すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

1時ぐらいに寝付いて10分程前に目覚めてしまいました。
別に大した心配事があるわけでもないのですが、重度の不眠症です。
内科で軽い眠剤を処方してもらっているのですが、最近効果がないというか、眠れても浅いです。
こんな人はいませんか?
効果的にぐっすり睡眠を取る方法はないでしょうか?
どうもここ最近深夜に必ず目覚めてしまうので、昼間に睡魔が襲ってきて仕事中ボケ~ッとしてしまいます。

  • 質問者:デパスといいちこ
  • 質問日時:2009-01-28 03:31:01
  • 0

年齢や、導入剤の飲用期間がないので推測ですが、心配事もなく内科を受診して導入剤が効かないという点から、恐らく睡眠時に分泌される物質(セルトニンだったかな、すみません度忘れしました)量が少ないのだと思われます。
 分泌量を高めるには日光浴が有効ですから、昼間に睡魔が襲ってきたら外に出て、日当たりの良い場所で一服して太陽を体全体で浴びるといいですよ。

  • 回答者:yuma (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

寝具を替えてみてはいかがでしょうか?
もしかしたら自分に合ってないものを使っているから
良く眠れてないかもしれません
枕など快眠を専門に自分に合ったものを作ってくれる
ところがあるので
一度試してみてはいかがでしょうか?
少々出費はしますが…

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も夜中に目が覚めてつらいので
ここ最近寝る前にホットワインを飲んで寝ています。
暖めるのでアルコールの周りが早くぐっすり眠れます。
5時間でもすっきりするのでお酒が好きならお勧めです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

アロマはどうでしょうか?私も寝てもすぐに目がさめ、寝不足状態が続きます。
運動をしても返って体が元気になって寝れないので…やはり湯船につかって体を温めて、ラベンダーなどの香りの中寝ると少しは良いかな?
運動は寝る前より2時間ぐらい前が良いと思います。寝る前なら少しのストレッチぐらいにとどめたほうが…

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もここ最近ずっと眠りが浅く、夢をみてはすぐに目が覚めます。
一日何十回も目が覚めて、よく毎日過ごせるな~って感心している今日この頃です。
運動して今日は寝れるだろうと思っても、かえって目が冴えたりするんですよね。。。
熟睡するには、お風呂に入ってからまだ体が温まっているときに布団に入ればいいと聞きました。
お酒はノンレム睡眠になるので良くないそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎日運動をして体を疲れさせて、寝るときは湯たんぽ等で足だけを温めると眠りやすいですよ。試してみてください。
お酒で寝るのはおすすめできません。眠りが浅くよけいに不眠症になります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は寝付けない時は熱燗のお酒を飲んで、羊が一匹と数えながら、無理しても、3時間ぐらいは熟睡するようにしています。また、昼間に睡魔が来るのであれば、昼休みに目さまし時計をセットして30分でも熟睡するのも良いですよ。

  • 回答者:suimin (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昼夜逆転されているのはセルトニンが足りないのだと思います。(セルトニンが分泌されると睡眠が熟睡へとかわるはずです)
セルトニンを分泌させるには朝の日光を浴びるのが有効なので、是非毎朝、日光を浴びてみて下さい。徐々に改善されると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

お酒は飲まない?飲めない?
私は子供の頃はものすごく寝付きが悪かったのですが、
大人になってお酒を飲むようになってから、
睡眠には全く困ることがなくなりましたよ。

  • 回答者:匿名課長 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それは不眠症ではなく、睡眠障害だと思います。
不眠症でないなら、睡眠薬はあまり効かないと思います。
知り合いに睡眠障害の人がいるのですが、朝になにやら強制的に光線を浴びる治療器(?)みたいなのを浴びて体内時間を戻すみたいなことやってましたよ。
詳しくはわからないので次に病院に行ったとき先生に聞いてみては。

  • 回答者:とくめい (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分も似たようなものです。
疲れたまってくるから、お酒を多く飲んで寝てます。

  • 回答者:sooda (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

この時間からは無理ですが、休みの日にスポーツなどで体をおもいっきり疲れさせるのはどうでしょうか。
私はこれで熟睡できるようになったことがあります。

  • 回答者:匿名パパ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る