的よいとの事。
薬ばっかりに頼ってた人が年を重ねて、痴呆症になったとき肛門の力がなく垂れ流しになって介護が大変だったと娘さんから聞いたこともありますので、私もこれからやろうと思ってることは、ヨガ クラシックバレエ 骨盤矯正 よく噛んで食べる 歩く まだ課題はありますが・・・参考にならなくて申し訳ありません。

• 回答者:yumeko (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

規則正しい生活と、便意がなくてもトイレに座る週間が大事だとおもいます。

• 回答者:みー (質問から4日後)
  • 2
この回答の満足度

やっぱり適度な運動が大事です。

ウォーキングや階段を使うってのもいいですね。

あと、私はこんにゃく畑食べてます!
最近便秘知らずです!

• 回答者:マー★メイド (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

たとえ週に1度や2度でも、便がでていれば便秘ではないと聞いたことがあります。

でも、やっぱり気持ちが悪いものですよね。

オールブランやオートミールはいかがでしょうか?
毎日ではなく2日に1度にしてみると、体がなれるのも防げるかも??

私も便秘ですが、オートミールは結構キキます。

• 回答者:ジュリア (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

朝起きたら直ぐ水をコップ2杯飲む、それと乳製品をできるだけとる。
野菜の食物繊維も忘れずに!

• 回答者:ユベントス (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

食事療法や生活習慣、水分補給と一般的に良いと言われている
方法は色々と試されている様子ですね。
漢方を用いて体質改善を期待する方法もありますが、そろそろ
外来で胃腸に気質的な問題がないか検診してもらっては如何で
しょうか?年齢によっても疑うべき項目が増えてきます。
所見に問題がなければ精神的ストレス等も考えられるかも
しれませんが、体質改善のため、漢方を処方してくれる医者に
相談するのも一案だと思います。
漢方は西洋医学の薬と分けて考えて良いと思います。

• 回答者:mike (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

食物繊維入りのゼリー型飲料がいいですよ。
スーパーで100円から200円程度で販売されています。

手軽に取る事が出来ますし、価格も安いので利用しやすいと思います。

• 回答者:ばばしげ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

ヨーグルトを飲んでいますがすごくききます。
試されてはいかがでしょうか。
目安として一日500mlくらい、朝起きてすぐに250ml程度飲んでいます。

• 回答者:ここ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

ガムをたくさん噛む事ときな粉適量を毎日食べる事などは実践されたでしょうか?私には即効の方法なので試していなかったら是非ためしてください。

• 回答者:バラ (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

ちょっと気持ち悪いかもしれませんが、
オリーブオイルを大さじ1杯(15CC)程度、食後に3回飲んでみてください。

あと、お料理にも積極的に使ってみてはどうでしょう。
私もはじめは特有のクセがあって好きになれず、ひどかったのですがイタリア人がそうすると聞いて試してみました。

あと、他の方も書いてる「ラブレ」という乳酸飲料も良かったです。
便秘がひどいときは、一日3回食後に毎日飲むと良いようです。

調子が良くなるといいですね。

• 回答者:やたこ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

ほんとつらいですよ。
うちもいろいろしてるのですが
まったくダメです。
はじめはきくのですが
2,3日でもとに戻ります。

バナナ酢、しょうが紅茶がいいと聞きました。
私も試したけど2,3日だけでした。

KMMさんはどうかな?
まだ試してなかったら
試してみてください。
作り方は忘れましたが
ネット検索すればでてきます。
ちゃんと作り方教えられなくて
ごめんなさいね。
効果あるといいですね。

• 回答者:ひらめちゃん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

意外ですが、ウコンのサプリメントを飲むと効きますよ。
私は、2,3日調子が悪いときは飲むようにしています。
病院に行くほどヒドイ便秘だった、知り合いもよく効いたそうです。

• 回答者:antora (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

的が外れているとは思うのですが・・・
Wii持っておられますか?(ゲームの)
私は 元々便秘ではないのですが・・・
最近 FITを購入して ゲームがてら フラフープや筋トレなどをしていると
すごく 便が緩くなった様な気がします。
やっぱり 運動なんでしょうね。

でも 運動殆ど毎日してるみたいですね・・・水も1.5リットルも・・・
あと ラブレは(ドリンク)はよく効きます。
私なんて 便秘ではないので 聞きすぎて 下痢ピー状態になりました。

• 回答者:まろ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

何日くらい便通がないのでしょうか。状況によっては、病院で相談された方が良いと思います。本人は「ただの便秘」と思っていても、思いがけない病気が潜んでいる場合があります。因みに私は、子宮内膜症の癒着で便秘がひどくて苦しみました。
薬はお嫌いのようですが、参考までに。薬の副作用で便秘になったとき、「コーラックII」を使用したところ、2~3回で便通が整いました。

• 回答者:KEY (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

>水も1,5リットルくらい飲みます。

寝る前に、コップ一杯でいいですから・・・

• 回答者:kingofitou (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

さつまいもがすごい効き目です。
これは、子育て中きづいたというか わかっていたけど どうせどってことないだろうとおもってたことで
なんとなく子供の離乳期にたべさせてみておどろいた経験からです。
ある日なにげなくさつまいもをマッシュにして与えると
あくる日オムツをとるとさつまいものかたまりが
まさに、ポテっと出ていてびっくり!
そこにちゃんとあるべきブツが続くように2色のカラーででておりました。
ほんと、強力です。是非お試しください。

• 回答者:ぽて (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

食事、運動、水分、どれもしっかりなさっているようですが、
食事の摂り方だけ気になります。

便秘だからとしっかり食べようとしすぎなのではないでしょうか。
また、肉類中心の食事ではないですか?

食事を肉→魚に移行してみて、朝食は毎朝ヨーグルトのみ(150g前後)にしてみてください。2週間ほど続ければ必ず効果は出てきます。そして継続も大切です。物足りないならプルーンやバナナを少し付け加えてもいいと思います。プルーンは5~10粒くらいで効果てきめんです。
きっと繊維質は足りていて便のカサは増しているものの善玉菌による腸内環境が整っておらず便を押し出す力が足りないのだと思います。
あと、多少空腹を感じた方が腸の動きは活発になりますよ。
お腹が空いたからとすぐにものを口にせず、しばらくぐぅぐぅ言わせてみてください。私は朝起きてしばらくしてお腹がグ~となった直後に出ます。

• 回答者:googoo (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

根菜(ごぼうなど)が良いと聞いたことがあります。

私の場合は、温野菜サラダを食べると便秘が改善されました。

• 回答者:masyayui (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

食物繊維をとるといいですよ。特にきんぴらは効きますよ。

• 回答者:ゆき (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

レタスなどのサラダで取ってます
後お菓子のさやえんどうは効果ありますよ

• 回答者:なな (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は寒天ゼリーを自分で作ってときどきたべてますが、寒天ももうためされてますか?

• 回答者:ぷうた (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

腸を動かすようにするといいです、のの字を書くようにおへそを中心にマッサージしてください、効果あると思います。

• 回答者:ユー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

私はヨーグルト(ダノン)で解消できましたが、もうお試しになられているでしょうね…
朝一に炭酸水を飲むと胃腸の活性化につながり便秘に良いと聞きました。これも試されましたか?

• 回答者:みかん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

朝昼晩毎食しっかり食べていて運動もしているなら何か他の病気ではないですか?
あとはストレス性の便秘とか色々あります。
他にも「腸が健康すぎて」便秘になることもありますよ。
私も便秘ですが腸が健康すぎて便秘になるらしいです。

薬を飲み続けると慢性便秘になります。
野菜・乳製品をしっかり取って、健康的な生活のはずなのに便秘だと思えば病院で検査してもらうべきです。
一般的に朝御飯を抜いたりダイエットをしたりして便秘になりがちですが健康的に生活しているのに便秘だっていうことは、他の原因の方が大きいかもしれません。

• 回答者:あお (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

食事では思ったほどたくさん野菜が取れないので野菜ジュースを飲まれてはいかがですか?
それから毎日ヨーグルトを食べたら腸内環境が良くなって便がでやすかもしれません。

• 回答者:うらら (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

腸の働きがよくないのかも知れませんね。
前に検索したらこんな記事がありました。
下の方を読むとバウエル(小腸)マッサージやいい食べ物などが乗っています。
http://www.e-nandemo.com/merumaga/0081.html

前に友達がたまりすぎで病院に運び込まれた時に、錠剤をもらってました。
にがりも元と同じものみたいです。
ただ、にがりは使いすぎてはいけないみたいなので、やはり病院に行ってもらう方がお奨めです。
でもなるべくは自力で頑張りたいですよね!
バウエルマッサージ試して見て下さい!
私はエステでしてもらいましたが、結構効果ありました!

• 回答者:あい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

私もかなりの頑固な便秘症です。
プルーンやイージーファイバー、黄な粉、ラブレ・・いろいろ試しましたが
全く出ません。
薬の力に頼りたくないので、食べ物や運動で何とかしようとしていました。

それでも全くでず、挙句にはお腹に便がたまりすぎて
夜中に激しい腹痛を起こし、嘔吐が止まらなくて救急車で搬送されてしまいました。
レントゲンをとったら、お腹に便がたまり過ぎとお叱りを受けました。

便は出さない日が続くと固まってしまい、余計に出しずらくなります。
出にくいなぁと思ったら、下剤や浣腸を使って肛門の入り口に固まっている
便だけでも出すようにします。
毎回薬を使うのではなく、出しづらい時だけ使ったりとやり方はあると思いますので、とにかく便を溜めずに出すのが一番です。

• 回答者:な~み (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

アロエの果肉を生で食べると効くと思います。

• 回答者:りんりん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

青汁を毎日飲んでるとウンチは出やすくなりますよ。

• 回答者:ジョウ3 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度

一通りのことはやっておられるようなので食物繊維うんぬんはやめときますが、どうでしょ・・そこまでひどいのなら一度お医者さんに相談してみては?便秘だからと侮っていると直腸系の怖い病気にになる可能性もありますよ。薬の力に頼るのが嫌と仰ってますが本音は便秘で病院にいく事が恥ずかしいのではないでしょうか?今は専門外来や女性専門の医院もありますし。あ、女性だとどこにも書いてないですね・・

• 回答者:椎 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

朝起きたら、まずは、冷たい水を一杯飲む。

これで、腸が活動し始めます。

食事については十分気をつけていると思いますが、

整腸に良いといわれる、ヨーグルト、あるいは ヨーグルトドリンクを欠かさず飲んでみると良いですよ。

これで、私は便秘を克服しました。

• 回答者:うん (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度

1、青汁

2、きなこ

3、ごま

4、オリゴ糖

5、ヨーグルト

これらを毎日とりましょう。ヨーグルトは食後に。一番効果があったのは青汁です。続けると効果がわかります。

• 回答者:なお (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

ラブレ(≧∇≦)bイイですよ。

私もクスリ飲んでも直ぐに慣れちゃうし、
運動も長く続かないし(ノ)´ε`(ヾ)
色々やりつくし、最後にたどり着いたのがラブレでした。
3個パックで180円ぐらいですが、朝1本飲んでます。
これは、美味しいし、もう1年以上飲んでますが、いい感じです。

• 回答者:しゃけっこいくら (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

私は朝一番にコップ一杯の水を飲むといいと聞き実施
私には凄くよく効いているのですがいかがでしょうか?

• 回答者:二児のママ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

規則正しい生活と食物繊維が多い食べ物を食べてみてはいかがでしょう。

野菜を多めに食べるようにして、セロリ・ごぼう・プルーンなどが便秘に効きますよ。
私も便秘気味でしたが、毎朝、プルーンを食べていたら解消されました。
他にもサプリメントで黒酢なども飲んでいます。

毎日寝る前にはストレッチをして(腹筋やお腹を『の』の字にさする)
体に良いものを食べて腸を内側からも外側からも動かすようにしています。

• 回答者:ハロロン (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

毎日決まった時間にトイレに長く座ってみるのも一つの方法だと思います。

• 回答者:bonny99 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る