すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

下の階の人がいやがらせをしてきます。50歳くらいの中国人の女性で、以前から叫んだりドアを強く閉めたり、壁をたたいたりひどかったのですが、彼女の旦那が生存中は旦那に1日中どなりまくっていました。そんなストレスからか旦那は脳腫瘍で2年くらい前になくなりました。その後彼氏ができたみたいで半年くらい通ってくるのをみていましたが、最近はその人も来なくなり、それ以来ひどくなりました。
いやがらせというのは、私の主人に対してで(私は仕事で夜遅くまで帰ってきません)ずっと家で仕事をしている主人が、動くたびに壁をたたいたりします。本当に少し動くたびにドンドンしてくるので、主人はノイローゼぎみになっています。最初は主人の話が大げさで気にしすぎのような気がしましたが、
階下の人の性格を考えると十分考えられます。
今まで叫んだり怒鳴っていたご主人が亡くなって
叫んだりする人もいなく、全くの一人のようで
寂しいのだとは思いますが、完全に狂った行動です。
このままでは、主人が本当に気が狂ってしまいます。
彼女も家も購入物件なので、簡単に動くことも追い出すこともできません。
どうしたらいいかアドバイスお願いします。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-03-23 06:59:24
  • 3

並び替え:

それは本当に困りますね
迷惑極まりない住人です
差別はいけないとわかっているのですが
中国の方なので多少は仕方ないかと思います
ですが、この場合多少と呼べる行為ではありません

一度、警察や管理人、市役所などに
相談してみてはどうでしょうか?
あまりにもひどすぎる行為です><

この回答の満足度

http://www.bengo4.com/mm/20060628.html
http://www.bengo4.com/bbs/list/35.html

参考になるかどうかわかりませんが貼っておきます。
今回は警察・自治体・弁護士同時に相談して対処方決めた方がいいと思います、何かあった場合3者が連携できる体制にできるのが一番いいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

こんばんは^^

私の以前のアパートで上の階の人が本当うるさくって
足音っていうか完全にどたばた走り回ったり
夜中にすんごい音するんですよ
で、私の隣の部屋が知り合いだったので
その人も私の上の部屋から聞こえる。。うるさいってことで
私はそこが社員寮みたいなものだったので
まず会社に言って
会社が大家さんにいってくれましたよ^^

すると2週間後あたりに引っ越していきました。
たまたまかもしれませんが、日本人ではなかったようで。

日本人とすると
生活環境などが違うので
おかまいなしにたたいてくるのかも

大家さんに相談が一番ですよ!

• 回答者:koko (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

意図的にかどうかは分かりませんが、
共同住宅なら他にも被害(間接的なものも含む)を受けている人がいると思うので
探して話し合ってみたらどうでしょうか?

自宅で仕事をしているご主人がノイローゼ気味ならば
暴行罪または威力業務妨害罪(傷害罪は微妙)に当たると思いますので
病院で診断書をもらった上で警察なり裁判所なりに訴えた方がいいと思います。
勿論民事の損害賠償請求も可能だと思います。
引っ越す場合はその費用も取れる可能性があります。
勿論弁護士等の無料相談を受けるのも良いと思いますよ。
ちなみに訴える際も他にも被害者がいれば多人数で訴えた方が効果があります。
もし訴えたことを理由に嫌がらせが酷くなれば裁判で逆にこちらが有利になります。

嫌がらせは録音するなり日記に書くなどすることをお勧めします。
裁判の時に証拠になりますよ。

• 回答者:夢のかけら (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国人に関わらないほうがいいです

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

まず連絡するのは管理業者で、それで解決しなければ次に警察ですね。
大家さんに相談するのもどうでしょうか?
あとは民事にかけるか、自分たちが退去するかどっちかになります。

精神に不具合のかる方でしたら何をしても無駄ですので、
怪我させられる前にどうにかした方がよいかと思います。
そういう方に危害を加えられても、保障はありませんから。

• 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

畏敬業務妨害で訴えてやるしかないですね。
わかりやすく言うなら、奈良の騒音オバさんが捕まって裁判になったように、過剰な騒音を出すようであれば、証拠を何かの形で記録して、警察に訴えてやる!!と言う事しかありません。
そんなの出来ないと言うのであれば、貴方が出て行くしかありません。
まあ今の我が家と同じような状態ですが、うちはまだ賃貸なので、大家さんに話して追い出すと言う手もありますが、購入物件であれば、他の部屋の人達も迷惑をこうむっているはずです。
みなさんで相談して証拠をつきだして裁判をなさって下さい、ここは法治国家の日本です、日本の流儀にしたがって貰わないと困ります。

• 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

警察に相談されるのがいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

管理人に注意してもらっても無駄でしょう。
大変でしょうが、あなたが引越しするのがいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

管理人(管理会社)に相談することです。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

別のマンションに変わりましょう。
その方がいいと思います。
揉めても気持ちが悪いだけですし.こういうことは証拠がなければ法的手段に出る事も
大変ですから。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

あなたの側がもっと静かにしたらいいと思います

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 14
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

まずは中国人女性の両隣、中国人女性の下の部屋の方にお話を聞いてみてはいかがでしょうか?
一般的に上の階より両隣と下の階の方が迷惑しているはずです。
上の階のあなた方夫婦が耐えられない程苦痛を感じているのであれば、もう既に管理会社に連絡が行っていてもおかしくないと思うのですが・・・。
もし電話だけで管理会社が動いてくれないのであれば、ご主人の診断書を持っていくしかないでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

警察に相談されるのがいいと思います。
たんなる音の問題だけでなく完全に危害を加えられそうな恐怖が感じるから
身の危険を感じると相談にいったほうがいいです。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

集合住宅の騒音トラブルは解消が難しいですね。家は上の階の人がうるさくて困ってます。ドタドタと天井が落ちてくるんじゃないかと思うくらい、台所の水道もジャーーとお風呂場も入る音がドタドタとします。本当はそこまでの音はしないはずなんですが・・・。大家さんにも何回も言いましたが、少し改善した時期もありましたが、今は前より酷いくらいでです。賃貸なの経済的に目処がつけば出て行くつもりです。買ってしまった物だと困りますね。ちょっと手間とお金がかかるかもしれませんが、弁護士さんに間に入ってもらって話し合うこともできるそうですよ。警察とかは物損がないと何もしてくれません。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 6
この回答の満足度

中国人は騒々しいとよく聞きますが、一人でもそうですか。
ご近所の方とと一緒にマンション管理組合に相談するしかないですね。

• 回答者:匿名さん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

まず管理組合ですね。
叫んだり怒鳴るということは、他の方にも影響があると思いますので
その方たちと一緒に対応されたらいいと思います。
管理組合で対処しながら警察へも通報しておいたほうがいいです。
すぐ対処してくれなくても記録には残りますので。

• 回答者:満月 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

叫び声や壁をたたく音は、あなたの家以外にも被害があるはずですので、ご近所の方のお話も聞いてみてはいかがでしょうか。
ご近所皆さんが、迷惑しているのであれば、管理人さんや行政の力を借りて文句が言えるのではないでしょうか。

騒音は、集合住宅では最大のトラブル要因です。
この文章を読む限り、相当関係は悪化しているようですので、あなたが引っ越すか、下の階の人が引っ越すかどちらかでしか解決できないと思います。ただ、どちらが引っ越したとしても、後から入ってくる(あるいは、新たな)隣人が静かとは限りませんので、注意が必要です。

あなたのご家族(もしくは、あなた)がノイローゼになるぐらいなら、引越すことを覚悟で、嫌味であろうと直接文句を言ってみる価値はあると思います。

ただ、皆さんも書かれているように、表現を見る限り、相当滅入っていらっしゃるか、相当下の階の人を恨んでいるかに聞こえます。
ご近所に相談される場合も、直接苦情を言う場合も、どこかに相談される場合も表現には気をつけた方が問題解決がスムーズに進むと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 8
この回答の満足度

においと音は1番迷惑で、
自分はきがついていないか、改善しない人とか、逆恨みする人多いんです。
あなたがそれではないかと思いました。

• 回答者:やれやれまぁ (質問から37分後)
  • 13
この回答の満足度

上に住んでる人が音をたてるからムカついているのでは。静かに暮らせば?

• 回答者:騒音 (質問から33分後)
  • 14
この回答の満足度

文面の表現から、相手の方への貴方の相当な憎しみと悪意がうかがえてしまうのですが・・。
知らず知らず他者へ迷惑をかけている事はよくあることですし
堂々巡りになっていませんか?
大音量だと本人は気づかずに音楽を流しているなど無いかなど振り返ってみるべきかと思うのですが。
自分は良くとも人にすごく迷惑をかけていることは多いと思います。
相手の女性が中国人・50ぐらい・寂しい人だというような表現は相談文に果たして必要なないようでしょうか?
腹が立つけどいえない、もしくはいってもきいてくれない相手に音をたててうるさい!と講義することもよくあります。
中傷をしているだけで自分を振り返らない態度は良くないのではないでしょうか?
上の住人が迷惑な場合は多いことですし
文句が出ることをされるから文句を言ったり講義するのであり
何も無ければそういう事態は発生しないと思われ・・・
注意したほうが悪いみたいに言う風潮はありますが、下を正せば言われることをした側が悪いのではないかと思いますよ。

• 回答者:ドローかな (質問から30分後)
  • 12
この回答の満足度

それは貴方のお宅がうるさいのかも。

怒っているのは相手のほうかも。

自分のしている迷惑って、自分じゃきづいていない人が多いです。

音のトラブルはTOPにくる迷惑。

• 回答者:音公害 (質問から17分後)
  • 14
この回答の満足度

階下の人は神経質な人なのかな?ちょっとの音でダメな人もいますから、あなた方が生活音を抑えるようにする、時々訪問して謝るなど少しの配慮をしていけば相手の気が済むことかもしれません。

• 回答者:上階の音は・・ (質問から12分後)
  • 13
この回答の満足度

お礼コメント

早速ありがとうございます。
神経質とかそういう問題ではありません。私の書き方が足りませんでした。
彼女は、全神経を集中してうちから生活音がでるのをまっています。
私の主人はもともととても静かな人で、歩く時やすべての行動が静かで
音に気をつけている人です。
階下の人は、人生に楽しみもなく、私の主人にいやがらせをするのを
楽しみか生きがいだと思ってるような感じです。
明らかに音を出してるのは彼女なので、
訪問して、いやみになってしまい、逆に神経をさかなでするのも心配です。
思いますが、

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る