すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

31歳女です。去年の暮れに友人の先輩に出会い好きになりました。
とても忙しい人で、少しずつ距離を近づけていき、やっと振り向いてくれました。
ですが、いざつき合うとなると、これでいいのか?
と怖くなってきました。
なぜかというと、これまで私が押していた状況で、
好き度が高すぎて冷静に見れてなかった。
それに結婚願望があるので、ここでダメだったら・・・
という思いが強すぎるのかもしれません。

この漠然とした不安は何なんでしょうか?
同じように不安を感じたことがある人いらっしゃいますか?

  • 質問者:みいこ
  • 質問日時:2010-03-27 00:29:54
  • 1

これでいいのか?ですか。
じゃ、止めてもいいのかとは考えましたか?
お相手も適齢期の方と思いますから、他にも狙っている人がいるかもしれません。
他の方にさらわれても「仕方ないな」と思えますか?
31歳で焦る必要も、自分を安く売る必要もないですよ。

大人が”真剣なお付き合いをする”ということは「相手を知る」「見極める」「この人と生きていけるか確かめる」
ということではないかと思います。
お付き合いをしてダメだったら困る。お付き合いをしたら結婚しなければならない。
そう思われるのなら、お見合いして条件の合う方とご結婚された方が良いです。

少しずつ距離をつめてこられた時間が既にあるのですから、
これからのお付き合いでどんな関係になろうと、無駄ではないです。
もうあなたは、走り出しているのです。
また、どんな結果であれ、その時間やトキメキ、相手を思う気持ちが、
ますますあなたを磨いて、輝かせ素敵な女性にしてくれると良いなと思います。


私は34歳で再婚(夫は29歳初婚)しました。子供も生まれ、とても幸せです。
みいこさんにも幸せが訪れますように。

===補足===
あ、不安を感じたかどうかでしたね。ごめんなさい。
幾つになっても、何度恋をしても、恋愛に期待と不安はつきものです。
ドキドキワクワク、それが恋愛の醍醐味です。
淡々と過ごすのはおばあちゃんになってからでいいです。

  • 回答者:奏絵 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます!

>お付き合いをしてダメだったら困る。お付き合いをしたら結婚しなければならない。
そう思われるのなら、お見合いして条件の合う方とご結婚された方が良いです。

この言葉とっても身にしみました。
全くもってその通りですね(笑)

そして、「もうあなたは、走り出しているのです。」という言葉で
あぁ・・・そうだ!私、彼だから今までちょっとずつ距離をつめて
ここまできたんだ。と思い出すことができました。
ドキドキワクワク恋愛の醍醐味を自分のペースで感じたいと思います。

ありがとうございました。

並び替え:

同じような・・・と言うわけではないでしょうが 誰でもうまく行きだすと不安になるものでないでしょうか。これまでがダメ元!で押していただけあって うまくいって急に不安になるのはよくわかります。
友達も結婚してすぐに義母が病気で入院 妊娠出産葬式と続いた後にそれまで忙しくて諦めていた ずーっと温めてきた夢である自分の店を出せる段になってすごく不安になって電話をかけてきました。
誰にでも失敗したら・・・や 何か思いもかけないことがあったら・・・ 等不安になることはあるものです。
しかし不安になっていてはせっかくの幸せも半減してしまいますし 彼から見たら急に元気のないあなたをみてとまどうと思いますよ。
ないものに怯えて今ある幸せをつかみ損なわないようにしてください。
もしこれから 何か不幸なことやイヤなことがあっても それはそのときに考えればいいのです。
頑張ってください^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます!

>誰でもうまく行きだすと不安になるものでないでしょうか。これまでがダメ元!で押していただけあって うまくいって急に不安になるのはよくわかります。

という言葉に救われました。
ご指摘いただいている通りなんです。
ないものに怯えず、素直に彼に飛び込んでみます!
ありがとうございました!

誰だって不安や疑念を抱きますよ。
何も考えなかったらおかしい人です。

結婚は妥協です。
嫌なら一生独身です。
自分を犠牲にしてすごすことですからね。
わがままを通すのなら一緒に生活など出来ません。

好き度が高すぎるのは若い世代に多く見られる傾向ですが、
ある程度の年齢なら金銭感覚が優先して冷静に見る傾向があります。

漠然として不安は
実体が見えていないからですょ。

  • 回答者:フンころ虫 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
誰だって不安や疑問は抱くものなんですね。
これまで、ここまで大きく不安を感じたことがなかったのでとまどってしまいました。

>漠然として不安は
実体が見えていないからですょ。

本当にこの通りです。
何かわからなくて不安みたいな感じです。

でも、このことがわかったのでスッキリしました。
ありがとうございました。

誰だって不安や疑念を抱きますよ。
何も考えなかったらおかしい人です。

結婚は妥協です。
嫌なら一生独身です。
自分を犠牲にしてすごすことですからね。
わがままを通すのなら一緒に生活など出来ません。

好き度が高すぎるのは若い世代に多く見られる傾向ですが、
ある程度の年齢なら金銭感覚が優先して冷静に見る傾向があります。

漠然として不安は
実体が見えていないからですょ。

  • 回答者:フンころ虫 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
誰だって不安や疑問は抱くものなんですね。
これまで、ここまで大きく不安を感じたことがなかったのでとまどってしまいました。

>漠然として不安は
実体が見えていないからですょ。

本当にこの通りです。
何かわからなくて不安みたいな感じです。

でも、このことがわかったのでスッキリしました。
ありがとうございました。

恋をすると途端に不安になります。
思いが強いから余計に焦りが起こるようです。
相手のペースに合わせるのが苦痛になりもっと会いたいと我が侭も出てきます。
それは年齢的に高くなればなるほど起こるかもしれない不安でもありますね。
私も同じなのであまり悩まないようにって思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
実は今まで気持ちに余裕がある恋愛しかしたことがなかったので
不安になってしまいました。
悩まないよう他のものに目を向けてみます。

私も結婚するまではこの恋で結婚したいな~っとおもってて
なんか一人でつっぱっちゃって
結局だめでした~

結婚した相手の人との恋愛は
ただ楽しく、なにも考えることなく
入れたので結婚できなのかなぁ~っと思います^^


恋すると臆病になっちゃいますね^^

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

>結婚した相手の人との恋愛は
ただ楽しく、なにも考えることなく
入れたので結婚できなのかなぁ~っと思います^^

とっても羨ましいです^^
私もただ楽しいと思えるよう心を落ち着けたいです(笑)

付き合う前までは別れることはあり得ないけど、付き合った以上は別れることは常に付きものになってくるだけに不安は付きまとうものだと思います。
好きじゃなければ不安になったりすることもないわけで、そこまで不安になるのは相手をそれだけ好きだからだと思いますよ。
あまり結婚を意識しすぎず、仲よく楽しく付き合っていくことですね。
結婚を意識しすぎると、相手も負担に感じるでしょうし。
結婚は付き合って行った結果、この人となら一生一緒にいれると感じてするものだと思います。
結婚のために誰かと付き合うのではなく、付き合った先に結婚があるわけで。
大好きな先輩を逃さないためにも、結婚・結婚意識せずに普通どおりに付き合っていくことです。
お幸せにね。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
好きだから不安なんですねー。
今までそんな気持ちになったことがなかったので、
なぜなんだろう・・・って思いました。

>結婚のために誰かと付き合うのではなく、付き合った先に結婚がある

この言葉を胸に、ゆっくりと自分のペースで
彼と付き合っていきたいと思います。

ありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る