すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

くだらないはなしですが。
先日、人にわたしのパート先を尋ねられたので「ファミレス」と答えました。
すると「洗い場って腰が痛くなって大変じゃないの?」と言われました。
調理師資格があるので、一応、皿洗いより調理が主なので、そう言いましたが、何だか空気がビミョウになってあれ?と思ったのですが、ちょっと私は下に見られてたかな?と思います。
そんなことってありますか?

  • 質問者:どっちでもいいけど
  • 質問日時:2010-03-26 00:09:21
  • 0

ファミレスであろうが何であろうが立派に働いていればいいと思うのですが
世の中にはテレビの価値観なんかに洗脳された人が多くいるので
そういうコトってよくありますよ。
でも気にしません。
自分は自分の仕事を誇りを持ってやってればそれでいいですから。
肉体労働とかを下に見る風潮もおかしなもんですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

学生の頃高級ホテルの喫茶店でバイトしている友達に、コンビニでバイトをしてると言ったら「あぁ~コンビニね」みたいに見下されたなと感じたことあります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かにそう思う時あります。

私は高校の教員でしたが、

よく学校で働いているというと、

「事務?」「小学校」と言われました。。。。

  • 回答者:りり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前ホステスをしていたので何度もありますよ〜。
職業だけで下に見られると「この人アホなのかな?」 と思ってしまいます (笑)
悪気はないのかもしれないし、くだらない人だと思うので気にしない方が良さそうです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ファミレス=皿洗い」という考えはちょっとどうかと思いますよね。
その人は、パートさんの仕事は皿洗いしかないとでも思っているのでしょうか・・・。
私もファミレスでバイトしたことがあるので、そう言われたらちょっと嫌になります(><;)

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その人も、ファミレスがパート=皿洗いと決め付けるのはよくないですよね。

ファミレスでも色んな仕事があるわけだし…

何事も決め付けは良くないな、と思いました。

自分も、仕事上看護師をしていて、3交替大変だねと言われますが、

その時は手術室勤務で、3交替じゃないんだけど…と言ってもそんなこと医療関係者じゃないとわからないしな…と思うことがありました。だけど、それで空気が微妙になることはありませんでした。

似た話じゃないかもしれませんが、思い込みってよくあるなと思いました。

===補足===
私は、バイトで皿洗いをしたことがあるので、その大変さがわかります。

それを見下すような発言は、ちょっと悲しいです。

一度経験して、その大変さがわかればいいのに…と思いました。

どの仕事だって、価値があると思います、何らかの役に立っているものだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いますよね、職業を差別して考える人。
どんな職業であれ、それが必要であるから存在しているのであって、
誰しもが何らかの形でそれにお世話になっている。
お世話になれるのは、そこで働いている方がいるからです。

そういうことを、わからない人なんでしょうね。
身近にいたとしたら、私はその人こそを、可哀想にと下に見てしまいますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますね。ファミレスというと接客というイメージが私は、強いですが。
その人は、ファミレス=皿洗いとおもったみたいですね。
下に見られた感じがして残念な感じがします。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは一応大学を出ていますが、見た目で学歴はない人と扱われることが多いです。
別に気にしていませんけど、意外~とか言われるとどのくらい馬鹿な人に見えてるのかと疑問に思うことがあります。

パートでファミレスと聞くと、普通は皿洗いかウェートレスなイメージですね。
正社員とか聞くと、調理師かなって気もします。全て勝手なイメージですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますね。そういうこと!
悪気はないのかもしれないけど、バカにされた感じを受けますよね。
気にしないことです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ガテン系の仕事をしているオバちゃんですが、仕事内容を言うとみなさん引きます。
女がクレーン作業して何が悪い!!と思いますね。
よっぽど仕事がない?と思われたりもしますが、クレーンの資格って大の男でもゲットするのが大変なんですよね。
途中で挫折しちゃう人も多いし、好きでやっている仕事です、ほっといてくれ!!と思いますね。
アンタの亭主より給料がいいんだからねと言ってやろうかと思う事もあります。
ヘタな男の給料よりいい事もあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね
話からいくとそんな感じに聞こえます

私は最初の文面でウェイトレスかと思いましたけど。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

田舎なのでお水の仕事してると
下に見られます^^;;

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますよ。
掃除の仕事してますが、下に見られますね。

  • 回答者:s (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますよ、思いこみでしゃべって訂正しても全然聞いてない人いますからね。
「働きたくてもなかなかみつからなくてね・・・」なんてちょっとでも言うと、
「年だし資格もないとなかなかね~」と平気で言われました。
アンタより一回り下だし資格も持ってますけど~?
言い返すだけ面倒ですよね。

  • 回答者:上からの人はいます (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ファミレスのパートといえば、皿洗い・・・みたいな思い込みがあったんじゃないでしょうかね。
あまり気にすることないと思いますよ♪
皿洗いだって調理だって立派なお仕事です。

  • 回答者:とくめい (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もありますよ

工場関係というとそのあとから
連絡なくなったり。

まぁ~そういう人もいるってことで
気にしないがいちばんです^^

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だいたい世間ってそういうものです。
別に見下してるわけではないと思いますが
職業に貴賎はない~なんていいながら
外見で判断したりするのが常です。

  • 回答者:満月 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

視野が狭いというか、発想力がない人の返答ですね。
国家資格があるなんて素敵です。
気にしないで下さい!

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もホテルの清掃してるので微妙にそう思われてるところがあります。でもうちの仕事場はある一定の基準を満たさなければいけないし、一般的な昼のパートより時給いんですけどね~。
サービス業がなくてはやっていけないのに下に見られるってのは嫌な気分です。

  • 回答者:とくめい (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

職業柄、運輸関連と言うことがあるのですが・・

トラックの運転手に見られがちです。

本来は、運送のお手伝いをする会社なのですが・・・

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

職業で人を区別する人って嫌ですよね。

私の以前所属していたサークルにもそんな人がいました。

何度も「ご主人は何をしていらっしゃるの?」と聞いてきて
そういう話は好きではないので「会社員です」だけ答えました。

「誰々のご主人はお医者さんだから・・・」とか
そんな話が大好きな人で
ただの会社員は印象に残らないのか覚えずに何度も聞いてくるんです。
「そういえばお宅のご主人は・・・?」って。

そういう人と付き合いたくなくてサークルは止めました。
本当にくだらないと思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まあ事務的な硬そうな仕事かなと思ったのでしょうか
お運びさんとか洗い場だと思ったのでしょうね
まあ気にしない事です

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

世の中にはそういう人がいますね。
自分のほうが立派な仕事をしていると、優越感にでも浸りたいのかもしれませんが、そのような人とはかかわりあいたくないですね。
偏見や先入観は、一度身につくとなかなか無くならないと思います。

  • 回答者:もや (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

職業差別をしているっぽいですね。
そんな見かたをする人は好ましく思えません。
微妙な空気を漂わすなら聞かないでよって思います。
たいした考えもない持ち主として、気に留めない事でOKです。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る