すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

求人誌などで「〇〇日迄に履歴書を郵送してください」
とある会社の場合、普通に考えれば一度電話で連絡
してからの方がよさそうですけど、特にその旨が書かれて
いない場合はどうなんでしょうか。
電話連絡せずに送ったら不利になるでしょうか。
というのは、ちゃんと電話連絡して郵送しても
その後音沙汰なく忘れた頃に履歴書が送り返されて
不採用という所もあったのであまり関係ないのでは
と思ってしまったもので、質問しました。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-03-29 17:45:15
  • 0

それは会社によって違うので何とも言えませんね。
電話応対が煩わしい為に履歴書の郵送のみで受け付けている場合もありますしね。
それによって有利不利があるかどうかも会社によるので一概に言えません。
でも基本的に電話をしてきたから有利ってことは少ないのではないかと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、電話応対が煩わしいからなら
直接送っても問題なさそうですね。

並び替え:

一度電話連絡をしてから郵送する方が丁寧ではありますが、
特に気にしない会社、人事なども多いですね。

会社によって違う、としか言えません。
事前に電話しておいて、不利になることはありませんが、
しなくても問題はないです。

  • 回答者:応募者も多いし (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり電話したから有利になる訳でも
なさそうですね。

電話連絡をする必要はありません。
電話の応対を避けるために
「〇〇日迄に履歴書を郵送してください」
ということになります。

  • 回答者:満月 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

特に指定日迄に郵送とあるなら
電話は必要ないと思っていいんですね。

うーん、これは相手側の立場になって考えたほうがいいですよ。
採用業務やってるとは言っても、年中その仕事をやってるわけではなく期間営業ですから。
担当者としては「仕事(=履歴書)来るぞ。」という前触れが有るか無いかでは実際履歴書来てからの対応が違いますよ。終日外出のときなど、翌日、机の上にポンと置かれてるだけだと「ナニコレ?」ってな感じになりますから。
少なくとも(私は)心象が違います。履歴書の中身がスゴかったら別ですが。

  • 回答者:とくめい (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

求人募集をかけてあるから
履歴書在中と書かれた封筒が
届けば分かるとは思いますが、
やはり心象が変わるんでしょうね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る