すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

夜なかなか寝れなくて困っています。寝付くのが3時ごろになってしまっています
仕事で起きるのが6時ぐらいですので昼間眠くてい方がありません。
1週間に1回くらい寝ないで仕事になってしまうくらい寝ることができません
睡眠薬を使えば寝ることも可能ですができれば使いたくないので良い方法を御存じの方アドバイスをお願いします

• 質問者:jouyou59
  • 質問日時:2008-02-15 12:58:20
  • 0

1.5時間の倍数でしっかり寝ておれば、トータルの睡眠時間ってあんまり関係ないのですよ。
もし休みの日で、友人と面白いことをやって過ごしたり、旅行で強行軍をやっても数日ならなんでもなく過ごせるでしょ。その代わり大事なことは、布団に入った瞬間に寝てしまうことです。昼間眠くて仕方が無いのは、今の仕事が面白いと体が思っていないか(心は思っていても)、寝た時の眠りが浅いせいでしょう。
今時忍者じゃないのですから、1.5時間単位でしっかりと寝てください。
3時で6時はしっかり寝ておればOKです。ちゃんとしたお寺のお坊さんはもっと短いし、外国の軍隊だともっと不規則でそうですよ。死まで覚悟しないと出来ないですか? しっかりしてください。

それから、6時に起きるのであれば、太陽や強い光を30分以上、体で受けてくださいね。体内時計が1日の始まりとしてリセットされますから。
大事なことは、深い眠りと1.5時間単位の睡眠サイクルそして強い光です。

じいのように、歳をとると実質睡眠時間がどんどん短くなります。目を覚ましたのに、起きずに寝なおすと、そこからさらに4時間ぐらい寝てしまい、家族にじいは死んだのではないかと心配をかけることになるので、目が覚めたときが起きる時と決めています。

病気でなければ、睡眠薬や誘発剤は、やめた方がいいでしょうね。気持ちをゆったりもって生活して、昼間に十分に心身ともにバランスよく動かせば、眠れるものです。
じいは2時5時で貴方と同じ3時間ですよ。起きたら、先ず外に出て今なら外気温の寒さを身に受けて少し体を動かし、部屋に戻ってストーブを点けて家人が起きてくるのを新聞を読みながら待つのです。時には、ネルドリップでコーヒーをいれます。
寒いなって思う日もあれば、ああ清々しいなって深呼吸する日もあり、いいものですよ。
貴方に送る言葉です。
「尊くも今日もこの世に在ることは、道を歩まんためと知るべし」
じいも、まだ道を探しています。

• 回答者:じい (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

並び替え:

私も以前そんなことがありました。
お仕事がデスクワーク中心ではないですか?
一日働いて疲れたな~と思っても、意外と精神的なものばかりで体は使っていなかったり。。それに精神的ストレスも加わって余計に寝付けないのだと思います。

私は、空いた時間(仕事の合間でも寝る前でも)にストレッチしてました。気分転換にもなるしいいですよ。
それとゆっくりお風呂に入ってリラックスすること。
お風呂に入った後は体が冷えないうちに布団に入って寝ること。
それでもしばらくしても寝付けない場合には、無理して寝ようとせず、その時間を有効に使う(読書、音楽鑑賞、ビデオを観るなど)と、意外と眠くなってきますよ。

眠れなくてもいいんだ~くらいの気持ちでいたほうがよいと思います。眠れないことを悩んで余計に眠れなくなっては困りますから^^

• 回答者:jas (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

jouyou59さんと同じでした。

先月風邪で1日寝込んだのをきっかけに生活のリズムが狂い、3時ころに寝付く日が続き、仕事がつらくなりました。
早く寝ようと思って布団に入っても、1時間以上寝付けないとつらくて困っておりました。
薬に頼ってしまうようになることが心配でしたし、寝付けないことを気にしすぎなのかもしれないと思って、2週間ほど自力で何とかしようとしましたが、改善せず、気分が浮かなかったり、疲れが抜けなかったりで、一馬力母ちゃんも仰っているドリエルという薬を試してみました。

ドリエルを服用しても最初の2日は眠気を催しませんでしたので、「薬を飲んだから大丈夫」と思って布団に入るようにしたらスムーズに入眠できました。
一種のプラシボー効果でしょうか?
生活のリズムを取り戻して服用は10日くらいでやめました。

もう何年も前に、祖母に睡眠薬(ハルシオン)を1錠もらって服用したことがあります。その時は有無を言わさず眠りに落ちる感覚でしたが、ドリエルは前述のとおり、強い薬ではないようです。
生活リズムを取り戻すきっかけとして、試してみてはいかがでしょうか。

• 回答者:ぴょん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

カラダを動かすと眠くなると思います
小学校の頃、水泳の授業のあとに給食を食べると気持ちよくなって眠くなりませんでしたか?(笑)
試しに会社帰りにプールで泳いでみてはいかがですか?

あと、同じ時間に寝るクセをつけましょう
体内時計は1日25時間あるので、実際の時間(24時間)とは自然に狂いやすいのです

• 回答者:HANA (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分も昨年、寝付けない時期が数ヶ月続きました。
ひどい時は目が覚めると廊下で立ってたり、窓の外を見てたり、片付けをしていたり、と夢遊病的な状態にまでなってました。
その時自分では自覚が無かったのですが、精神的にチョッと負荷がかかってて
そのような状態になってしまっていたようです。
勤務先の産業医には「レム睡眠行動障害」の疑いあり、と言われました。
精神的に悩んでいることや、ストレスを感じているとそうなるようです。
もし気に病んでることがあれば、早めに解消することが一番と思います。
と言っても中々難しいと思いますので、対処方法としての回答させていただきますね。
睡眠薬ということで気構えていらっしゃるようですが、産業医にきいたところドリエルなどのお薬は癖にはならないので、辛い時は飲んだほうがいいですよ、と言われましたので試してみられてはいかがでしょうか。

あとは自己催眠です。
「眠れないってことは睡眠が足りてるから眠くないんだ。だから眠れなくても大丈夫。」と自分に言い聞かせて、その気になって乗り切りました。

今眠れない状態のjyouyouさんはとてもお辛いと思いますが、ずっと眠れないなんてことはありませんから、リラックスして夜を迎えて下さいね。

• 回答者:一馬力母ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る