すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

人の世話(親の介護とか)やいている割に、自分の部屋は片付いていない…
仕事も忙しいのも言い訳に、仕方ないかと思いつつ…
早起きもしてるし、仕事もちゃんとこなしてるとか。
外では気を張っていても、いざ自分の部屋に戻ると、思いっきりダラダラしてしまう。

この落差に半ば落ち込みそうな、同じような方いますか?
同じような方だけ、気持ちを聞かせてください。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-03-24 11:58:23
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
こんなんじゃいかん!と思いつつ、これだけ同じような方の気持ちを聞かせていただいて妙に安心してしまいました。
毎日、出来なかった事より、出来た事を数えて何とか切りぬけていこうと思います。
ベスト回答となると、とっても選びきれませんが…
とにかく仕事だけは…の言葉に深くうなずいてしまった「困った」さんに進呈します。

会社の仕事の一環だったら片付けや掃除もやれるのですが、自分の家は汚いです。
とりあえず家ではダラダラして、休みの日など気が付いたら、一日が終わっていたと言うこともしばしばです。
朝も仕事がなければ起きられないですね。
とにかく仕事だけはやらなくてはと言い聞かせていますが、仕事だけでもう後は何もやりたくないと言う感じです。
将来が不安で、寂しい老後になりそうです。

• 回答者:困った (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

います。ここです笑

好きな人の前ではきれい好きで清潔感だしだくて、
でも家に帰るとだらだら^^;
1人部屋じゃないからな~と、自分に言い訳してます

• 回答者:sachi (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕事はキッチリやっているんだけど、私生活がダラダラしてしまいます。
別人のようです。見せられません。

でもダラダラがあるからピシッとできるし、それが逆じゃないので、自画自賛しています。

• 回答者:がんばりましょう (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

家族が病気がちなので、仕事、家事、送迎に追われています。
自分のことをするころには、面倒臭くなって、テンションが下がってネットサーフィンしている程度です。
自分の部屋は汚いです。数ヶ月に1回ぐらいしか片付けとかしません。以前はもっといろいろしてましたが・・・。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

私も同じです。

なぜか、外ではちゃんとやって、

家に帰ったら、やる気がないのです。

ゆっくりだらだら、くつろいでいます。

人を入れれません。

• 回答者:みいお (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

同じです。
会社の掃除をしているときに、家の掃除していないのに・・・と思ってしまいます。
ダラダラしながら、掃除しないといけないな・・・と思うと落ち込みますね。
でもしょうがないんですよね。
外でも家でも頑張ってしまうと、疲れてしまいます。

• 回答者:割り切って (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度

同感です。
外では綺麗好きってことになってますが、家に帰ったら部屋は散らかってることが多いです。外では髪の毛落ちてるとか、埃がたまってるのが本当に嫌ですが、家ではダラダラしてます

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

アタシです・・・・
職場じゃ、あなたはすっごくきれい好きね、さぞかしおうちもきれいなのねってよく言われるんですが、まったくやってません。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

同じです^^;;
人の世話は人一倍はりきってしてるけど
自分のことは2の次とゆうか3の次・・・
自分の世話はなんかめんどくさいです

この回答の満足度

自分の事かと思ったほど、私も同じようなタイプです。

仕事では、机の上は常に綺麗で、効率よく仕事が運ぶような書類の配置(周りの人から「○○さんの机、電話を取った時に座ったらすごく使いやすかった」と褒められます)、みんなで使うファイルも中身・並べ方がとても綺麗です。
仕事も「速い!」「○○さんは、どんな会社に行っても通用する」と褒められます。
早起きして朝食・お弁当の準備もします。
人が困っていたら、放っておけずに助けてしまいます。

それなのに、子供の頃から部屋の片づけが出来ずに家族からは呆れられ、大人になった今も変わらず掃除・整理整頓が出来ずに散らかし係になっています。
会社の同僚に「掃除とか苦手で、家には人を呼べない」と言っても信じてもらえませんが、家族には「掃除しろ!片付けろ!」と叱られているのが現状です。
これではいけない・・・とは分かっていても、家にいるとダラけてしまいます。

同じ親から生まれたのに、実姉(既婚)は全然違うタイプで、毎日キッチリ掃除するタイプです。たまに遊びに行き、一緒に外出して帰りが夕方になっても、「あ~、今日は掃除機がけをしてなかった・・・」と言ってせっせと掃除を始めるのです。その姿を見ては“自分はこんなんじゃダメだな・・・”と反省するのですが、実行できません。

• 回答者:グータラ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

気持ちは、「自分は負け続ける運命か・・・。ふっ・・・。」です。
仕事では社内の不祥事に苦言を呈して左遷され昇進もなし。
自分の仕事で一杯なのに、新人を任され、その新人君が頑張る姿勢のない腰掛け君。
人に接する仕事なので、毎日気を張ってミスがないように慎重にしているので
ぐったり疲れます。家に帰って食べるよりも眠りたい毎日です。
自分の身の回りの事なんて気にしたり、何か作業が出来る体力がないです。
先に希望が見えません。悲しいです。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

近いものがあります。
仕事ではかなり綺麗な事をしているわりに.家に戻ればそのまま座ったら
もういいやって思っちゃいます。
外では凄く気をつかって人とも接しているせいか.家では地が出て好き放題してます。
前はきちんとしないと気が済まなかったのですが.もうしんどいので無理しないように
してますが.ギャップが激しすぎてこれだから結婚できないのだろうと凹むことも
ありますね。
けど家ではきちんとできないままです

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

同じタイプですf^^;

なんでしょうね、これ(笑)他者に関わりがある場合は
キッチリする、自分しか関係の無い場合(例:部屋の掃除)は
あまり気にしない、っていうの結局他者に良く思われたいっていう
心理の表れなんですかね。

ただまぁ性格的に人に迷惑とかをかけたくないとか
仕切りタイプで育ってきたから、という感じだと
こうなりやすいかもですね。A型で長男とかかなり
典型的にこのパターンではないかと思ってます。

• 回答者:半面、甘えられない人種。 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

あります、あります。

私も職場ではきっちり仕事をし、デスクの外や中も綺麗に整理されています。
職場の人たちからは「完璧」と言われることもあり、恐縮してしまいます。。

だって、家へ帰ると部屋の中には飲みかけのコップが2,3個置きっぱなしで、時々カビが生えてたこともあります。職場では暇があれば掃除してるのに、お顔のお手入れはすぐに忘れて、2週間に1度しかパックしてません。。。

こういうタイプの人は、自分のことより人のために一生懸命集中してしまうタイプのかもしれませんよ^^。
人間はみんな集中できる時間?力?は平等だと聞いた事があります。
なので人の事に集中してしまう人もいれば、自分のことに集中する人もいたり、まんべんなく力を注げる人もいるんだと思います。

自分の部屋に戻った時は「OFF」してるんですよ、きっと^^
人のために一生懸命できる人って素敵です。落ち込まないでください♪

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

同じです。
周囲には嫌というほど気を遣う日々。
早起きの時間厳守。
そして、もともと几帳面な上に他人がいると妙にキレイ好きな自分がいます。
職場でもヒマなときには進んで掃除をする私。

でも家では何にもしない。
自分の部屋なんて散らかり放題。
たまに来客の予定があると慌てて掃除をし、キレイになっているとわかっていながら
「散らかっていてゴメンね~」とか言っちゃう。
自分でも「この家と外との差は何?」と思っています。
私は「よそ行き」専門の人種です。

• 回答者:これでいいのだ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

他人に気を使ってばかりで疲れます。
部屋はいつもちらかってるし、ほこりがたまってます。
でもどうしても他人と顔をあわせると、いい顔してしまいます。
子供の頃からそうです。

• 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度

私もそうです、自分の部屋はゴチャゴチャしています。
それ以外は几帳面と言われますが、どうもそこだけ気合が入らないというか
汚くても気にならないです。
いつも親に怒られていました。
たぶん直らないんだなと思うと悲しいです;;

• 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度

綺麗好きの神経質なので
外では綺麗にしようとしていますが
家に帰ってみると 自分の部屋は意外と散らかっています。
そのうち・・・
自分だけだから・・・
って感じで片付かないです

• 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る