すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

ASW・・(Australia Standard White)って、何ですか??讃岐うどんと、何か関わりがあるのでしょうか??

• 質問者:匿  名
  • 質問日時:2010-03-28 21:59:46
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま 回答ありがとうございました。

オーストラリアスタンダードホワイトはうどん用に用いられている小麦粉です。
中力粉でうどんに向いているようです。
今の日本の小麦原材料の主流を占めている品種です。
たんぱく質の含有量とグルテンの質、でんぷんの性質等が国内産小麦に近いことから、
うどんなどの麺用粉に適しているようです。
何かで読んだのですが国内産を上回るという評価もあるようです。

===補足===
オーストラリア産のいくつかの品種をブレンドした小麦のことです。
主に日本の麺用に使用される中力粉の原料に適しているようです。
小麦粉の自給率は12%くらいとテレビでもやってました。
讃岐うどんの原料の小麦粉はオーストラリア産の小麦「ASW(Australia Standard White)」が主流になってるようです。
「さぬきの夢2000」という県産の新品種も出てきてますが、製麺の難しさと生産量が少ない為に広く普及するには至っていないようです。
そう言えばうどんやそばを手打ちしてる人はコシが違うと言ってました。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

讃岐うどんに使われるオーストラリア産の小麦のことですよ。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

讃岐うどんに使われるオーストラリア産の小麦です。
http://www.flour.co.jp/04_wheat/wheat2.html

• 回答者:コシが命 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度

ありますよ
小麦粉を実験的に試したものです。
品種改良みたいに考えられた成分です。

• 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る