すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

転勤で、埼玉から大阪へ引っ越すことになりました。猫を飼っているのですが、車で一緒に行くかまたは、飛行機で移動するかどうか迷っています。経験のある方一番良い方法教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いいたします。

• 質問者:きんちゃん
  • 質問日時:2008-07-26 17:07:48
  • 0

飛行機も車もどちらも経験があります。
飛行機の場合は..猫はかなりの恐怖感をあじわうために.犬もそうですが
バリケンという輸送用でもかなり丈夫なバスケットに入れなければ.ホームセンターなどに売っている様な物では.扉の所を引っ掻き壊してしまう場合も
多いですし..また猫自身の爪もはがれてしまう事故もありますよ。
バリケンを用意しなければならないと思います。

車の場合は後ろをオープンにして..トイレが入れられる様なゲージで移動します。間違えても..抱いてなどはいけません。座席の下やブレーキの所に
逃げてしまうと事故の元ですし..猫は一度逃げてしまうとまず捕まえることは困難ですので..中型犬の入るくらいのゲージの中に小さめのトイレ(いつもの様に砂を入れて)と水を置いて..上からバスタオルで囲ってあげると少しは安心します。
水は絶やさないで下さいね。
ですので..その距離でしたら.私は車をお勧めします。

また危険なのは..お昼など車から出てサービスエリアで食事をすると..
猫も犬もこの時期は熱中症になり10分も持たないですので.車から離れることなく.誰かがお弁当などを買って車の中でクーラーは止めることなく食べると言う事が必要ですね。

埼玉から大阪までは6時間くらいでしょうか?
引っ越されたら..一部屋のみに隔離して..徐々に片付け等が終われば
開放してあげたらいいと思いますよ。猫は家に付くといいますので.慣れていない場所はとても恐いのでね。

• 回答者:kako111jp (質問から4時間後)
  • 4
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

kako111jpさま アドバイス有難うございます。
飛行機も車も経験されているとのことで、とても参考になりました。

皆さんの意見を見ていると、やはり車移動が一番良さそうですね。

ケージは今から購入するのですが、普段のシステムトイレが入るくらいのちょっと横幅の広いものでしっかりしたものをと考えています。(軽自動車なのでそんなに大きなものは積めませんが…。)
ケージは、引越し当日も引越し先で落ち着くまでも利用したいと思っています。

昼間の走行はクーラーを入れても熱気で暑いので、愛猫のことを考えて夜間に出発して早朝に着く予定にしています。

猫はとても神経質なので、出来る限りの配慮をして引越しを終えたいと思います。
色々アドバイス有難うございました。

並び替え:

この時期に移動されるのであれば
飛行機は避けられた方が良いと思います。

夏場は特に、
航空会社が短頭犬の取り扱いを注意していますし、
いくら配慮があったとしても、貨物扱いで暑い場所に何分も置きっぱなしになる可能性も否めません。

新幹線での移動は考えられていないのでしょうか?
JRですと手回り品と同じ料金ですので、
飛行機で一緒に移動するよりも安価で済みますよ。

• 回答者:KE (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

KEさま アドバイス有難うございます。

うちの愛猫は、普段から大きな声でよく鳴きます。ですので、新幹線だと車中鳴き続けることも考えられるので、他の人の迷惑になってしまいます。自宅から東京駅までの在来線の移動も1時間弱あるので、ちょっと乗るのが怖いです。大人しくしてるニャンコなら新幹線を選びたいのですが…。

皆さんの意見を聞いて、車移動をしようと思います。

飛行機は、飼い主さんと別れ別れになる時間が長くて怖いと思います。
自動車はけっこう車内で遊ばせたりもできるんですが、車酔いする子も
多いです。お宅様のニャン様は、どうでしょう? 車酔いするかどうか
自宅周辺を回って確認してみたほうがいいです。
うちの子は、15kmほどの短時間のお引っ越し自動車で、ものすごい
車酔いを起こしてつらそうでした。
友達が長期海外出張するとき、京都から東京の私の家まで、新幹線で
ケージに入れてニャンコを運んできました。
時間的には飛行機とさほど変わらない移動時間ですが、鳴くようだったら
トイレのあるほうに移動して顔を見てあげるとか、けっこう移動中の
お相手がしやすかったようです。新幹線、候補ではないでしょうか?

あとは、引っ越しの作業が始まる前にニャンコをケージに移して
静かなところで待機させる、引っ越し先ではバスルーム等の個室に
慣れたトイレや毛布やを入れて逃げないようにするなど、環境の
変化に敏感なニャンコならではの配慮が必要です。
うちでは、ベッドルームを真っ先に整えて、そこに私と猫全員が
移動、引っ越し作業が終わるまでずっとそこに待機してました。
いつも寝ている同じベッドだったので、少しは安心感があって、
騒いだりおびえすぎたりすることもなく、無事に引っ越し終了でした。

• 回答者:4ニャンのママ (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

4ニャンのママさま アドバイスどうも有難うございます。
車移動は車酔いの心配があるのですね。うちのニャンコは、ほとんど家から出たことが無く、車酔いするかどうかわかりません。長距離なので酔ってしまったら可哀想です。
引越しまであと1ヶ月もないのですが、車に乗せて確認してみます。

新幹線移動も考えたのですが、すごく大きな声でよく鳴くニャンコなので、東京駅までの電車も新幹線内でも他の人の迷惑になってしまうと思うのです。

引越し先では、少しでもニャンコの不安を解消できるように工夫したいと思います。

ペットと長距離移動の経験はありませんが、

以前航空会社に勤めていた者です。

国際線の予約センターに勤務していたので、

国内線だと多少違うかもしれませんが、

機内に持ち込みはほぼできないと思います。

列車でもそうだと思うのですが、

「動物」=「貨物(荷物)」なので

あまり環境のよくないところに入れられてしまうと思います。

羽田から伊丹か関西だと1時間くらいなので、

少しの時間猫ちゃんにガマンしてもらうことが

きんちゃんさんにとって苦痛でなければ飛行機が速くていいと思います。

もし辛いと感じられるのでしたら、時間はかかりますが車でしょうね。

運転するのも疲れると思いますし、途中で時々休憩を取ってはどうでしょう。

• 回答者:mana。 (質問から44分後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

manaさま アドバイスどうも有難うございます。
航空会社にお勤めされていたとのことで、大変参考になりました。
やはり環境の良くないところに入れられてしまうのですよね。
1時間とは言え、羽田空港までも結構時間がかかるし、ちょっと可哀想な気がします。
やはり、車で休憩を取りながら一緒に移動する方向で考えたいと思います。

こんにちは。私も猫を飼っています。
電車で5時間程度移動したことがありますが、ちょっと可哀想だったのをおぼえています。時間のかからない飛行機だと飼い主の手を離れる時間が長いこと、気圧が変わることが不安だったのです。(取り越し苦労だとは思うのですが・・・)
できれば車で移動し、サービスエリア等で車内で多少解放してあげるとか、そういった配慮をすればなんとかなるのではないでしょうか・・・。うまく引っ越しできるといいですね。
P.S. 猫は家が代わることをあまり好まないので、引っ越し先でナーバスになる可能性もあるかと思いますので、そちらもご注意下さいね。うちでは引っ越し早々隠れるところを探してふすまをよじのぼって天袋に入ってしまいました。ふすまに傷がついてしまいがっかりでした。

• 回答者:月乃 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

月乃さま 早速アドバイス有難うございます。
私も飛行機内で手が離れてしまうことが不安なんです。
やっぱり時間がかかっても目の届く車移動がいいですよね。
今はキャリーしか持っていないので、ケージを買って今から慣れさせた方がよさそうですね。引越し作業や引越し先でもケージはあった方が愛猫も安心するでしょうから。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る