すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 車検・メンテナンス

質問

終了

車について質問です。
エアコンをきかせると、最初とてもくさい空気が出てきます。エアコンの効き目は問題ないのですが・・・においが気になります。時間が経過すると臭いもきにならなくなりますので、エアコンスイッチをいれたばかりくらいのみなのですが・・・

ちなみにフィルターは交換したばかりです。
なにか故障でしょうか。回答をお願いします。

ちなみにトヨタカローラフィールダー 2008年式の中古車で購入。

  • 質問者:車
  • 質問日時:2010-03-28 19:34:22
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

みなさま、ありがとうございました。

芳香剤を使用していませんか?
私の場合新車の時点で確認していますが
芳香剤を使用するとエアコンの使用初期に少し鼻につく臭いが発生した経験があります
芳香剤の使用を止めしばらくすればその臭いもしなくなりました。
それ以降芳香剤は使用せず
消臭剤もしくは消臭する機器だけの使用に限定しています。
(芳香と消臭両方の機能を持たせた製品もありますがあまり好ましくなかったです)

それ以外ではカーエアコンの冷却器にカビが発生し臭いの原因になる事があります。
その場合冷却器を洗浄しなければ臭いは無くなりません。

エアコンの使用初期だけの問題ならまず故障ではないですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

うちと同じ状況ですが、カビが原因です。

車用品店で洗浄してもらい、改善しました。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カビだと思います。

消臭剤を買うか、洗浄するといいです。

  • 回答者:こころ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かびと言うかコケが生えた様な状態か、何らかの異物(タバコのヤニの類)が付着しているのだと思います。
位置は、熱交換のフィンの部分か、車によってドレン(結露水抜き)の勾配のよろしく無い部分になります。
早期に消えるのであれば、それほど酷くは無いと思いますが、洗浄するとしたらそのあたりですね。

  • 回答者:その他 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かびが原因だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カビでしょう。
クルマショップで洗浄してもらうといいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中にカビが発生してるんでしょ。
比較的新しいものでも多いですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カビが考えられると思います。
ちょっとした工夫ですが、降車する前の何分かはエアコンスイッチを切る方法が望ましいかと思います。エアコン回路の中のエバポレータを乾燥させる意味でも有効です。
ちょっとした工夫ですが大きく違いが出る方法ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エアコンダクトなどフィルタ以外にカビの増殖が考えられます。
カビ止め消臭剤を利用するのも手ですが、キレイにするなら
ディラーや専門店でエアコンクリーニングをお願いしましょう。

  • 回答者:クリーニング (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フィルター以外のところにカビが発生しています。

カーエアコンのカビは面倒なことに、噴き出し口付近だけではなく内部でも発生します。
エアコン動作中は循環していた空気中の水分が、エアコンを止めると水滴化して内部に残ってしまい、ここにカビが発生して繁殖していくのです。
このような状態を放っておくと、ただ臭いだけではなく、エアコンを作動させるたびに、車内へカビや雑菌を撒き散らしてしまうのです。
これらは、アレルギー疾患などの原因にもなりかねませんので、注意が必要です。

とりあえず、消臭剤などを使用するといいでしょう。
http://www.carmate.co.jp/press/2010/03/post-38.html

http://www.rakuten.co.jp/sunstone/505952/645476/#644571

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

空気の通り道の部分のホコリやカビが原因だと思います。
バルサンタイプの消臭剤を試してみて下さい。
たとえばこのような商品です。
http://www.autobacs.com/shop/g/g4971475159028/

おそらく上の消臭剤だけで解消すると思いますが、
万が一解消しない場合は、エバポレーター(家庭用エアコンの室外機のようなもの)
の洗浄が必要かもしれません。費用は6000~10000円程度です。
大手カー用品店でも施工できる店とできない店がありますのでご注意下さい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フィルター以外の部分が汚れているんでしょうね。
販売店に相談するか、しばらく最強にしてみて様子をみるか
それとも、それ用のスプレーなどが売っているので試してみるかですね。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

送風口の根元あたりに カビが発生しているのでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る