すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

大阪の小学校や中学高校の校歌の歌詞には生駒山や淀川がよく出てきますが、やっぱり有名だからでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-03-26 18:37:11
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの方からの回答いただいてありがとうございました☆

やはり淀川も生駒山も大阪では馴染み深いので
校歌に取り入れられるんでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。馴染み深いと思います。中村美津子の河内おとこ節にも生駒山が出てきますね。

並び替え:

その地方の山や川などの地名がほとんどの校歌に含まれます。
私の小学校では、「太平山」「太平川」がでてきます。
秋田県の地名ですが、有名とかではなく、身近だからではないでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

秋田県では太平山と太平川が出てくるんですか?秋田の人にとって愛着がある山と川だと思います。

地元に住んでいる人にとって、なじみのある山や川だと思います。
毎日見ていたり遊びに行ったりしていると、愛着もわいてきます。
校歌も覚えやすいですね。

  • 回答者:bee (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大阪では生駒山と淀川は特に愛着があるんですね。校歌にすると覚えやすいですよね。

有名だからです。確かに淀川が歌詞にあります。

  • 回答者:やや (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり有名なんですね。

生駒山も淀川も有名と言うより代表的なという感じだけです。
生駒は奈良県生駒市ですけどね

  • 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

生駒山と淀川は大阪では代表的ですね。生駒は奈良県生駒市ですが、生駒山の半分は大阪府ですよね?

そうでしょうねえ。
こちらも有名なところが出ます。

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大阪では生駒山と淀川というように、他の地方でも地元の山や川が出てきますね。

有名で身近な地名だからでしょう

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに有名ですよね。ちなみに中村美津子の河内おとこ節にも生駒山が出てきますね。

淀川は市内の学校
生駒は大体、あそこからのTV電波を受信してるので、晴れたら見える
そんな地域はそうでしょう
ほぼ、南部は全域かも、、、

  • 回答者:芭蕉庵 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たしか大阪のテレビやラジオ放送は生駒山から送受信されてるらしいですね。

私は作詞経験あり。
その2つ入れていました。

===補足===
淀の流れと山系は はずせませんね

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり生駒山と淀川は歌詞に入れてたんですね。。

有名だし、身近にありますからね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大阪の人にとって生駒山と淀川は愛着があると思います。

そのとおりだと思います。
いつも身近にあるものですからね。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大阪の人にとって、生駒山と淀川は身近にあり愛着があると思います。

生駒、淀川近辺の学校は歌詞として入れやすいからでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大阪の人にとって、生駒山と淀川は身近にあるし、愛着があると思います。

そうですね。
それなりに有名です。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大阪で有名な場所といえば通天閣や大阪城はもちろんですが、生駒山と淀川も思い付きますよね。校歌にすると覚えやすいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る