すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

障害者が就職するのは難しいのでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-03-27 19:20:33
  • 0

並び替え:

厳しいと思います。
ですが、会社も障害者枠っていうのを設けてるところもありますよ。
私の以前の会社はそうでした。
友達の旦那さんも障害者ですが、きちんと働いてます。
大黒柱ほどの収入はないみたいですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

難しいです。

就職難には変わりません。

健常者でもなかなか決まらないので、やはり難しいはずです。

  • 回答者:由比 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

なかなか難しいというのが現実ですが、障害者に仕事を紹介するシステムなどもあるのでネットで検索してみるといいと思います。

この回答の満足度
  

障害者に限らず、今は就職難の時代です。
ですから、障害者を受け入れる企業となれば限られていますし厳しいとは思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

正直に言って、健常者と全く同じ条件、というのは難しいと思います。

しかし、障害者雇用促進法(?:正確な名前じゃないです)という法律によって、
大企業は、ある一定の比率で障害者を雇用する義務があった筈ですので、
結構名前の通った「良い会社」が、障害者限定で求人をしていることがあります。

勿論、障害の種類・程度に大きく影響されるのですが、
障害者だから採用された。というケースも確かに存在します。

一部のハローワークなどには、障害者の就職相談の窓口もあるらしいので、
詳しくは、そこで相談されるのが良かろうと思います。

この不況で、今は求人も激減していますけれども、
それは、健常者/障害者の区別に関係が無い処での問題だと思います。

  • 回答者:めけいぬ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

障害の程度、職務能力によります。
大企業はバリアフリー対応していますが、一般企業ではバリアフリー対応していない所が多いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

弊社は子会社で、パソコン入力、コピー、印刷、名刺、顔写真等をやらせています。
パソコンンか、神業です。なんか、特技ないと難しいかとは思いますが。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

健常者でも仕事からあぶれる人がいる状況なので、障害の程度にもよると思いますが、難しいと思います。

  • 回答者:アイロ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

厳しいと思います。

この時代、健常者だって受け入れてもらえない時代です。

企業に障害者を雇用させる法律もありますが、企業はペナルティーを払っても雇うことをしないところが結構あります。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

努力すれば可能ですが、むずかしいとは思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

正直、難しいと思います。
ただ障害があっても支障のない仕事(業務)はいくらでもあるので、不可能ではないと思います。

ザル法ですが、一定以上規模の企業では障害者雇用が義務付けられています。

ハローワークでも障害者向けの相談窓口が設置されています。
以前相談したことがありますが、丁寧に対応して頂けましたので行く価値はあると思います。

  • 回答者:障害アリ、無職 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

健常者でも難しいのでなおさらですね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

障害者でなくても
大卒の5人に1人が就職先が見つからないという状況なので
難しいでしょう

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

正直、厳しいと思います。
一般の人でも難しい時代ですし・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

普通の人ですら就職をするのが困難な社会で障害者を雇うのにはそれなりの環境なども必要で困難であることは否定できませんね

この回答の満足度
  

難しいハードルはいい企業ならないですよ。
ちゃんと働いている方もいますし、法律でも認められています。
私の仲のいいお友達はちゃんと就職して頑張っていますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

障害のレベルにもよるでしょうけど、健常者でも就職が難しい時代ですから・・・
障害者を優先的に採用している所(補助金などがありますから)で空きが有れば採用されるかもしれませんね。

  • 回答者:匿名です (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そんな事ないですよ。
大企業は何名かはそういう方を受け入れなくてはいけないので  
その枠に入れれば 一般の方よりいいところに就職できますよ。

うちの妹がそうです。

そういう求人は学校にくるそうです

  • 回答者:純子 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

どんな障害かにもよると思いますが、
健常者でも難しいこのご時世、厳しいかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

普通からいくと難しいですょ。
ほとんど断られます。

  • 回答者:フンころ虫 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

障害の度合いにもよりますが、
難しいです。

  • 回答者:d (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

障害者専門の雇用施設があります
一般では難しいかも
職種にもよるが

  • 回答者:週塩 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

障害と職種との関係も有りますが
難しいと言うより、不利はあります。
また、職場の環境も重要な要素となります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  

大手企業の障害者枠を利用するといいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る