すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

ブログをお持ちの方に質問です。
他の方のブログにコメントした場合、コメント返信とは別に自分のブログへの訪問・コメントを頂けなくてもコメントはし続けますか?

• 質問者:momo
  • 質問日時:2009-08-25 18:57:27
  • 0

コメントは「人」に対してではなく、
あくまで「記事」に対してするものだと思いますよ。

もちろんお気に入りの人のブログにはコメントしたくなりますし、
どんなコメントでも、貰うと嬉しいものです。

ただ、コメント返しに義務感を抱くと、
本来主体であるはずの「記事を書くこと」も含め、
ブログ自体が重荷になりかねません。

私は、自分の記事に付いたコメントに対しては必ず返答するようにし、
それ以外は、気に入った記事に対してコメントするようにしていますよ。

仕事じゃないんだから、気楽に気軽にいきましょう。
それがブログの良いところなんですから♪

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

はい。他者のブログにコメントしてもレスポンスは求めていません。
見て欲しいとおもったらコメントを色々な人にして挨拶をするまでです。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは、コメントし続けます。

特に相互訪問を期待していませんし、
一方通行でいいと思っていますので…

• 回答者:あい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

続けます。
コメントはたまにしかしないのですが、コメントはその記事への感想だと思っています。
なので返す・返さないは特に気にしていません。
私のブログもコメントをたまにもらいますが、とくに返したりはしていません。

アメブロをやっているのでペタはたまに返したりしますが。。。

• 回答者:maha (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

続けます。
自分はたいしたこと書いてないですし、その人が好きだから勝手にコメントしてるだけなので。
コメントで喜んでもらえるのがうれしいです。

この回答の満足度

続けます

というか続けています コメントしてる方は現在入院していて
体調のいいときにいろいろなフォトの貼り付けされてるんですが
そのフォトがお気に入りで感動したらコメント入れています

返信はないけど見てもらっていると思うので ありがとうの意味で
コメントしています

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

基本的にはしません。時間が無いので。

• 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

結果から言うと、続けます。

コメントを残す事自体、大変稀ですが、もし、コメントを書いた場合、その記事を気に入っての事です。
その書き込んだコメントへの返信や自分のブログへの訪問、返信は不要ですし、期待しません。
ですから、優れた記事や共感できる記事、考え方が異なった場合の意見等、必要があればコメントし続けると思います。
正確には、コメントをするだけの価値があればコメントをする、と言った感じでしょうか?

ブログのコメント機能はコミュケーションツールとしての側面を持つものの、実際にコミュケーションとして活用するには負担が掛かります。
コミュケーションを取る事だけを考えれば、他のより負担の少なく便利なツールを使えば済むだけの事です。

リンクポピュラリティを考慮した自分のブログへの訪問や被リンク、関連性に基づく記事引用であればトラックバックで事足ります。
コメントを添える場合、トラックバック以上に記事への関心度が高い場合に行いますが、基本的には記事の関連性を重視し、プライオリティはリンクポピュラリティ向上にあります。

ブログのコメントをコミュニケーションの場として比重を置き過ぎると、閉塞感が生じます。
例えるなら、常連客が集う小さな居酒屋、と言ったニュアンスです。
常連になれば、分かる事も楽しさもあるでしょうが、仮にリアルな友人・知人によるコメント群の中にあっては、疎外感以外の何ものでもありません。

また、ブログに限らず、モバイル版ミニHP等のASPサービス利用者では、掲示板への書込(足跡)に対して返信を行う方が多いのですが、ある程度の数を超えると煩わしくなり、放置されるケースが高くなります。

コメントはURLの記入ができれば、その大方の目的は達成されます。
もし、これに対して、自身のブログに何等かの返答があればラッキー、程度に考えておくと良いでしょう。

1つ1つにコメントがつき、そのコメントへの返答とブログ間での遣り取りが始まると、メインとなる記事作成に支障を来します。

そもそもブログは簡単に自分の意志を発信出来るツールとして成り立っています。コメント等はその発信された意志へのリアクション集積的側面が本来強く、メッセージ交換への転用は副次的効果です。
ですから、コミュニケーションを求めているのであれば、SNSかマイクロブログ、メッセンジャーの類を使った方が得策です。

この回答の満足度

コメントし続けます。そういう経験があります。コメントしたい時にしています。

• 回答者:ブルー (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

はい 続けます。
その方のブログに興味があるからです。

• 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

続けますね。
わざわざ見返りを気にしたりはしませんので、
自分がコメントしやすいときにする程度で、気楽にやってます。

• 回答者:匿名希望の高校生 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

続けます。

理由は
1.相手のブログが好きだから、
2.自分の処に複数人のコメントは面倒だから。

3.自分のところに来ているのは知っているから。

• 回答者:付き合い (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

コメントは、付き合いのある方だけしかしていません。

そのため、その後はしませんね。

この回答の満足度

特にコメントしたからコメントもらえるとは思っていません
自分の興味のあるものに自分の気持ちとしてコメントしているので
返信も気にしません

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

確かに、せっかく書いた記事にコメントをもらえないのは残念です。

わたしも実は最初の頃コメントがもらえないことで「やめよっかな~」とか思いました。
正直な話、一番最初にコメントをもらえた時はうれしかったです。

ブログはじめてもうすぐ2年になりますが、今はそんなこと思わなくなって
好きなときに好きな記事書いてコメントもらえなくても気にしなくなりました。

それからわたしも興味があったりする記事にはコメントしますよ。

あまり気になさらないほうが楽ですよ^^

この回答の満足度

コメントって、自分のブログにコメントしてもらうためにするんでしょうか??
そういう目的でコメントされるんだったら、正直面倒くさいので要らないですね;;

その後も自分がコメントしたかったらしますし、
特にしたくなかったら、自分のところにコメントあったとしても、しません。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

したい時にする、というスタンスですから、
自分のブログへの訪問は特に期待してないです。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

コメントもらえないのは残念ですが
強制できるものでもないし、
あまり気にはしないです。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

普通にします。
そういう、互助的やりとりは好まないので、普通にコメントしたければします。
変なしがらみを作るとあとがしんどいので・・・。

• 回答者:内容勝負 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

僕は、アメーバとヤフーのブログ使ってます。
興味があるブログなら、コメントしますが、ほかには、足跡が残ってる場合、
ブログを見たりはします。
ヤフーでは、ランダムブログ参照があるのでたまに利用します。
コメントの返信を期待してコメントすることは、あまりないですが、コメントすると
コメントが返ってきて自分のブログのアクセスが増えることはあります。

コメントをもらえなくても、コメントしますよ、でも、まったくコメント返しがない
ことはなですね!コメントに対して、本文の投稿でお礼とかもありますから。
芸能人のブログなんかは、コメント返しないですよ!

• 回答者:キヨトくん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

します。
コメントを書きたい時しか書かないので、
相手の人が私のブログを見なくてもいいです。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

ちょうど今、そのような状況になっている相手がいますが、気になる記事があればコメントをしています。相手の人は、ごくたまにですがコメントしてくれることがあります。

利用しているブログはSo-netなのですが、コメントをしなくてもSo-netブログ同士だったら「nice」ボタンを押すと記事を読んだというお知らせにもなっているので、niceだけの人のところへも必ず訪問してnice返しをしたり、コメントを残していますよ。

• 回答者:ミミ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分からコメントするのは
かなり共感したりした場合だけなので
相手の方コメントを返してもらえなくても気にしません。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

自分がすきなサイトもあるので回数はすくなくなりますが
コメントのこしてます。

• 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度

自分がそのブログを気に入って、読みたいなら読みに行くし、

コメント残したいなら、コメント投稿します。

相手が自分のところに来るかどうかは、別のことです。

• 回答者:w (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度

相手にもよるでしょうけど、毎回でなくてもコメントを残したり、アメブロの場合は「ペタ」を残しておきますが・・・

とくにタレントさんのブログはコメントを残しても返事をくれるのは珍しいですから・・・
でも、読んでくれてるはずの満足感とたまに記事上で答えてくれたりしますしね。

この回答の満足度

自分が訪問・コメントしたからと言って相手にはそれを求めません。

自分が気に入っても、相手が自分のブログを気にいるとは限りませんので。
興味ないのに無理にしてもらうのは忍びないです。

この回答の満足度

相手の気になった記事のみコメントしています。
自分のブログ訪問やコメントは気にしていません。

• 回答者:コロ (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度

ブログ中毒の頃は、自分のブログへの訪問・コメントがないと
訪問をやめていました。

今は、自分の気に入ったブログを見つけた時にコメント書き込みをして
返信があろうが無かろうが…^;^

気分がさっぱりして気持ち良いですよ。

• 回答者:満月 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度

私はコメントされた時は自分のコメント欄にて「~さんへ」という形で
返してます。
自分が面白い記事だな~コメントしたいな と思ったときはコメしますよ♪

あと、私はamebaさんのblogをやってるんですけど、し続けるし続けられるというような
しばりのようなものはまったくなくフリ~にコメントしたいときはしたり
しなかったりしてます★

この回答の満足度

自分が気に入ったブログならば何度かコメントはすると思います。

• 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

コメントいただけないのは寂しいです。
コメントは止めますね。

• 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る