すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

PCのCPU割り当てについての質問です。
自分は現在Core i7のデスクトップパソコンを使っているのですが、時々CPU1(CPU0~CPU7のうち)が100%になって、全体の使用率は13%ほどなのにめちゃくちゃ重くなります。ネットワークも切断されます。
Process Explorerで確認してみると「System」というプロセスがCPUを13%(CPU1を100%)し使用しています。
調べてみると他にも同様の問題で悩んでいる人がいるようで、原因も解決策もさまざまなようです。
自分も思い当たる解決策を試してみましたが、どれもだめでした。
CPUの割り当てを変えられれば、解決するかと思うのですが方法が分かりません。
なので、Systemプロセスの使用率を解決するか、CPUの割り当て変更のどちらかについてアドバイスいただければと思います。
分かる方、よろしくお願いします。

OS Windows7
メーカー FRONTIER
CPU Core i7 (32bit)
メモリ 4GB

  • 質問者:INBER
  • 質問日時:2010-03-27 15:19:30
  • 0

並び替え:

HTもモードで4CPU_8スレッドな訳ですから、高負荷にも関わらずスレッドが8のままだとするとBIOSの設定でHTを止めれば、スレッドが4になり、CPU1のパフォーマンスは倍になります。詳しくは↓
http://www.intel.co.jp/jp/support/processors/sb/CS-021710.htm
また、CPU個別の設定はCLT+ALT+DELで起動するタスクマネージャーのプロセスから、CPUの割り当て設定をするアプリケーション(.exe)を選択して右クリックでプライオリティの設定(CPUの優先度)や動かすCPUを指定する事も出来ます。

http://www.losttechnology.jp/Tips/priority.html

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

解決が難しいそうな事例ですね・・・。

Systemプロセスは、カーネルモードで動作するシステムのスレッドをハンドリングしていますので、
そのSystemプロセス内で起動されているシステムスレッドを特定するのが正攻法とは思いますが。

詳しくは、
 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/bookpreview/insidewin4/insidewin4_07.html (@IT)
を参照してみて下さい。

私は、Process Explorer を持っていないので、上記のURLでの話になってしまいますが、
Process Explorer にて、そのスレッドのツリー構造を表示させて、
特定したシステムスレッドとデバイスドライバーの関係を調べたり、
最終的に、サービスプロセスを特定する・・・って手順になりそうです。

参考程度ですが、似たような事例として、
・Win7 の「ホームグループの使用を停止」で解決したり、
・セキュリティソフトの影響の場合もあったり
など等 もあるようです。

参考URL
 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1127211386
 http://okwave.jp/qa/q5607300.html
 http://winpower.blog4.fc2.com/blog-entry-87.html

===補足===
コメントもなく、いきなり評価とは???

  • 回答者:ヨナ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ファイルや、プログラムをデスクトップに多くおいてませんか?
Dドライブへの割り当てがあるなら、一度Dへおいて再度起動させましょう。
CPU負荷の改善にはなりますが、
または、デスクトップツールのプログラムが多いと発生要因です。
とりあえずお試しで上記以外での要因ならメーカーへの問い合わせか、
メモリーの増設あるいは、メモリーの接続不具合での要因?

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る