すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » 書籍

質問

終了

最近読んで感動した本を教えてください。

  • 質問者:kuni
  • 質問日時:2008-07-26 19:50:35
  • 0

感動というのは違いますが、
なんとも言えなくいつも泣いてしまう本は
「おかあさんががんになっちゃった」藤原すず
http://www.mediafactory.co.jp/c000051/archives/019/005/19517.html
ですね。悲壮というわけではないのが、またなんとも言えないです。

  • 回答者:わさ (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
コミックなのですね。知りませんでした。
はい。是非読んでみます。

並び替え:

はだしのゲンを読んで、久々にボロボロと泣きました。

  • 回答者:きーやん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
私も30年ほど前に読みました。
もう、そんなになるんだなあ・・としみじみ。

ホタルの墓。何度読んでも、初期の野坂昭如氏は素晴らしい。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
私も35年ほど前に読みました。
野坂昭如さんの作品の中で一番読まれているかもしれませんね。

「川の光」
ネズミの冒険にハラハラ・ドキドキでした。

  • 回答者:きよみ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
昨年出版されたときに読みました。
読売新聞に連載されていたときから、毎日読んでた友人が
「おもしろい!」といって薦めてくれましたので。
身勝手なニンゲンの姿、身につまされると同時に、
クマネズミたちにやはりわれわれの未来を重ねてしまいます。

博士の愛した数式 が不覚にも泣いてしまいました。
映画にもなりましたね。(見に行かなかったですが)

  • 回答者:yu-ta (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
この本が出た年のベストワンの作品でした。
ちょっとした数学ブームも起きましたしね。
私も映画は見ていませんが、寺尾聡さん、深津絵里さんは
イメージにぴったりだなと思いました。

去年読んだ本ですが、
小杉健治「父からの手紙」です。
ラストにつれてぽろぽろ泣きました。

  • 回答者:ももなな (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

出たときにちょっと話題になってましたね。
でも読んでいなかったです。
是非読んでみたいと思います。

西の魔女が死んだ (新潮文庫) 梨木 香歩
最近発売された作品ではないですが、最近読みました。感動しました。

  • 回答者:エンデ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
これも息の長い本になりました。
私にとっては懐かしい本です。嬉しいです。
最近映画化されましたけど。
おばあちゃん、イメージどおりの方でした。
(観てませんが)

安倍晋三 著『美しい国へ』
何度読んでも心に沁みます。

  • 回答者:しんぞう (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
私も、出たときに読んでみました。

感動とは少し違いますが『阪急電車』です。
ほのぼのとして心温まる本でした。

  • 回答者:kennel (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
「図書館戦争」の作者の作品で、
かなり期待して読みました。
「図書館・・・」シリーズとは文体も全然ちがって
私はこちらの方が好きです。

古本屋で見つけた「死は終りではない」山川千秋という20年ぐらい前になくなったフジテレビのニュースキャスターが癌におかされてから亡くなる直前までの手記です。奥様への愛、まだ9歳と14歳の2人の息子達への思い。そして心の葛藤を経て死を受け入れていく姿…。目にすることがあれば、一読ください。

  • 回答者:ぱるなす (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
山川千秋さんは、リアルタイムで、活躍されていた頃を知っているので
出版された頃は、ちょっと生々しくて、切なくて読んでいませんでした。
はい、是非読んでみます。

『夢をかなえるゾウ』 水野敬也著 です。
有名だからご存知かもしれませんが、わかりやすく、おもしろく、
大切なことがかかれてあります。
大人でも子供でも、老若男女楽しめる物語です。

  • 回答者:ちゃこ (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
このジャンルの本が少々ニガテなので、読んでいませんでした。
はい、一度読んでみます。

東野圭吾「さまよう刃」

感動といえるのかわかりませんが、心に強く残った1冊です。
考えさせられる内容で、続きが気になり、一気に読みました。
最近読んだ中で、一番おススメです。

  • 回答者:図書館 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
センセーショナルな内容で、正直なところ、精神的にはキツイ作品でした。
でもさすが東野さん、うまいなあと思います。
少年犯罪の扱い、警察やマスコミのあり方なそ、
世に問う作品だと思います。

ヒストリアン。
ずいぶんと遅れて図書館で借りて読みました。とても面白かった~♪

  • 回答者:ドラ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
この本の評判は友人たちから
いろいろと聞いていて、読んでいませんでした。
はい、是非読んでみます。

銃口 三浦綾子

  • 回答者:一行質問 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
これも出た頃、読みました。
長かったけれど。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る