すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

昨年内科で花粉症と診断された(血液検査にて)のですが、医師から「花粉症は事前に薬を飲まないと意味がない」と言われ薬を出してもらえませんでした。
今年すっかり忘れていて、今また花粉症の症状が出ています。やはり薬は出してもらえないのでしょうか。

• 質問者:さと
  • 質問日時:2010-03-26 18:35:03
  • 0

並び替え:

同じ医者に行けばそうでしょうね。
他の医者なら処方してくれると思います。(あまり効かないけど)
すぐに効く薬(ステロイド入)もありますが、これも処方する医者と
しない医者がいます。

• 回答者:もうすぐ時期が終了 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他の医者に行けば、出してもらえますよ。
症状が出た後に来る患者の方が多いのですから、
出してくれる医者の方が多いと思います。

• 回答者:メンドクサイ医者だねー (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

違う病院へ行きましょう。

私は目のかゆみと鼻水の為、眼科と耳鼻科にかかったことがあります。
どちらもアレルギーを抑える飲み薬を処方されました。
(眼科の時は目薬も)

症状を抑えなければつらいですよね。
薬を出してもらえなければ病院へ行く意味もなくなりますし・・・

私が病院でもらった薬はとてもよく効きましたよ。
しばらく飲み続けなければなりませんが、
飲んでいる間はほとんど花粉症の症状は出ませんでした。

• 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

医者の考え方なので、なんとも言えないのですが、
事前に服用していないと、効き目が無いからといって、
薬を出さないという考え方は、納得できない。
別の病院にいって、事情を話せば、薬を出してくれるでしょう。
患者をほったらかす、医師は無責任です。
一度症状が出ているので、毎年症状が出るでしょう。
薬を忘れずに。

• 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

その医者ではもらえないでしょう。

• 回答者:s (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度

確かに「事前に」花粉を抑えたいという希望ならいわれてもしかたないですが、今時点で出ている症状をおさえる薬はあります、薬局でもあれだけ売られているんだから医者が処方しないというのは明らかにおかしいです。

花粉の症状でも杉だったりひのきだったり、はたまた5,6月の草木の花粉かもしれない。病院を変えたほうがいいと思いますし、血液検査をしているのであればその症状に合った薬を薬局で求めるといいと思います。(ただし成人なら、です)

• 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度

いいえ、くすりは出ますよ。
事前に予防しておくのがいいんですが、発症してからも効き目があります。
他の医者に行ったらいいのでは。

• 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度

私も今年は症状が出る前(1月末)から飲んだので
すごく軽いですが、それ以前は症状が出てから行っていましたが
薬は出してもらっていて、飲むのと、飲まないのでは全然違いましたよ。
飲む前は夜中に何回も目が覚めるぐらい辛かったですが、
少なくとも、夜中に目が覚めるようなひどい症状は無くなりました。
違う医者に行ってみたらどうでしょうか?

• 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度

対症療法の薬なら出してもらえますが、花粉シーズン前に抗アレルギー薬を飲んでいると全然違いますね。

たまたま去年末に別の病気で耳鼻科に行ったのですが、そこで抗アレルギー薬を処方してもらいました。ひと月くらい飲んでいたのですが(その後飲んでいない)今年の花粉症症状は未だかつて無いくらい軽いものでした。いままで20年付き合ってきた花粉症なので春の訪れを感じる季語にすらなっていたのに。

ということで、その医師の意見に賛成です。

とは言え、対症療法でもいいから目のかゆみや鼻水は止めたいので、やっぱり薬出してもらいましょう。

• 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

花粉症のお薬はくれましたよ。
医者の方針によるものじゃないですか?
他の内科で診てもらうか.耳鼻科の方がいいですよ

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

その年の症状が出る前に 内服を開始したほうが アレルギー症状を抑えやすく、

症状が出てからだと、効果が落ちるとは思いますが、

ほとんどの耳鼻科、内科などで処方していただけると思いますよ。

• 回答者:ナース (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

確かに花粉症の薬は事前にのんでいると症状が軽く済みますが、花粉症の症状が出てからでも症状は軽くなります。現実に花粉症で苦しんでいる患者を目の前にして、対症療法の薬も処方しないとは不思議な医師だと思いました。その医師には行かずに他の医師(耳鼻科)にかかった方がいいと思われます。

ちなみに、私はアレジオンという薬をのんでいます。去年は事前に、今年は症状が出てから服用しました。症状が出てからでも効いています。

• 回答者:とくめいきぼう (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

おかしいですね。

薬はもらえるはずなのですが。

花粉症の症状が出ていても、効果はあります。

他の病院へ行くといいと思います。

• 回答者:りり (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

効果は症状が出る前の服用が理想ですが、たいがい薬を出してもらえます。違う病院に行くといいですよ。

この回答の満足度

私が行っている耳鼻科では花粉シーズン真っ只中でも処方してくださいます。
確かにシーズン前から飲む方がベストかもわかりませんが
症状が出ない時から飲むのは抵抗がありますよね。
皆さんがおっしゃるように違う病院に変えられてみてはどうでしょう?
でも面白い先生ですね。普通は余分なお薬まで出す先生が多いです。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る