すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

動画は、mp4で見るのと、flvで見るのとでは、何がどのように違うのでしょうか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-06-07 17:19:16
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

どうもありがとうございます。

規格上の話をすれば、
mp4 と flv は、ファイルフォーマット(メディア コンテナ)が違う と言う事で、それぞれがサポートする動画の符号化・圧縮方式(コーディック)も違ってきます。
ただ、flv(Flash Player)の最新版では、そのコーディックの1つである「H.264/AVC」(MPEG-4の動画圧縮規格)を
サポートしているので、mp4と同等の映像品質で表示することも出来ます。

参考までに、mp4 と flv で格納できる映像形式は
mp4 => MPEG-1、MPEG-2、MPEG-4、MPEG-4 AVC など
flv => Sorenson Spark (H.263派生)、ScreenVideo、On2 VP6、On2 VP6 with alpha channnel、ScreenVideo v2、H.264/AVC など

利用される形態の話をすれば、
flv は、HTML上(Web上)での動画表現として発展した経緯もあり、YouTube などの大手動画投稿サイトでの採用や、それ以外にも Webサイトで良く見かけます。
一方、mp4 は、ハイビジョン映像(テレビやブルーレイ など)として利用される場面が多く、
地デジチューナー内蔵のパソコンでは、その番組録画の保存形式の1つであったりします。

• 回答者:ラジプート (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

PCでブラウザで見る場合
flvで見る場合はFlashしかいらないということです。

• 回答者:匿子 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

mp4は?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る