すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

子供手当て
高校の授業料無料
国民年金の値上げ
これって考え見たら裕福な人が絶対徳よね
高校の授業料無料だって母子家庭で収入の少ない人はすでに受けているのでこの度は何の恩恵もないです
国民年金だって10年さかのぼって掛けられると言っても無いから掛けられない人も沢山います。(全員とはいいません)
今のばら撒きが次世代に負を負わせる事になると思いますが
いかが思われますか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-04-01 16:40:04
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご意見有難うございました。

質問者の言われる通りだと思います。
高校の授業料が無料になるのは、高校に通っている子供がいるからで
高校に行きたくても諸事情で行けない子供たちもいることをもっと真剣に
考えてほしい。
誰が考えても、高校に行きたくても行けない子供たちに対する施策のほうが
優先度は高いと思いませんか。

子供手当は、単なる税金のばらまきにしか過ぎない無策だと思います。
現実、国債の発行額は、過去最高額になっているとのことだから
次世代に負を負わせていることになります。

子供手当だとか高校の授業料の無料化だとかで役人は仕事が増える
のですから、これも税金でまかなわないといけないんですよ。

今の国会議員(与党も野党も)に対しては、国民はあきれ果てていることを
よく認識してほしいです。

• 回答者:匿名で (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

そう思います。
貧乏人の私には何の恩恵もありません。
民主には何もしてもらってない感じです。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も今の民主党には、何の恩恵もありません其れより税金をぼったくられます。
有難うございました。

バカなことばかり。でもそれがどういうことか考えないで民主党を支持した国民にも問題はある。

この回答の満足度

ますます、おかしなものばかり。

子供手当て、高校の授業料無料は??

おかしいです。

もっとまともな政策はないのかしらと思います。

• 回答者:りず (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

どんな政策がいいのですか?
自民党時代みたいにダムや道路作って、
企業ばかり優遇する政策がお好きなら、
ドロ舟自民党か、
平沼・与謝野新党かみんなの党にでも
投票してください。
文句ばかり言わないで、
少しはまともな政策に変わりつつあるのを
評価したらどうでしょうね。

• 回答者:おけ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

そもそもがばら撒きの政策ですね。
早くこんな愚策はやめるべきだと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

言われている通りだと思います。

少子化対策のはずが的を得ていないただのばら撒きです。
民主党政権に裏切られた気がします。

• 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

まさしく、そうです。
次世代に負を負わせるどころか、日本は財政破綻します。
扶養控除も配偶者控除も廃止されるんじゃ、年収300万で慎ましく生活している夫婦は子供が2人いても増税です。
低所得者の子供がいない夫婦は、ますます子供が作れなくなります。
人の子供のために税金をむしり取られて、独身者は結婚も出来ません。
借金だらけの国が自国民はいじめて、好きで日本にいる外国人の面倒は見てやるなんて偽善者そのものです。
どこの国の政府なんだと疑ってしまいます。
こんな馬鹿な法案を通す民主党は、日本を破滅させる気だと思います。
即刻、解散して退陣してもらいたいです。
お願いだから、早く辞めてください。

• 回答者:もう、イヤ! (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

麻生総理のばらまきより酷いです
それなりに効果があったようで景気がやや回復しつつあるなか
なぜ裕福な家庭にまで金をばらまくのかしかも前とは金額が違います
それで景気回復または少子化を防げると考える民主党は馬鹿です
その借金はやがて子どもに回ってきます
しかもこの子ども手当の大きな問題は関係のない外国人の子どもまで支給されると言うことですもちろん日本に子どもが住んでいなくても送金する形をとる
または子どもが実際に何人いるか、本当に送金しているか証明する物がいるのを後で付け加えたらしく
とっしつして多いのが中国人お父さんが出稼ぎに来て働いて子どもが20人いても支払われるそうです
これの何処が景気対策?少子化って外国人の子どもにあげて少子化対策?
ようは少子化対策により将来税金を納めてもらい高齢者を支えるシステムのはず
外国に住んでいる子どもが将来日本に税金(年金など)を納めてくれるのか
そして親が海外にいる場合日本の子どもには支給されないおかしいと思います
その日本に残っているこの方が将来日本を支えていく(借金をかえしていく)事になるのですあほとしか言いようがありません
ここまで酷いとは・・・・

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

昨年の衆院選直前に掲げたマニュフェストを何がなんでも守らなければ支持率が維持できないと思い込みすぎているんでしょうね。
賢い国民は民主党の政策が全て実現可能というわけではないと既にしっかり見抜いています。マニュフェストを修正していいと考えている国民もかなり多い。
にもかかわらずこのまま教育や福祉関連のばら撒きを実行すれば、長期的に次世代に大きな負担を押し付けてしまうことは避けられないと思いますね。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

選挙目当てのバラマキ以外の何者でもありません。
国民は忘れやすいから、民主党はわかりやすいバラマキを急いで実施して、選挙に向けて好印象を残すことに躍起になっています。
その過程で多少のゴタゴタや批判があっても、どうせ国民は忘れやすいから、選挙の時にはお金をもらえた有難さしか覚えてないだろう!って魂胆だと思います。
将来負担が増えるのは確実な状況ですが、先のことはあまりみんな真剣に考えられないので、今を優先しているのだと思います。
日本の社会にとってすごく危機的な状況だと思います。
高校の授業料無料の方向性は正しいと思いますが、無料はやりすぎでは?
きちんと学べる有難さを認識させる上でも、せめて授業料を半額にするぐらいのほうがいいと思います。事務が複雑になるっていっても、結局副教材などの購入で親の支払いはゼロになるわけではないので無料にしても意味がないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度

教育費で一番嵩むのは、高校卒業後の専門、短大、大学の2年~4年間です。
年間100万以上の授業料と仕送り(我家の場合)。
我家は、教育ローンの返済と当年度の授業料、そして仕送りで年間300万円かかります。
300万とは、殆ど年収と同じです。
新たな借入れが出来なければ、最低限の生活どころか飢え死にです。

民主党は、弱者苛めの史上稀に見る極悪党です。

• 回答者:瀕死状態 (質問から18時間後)
  • 2
この回答の満足度

民主党は恐ろしいくらいやってくれますね。
ほんと、目先の選挙のことしか考えていないので、子供手当のような「穴だらけ」の法案をさっさと通してしまうんです。

国全体で子育てを支援する、という考えは悪くはありませんがその手法が悪すぎる。本来ならば、小中学生の給食費とか現在かかっている費用を完全無償化することの方が先行です。年間5兆円というのですから、その差額分を保育所等の拡充にあてれば待機児童の問題は1~2年で完全に解消するでしょう。全員にばらまきたいのならば、それが実施された後に改めて1人当たりの金額をもう一度査定して実施すればよいのです。
その際、「国籍条項」も必須です。

高校無償化に関しては、義務教育でないものに無償化を推し進めるのはいかがなものかと思います。その分、所得の低い家庭に対する奨学金制度を拡充すればよいことです。

子供手当、高校無償化こそ「無駄遣い」の最もたるものだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度

本当にそうです。民主党にまかせていたら未来は最悪です。

• 回答者:とくめい (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

本当ですね。
裕福な人にばっかり有利な政策ばっかりですよね。
次世代無視の。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

考えの浅い先のことが考えられないお馬鹿さん達がこの国を動かしているようです。

今、子供手当て貰って嬉しいのは対象の子供のいる親だけです。

国民年金だってまともに払っていても老後生活できるほどの年金の額がもらえないから金持ちはわざと払っていなくてその分値上げしています。

国公立の学校のみタダにしてお金のある方はどこでも好きな学校に行けばいいです。

今の子供たちこれから産まれてくる子供達みんな借金地獄です。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

いくらばら撒けば気が済むのかな。
これから国民が背負っていく税金になるだけです。
もっと真剣に考えてもらいたいです。

親に小遣いを貰ってる人だから、分からないんですよ。
庶民の生活は考えられてません。

• 回答者:何処にばら撒いてるのやら (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

本当に計算できる人達が国政を担当しているのでしょうか。

政治家も官僚も、大変恵まれた家庭環境の中で生活してきた人達ばかりですから、庶民の苦しい懐内は知らないのだと思います。

もっといろいろのケースを具体的に計算して、国民の税金を大事に使って欲しいと何時も思っています。

政治家も官僚もサラリーマン化してしまい、自分の在任期間内がよければそれで良いと云う考えでやっているように思えて仕方がありません。

事あるごとにこのように意見を言って行くしかないのが残念です。彼等には届きませんよね。

• 回答者:あまのじゃく (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度

裕福な家庭は益々富み、母子家庭、下級家庭は超格差で苦しくなってしまうと思います。
事務費が掛かってでも所得制限をすべきだった。
あと、在日外国人の子供が海外にいるときでも条件が合えば支給されるそうです。
両親・子供共に日本国籍を有している事を対象にすべきです。
民主党政権になって滅茶苦茶です。財政破綻が起きてもおかしくない状況です。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

そうですね。
何でこんなことをする民主党を応援したのでしょうね。
本当にこれで良いと国民は思っていないのに・・・・。
今すぐに、このツケが回って来ます。
お金持ちは、ますます得ですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

間違いなく「赤字国債」を発行してる段階で、
後世への負の遺産を増やしているのでしょうがないですね...
確かにお金持ちは、お金を使わず、代わりにお金がもらえちゃうなんて...
やはり総理がお坊ちゃんなので、そういう対策になるのはしょうがない気もしますね...
早く政権交代を行う必要があると思います。
まずは、参議院選挙から始めましょう!!

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

はっきり言えば こどもがいない家庭へのいじめです こどもがいるだけで 年収関係なく 苦労もなしにもらえるなんて? 高校の無料化もどうして今なのか? 本当に払えない人のは奨学生制度もあるので別に みんな無料に」しなくてもいいのでは? まず最初に今後の老後 福祉に重点をおかなければ いずれは生活できなくなります 子供は勝手に」育つ でも老後は待ったなしです 参議院は民主おろしを進めます

この回答の満足度

バラマキはバラマキでしょうが、子供たちの事を考えたらもっと派手にばら撒かなきゃダメです。
一時的に借金残高は増えるでしょうが、結局物価を上げない事には何にもなりません。

ここで借金返済を考える人は、子供に借金を負わせるだけ負わせて逃げ切ろうとしている高齢者&資産家でしょう。

貴方は資産家なんですね。羨ましいな~

だってそうですよね^^

物価が下落して喜ぶのは「いま」金を持っているひと。

いま貯金中の人は物価下落に付随する収入下落で貯金が難しくなるし、物価下落による税収下落で、より税収に対する借金返済の割合が増える。その結果歳出を絞る事になるから余計に景気悪くなる。そうすると物価も更に落ちてくる・・・デフレスパイラルです。
仮に借金の額が絶対額で半分に減らしたとしても、税収が半分以下になったらむしろ増えてるし!

soodaは資産家のサロンみたいで、私には目に毒な回答ばかりです(泣)

• 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

こんな愚策は、お金に困っていない連中が、やることだな。

筋を通すなら、高校の授業料無料より先に、給食代、副教材費、修学旅行費も含めた義務教育費の完全無料化を、すべきだ。

政治家を選んだ国民の、やっぱり、自業自得なのだ!

• 回答者:団塊 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

よく練って政策を立てないで、選挙対策の政策ばかりです。
子供手当てが一番酷いです。これだけは即止めて欲しいです。
子供手当てでなくて、子供に借金を背負わせて、選挙に勝つぞ政策です。
国民年金もいろいろ話が変わってしまってます。議員年金や厚生年金との併合は?
子供手当てはサッサとするのになぜ?と思います。
お金をばら撒くことが与党の仕事なのかと思いますね。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

ばら撒きで自分達の支持者を増やすことしか考えていないんだと思います。
そのせいで増えた国の借金を背負わされる世代のことを少しも考えていない愚策です。
子供たちのことを考えるのなら借金を減らす努力をしてほしいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

民主党はいろいろ良さげな事を言っていますが、結局は参議院選挙に向けての賄賂のようなものです。
だから出来るだけ広範囲の人にばら撒きたいのです。
所得制限を設けなかったのはそれが狙いなんじゃないかなと思います。
裕福層も見方に付けたいんでしょうね!

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

裕福じゃないけれど子育て世代だから恩恵を受ける立場です、が。
こんな誰が見ても財政不安な発車でいいの??と思います。
いずれ子供がいなくなったら支払いが増えるでしょうし、老後も不安。
今現在すでに子育て終わっている世代が疑問をなげかけて当然だと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

今ばら撒いてもたぶん消費税も上がるだろうし
かなり市民の負担が大きくなるばかりなので
政権交代になるでしょうね。
なので持たないと思いますよ

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私にとって何一つ恩恵を受けることもない愚案です。
未来の人への借金ももちろんですが、
あ~こっちにまたツケが回って来るんだと思うと腹立ちます。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

そうですよね~
ある特定の人だけって感じがします。
他の人からしたら何のメリットもないと思います。
損してばっかりです。
税金とか上がりそうで嫌ですね

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

裕福な人が得をする政策ですね。
今まででよかったのでは。
早くやめてほしいです・

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

そもそも格差解消対策ではなく、選挙対策 兼 少子化対策(のつもり)なんじゃない。外国人の少子化対策など知った事ではないのだが、その付けは、次世代かその先かは分からんが、未来の日本国民の血税で有る事は確かだね!

この回答の満足度

そうですね。
一見子供のための政策ですが、将来そのお金をもらった子供たちがその借金を返す仕組みであることを知らない人も多くいると思います。
やめてほしいですが、始まってしまったので仕方ないです。
まず消費税が上がるのは間違いないと思います。
10%以上は覚悟しておくべきかなと思います。

民主党のうえの方はまだ、「政権交代実現」という夢の中にいて、現実が見えてないのかもしれませんね。

• 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

貧乏人は恩恵がありませんし、金持ちも貰えるなら貰っておこうという程度で、全く景気対策にもならない愚策です。
子供手当てはどう考えてもおかしいです。在日外国人が一番得します。
日本に一年以上滞在していれば、母国に残してきている子供の手当てまで、面倒みてやるそうです。
日本に布教活動しにきている牧師さんがいたとして、50人の養子を母国に置いて来ているとすれば、50人分の子供手当てが支給されることになります。
こんな政策をやっていれば、日本人は納税するのがバカバカしくなり、鳩山首相のように脱税に走るか海外脱出してしまい、金目当ての外国人が大挙押し寄せてくることになり、日本は滅びていくでしょう。

• 回答者:とくめい (質問から34分後)
  • 3
この回答の満足度

その対象にある人はそうでしょうが、
子供も大学生以上であれば裕福な人だけがメリットがあるとは言い切れません。
税率でも30%以上でしょう。
民主主義の国家でこれ以上の負担がかかれば誰がこれ以上無理をして働こうと思うでしょうか。その見返りが給与でしょう。
要は、幾ら事務経費がかかろうと本当に困っている方々の支援に限定すべきと思います。

• 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度

何に於いても所得の高い人が有利にできている気がしますね。
結局、庶民のことを親身に考えている政策なんてないように思います。
子ども手当なんて、その子供たちを将来苦しめるだけですね。

• 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

子供手当て、高校の授業料無料。。
今我が家は中2になる娘がいるのでまさしくピッタリ当てはまり
普通に考えると嬉しいことなのですが、正直喜べません。
とても無理がある対策だと思うからです。約束したかららとりあえずはやる。
でもその後のことは?きっと何も考えていないと思います。
難しいことは分かりませんが将来が心配でなりません。

• 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

子どもの教育費は専門学校 大学が一番かかると思います。
行く学部にもよりますが娘さんの為にも頑張って貯めてあげて下さい。
有難うございました。

仰る通りです。
でも国民はバラマキだけではもう騙されないでしょう。
参院選は民主党の惨敗は目にみえています。

• 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

でも目先のお金に釣られてどうかな
参院選は民主党に勝たせてはいけませんね。
有難うございました。

金持ち優遇措置。
消費税15%で食品0%でいい
これなら貧乏人はありがたい

• 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

消費税も食品に0%これはいいですね
有難うございました。

今、政府がしなければならないのは雇用対策を中心とした経済政策です。
重要度が低い子供手当などに躍起になっているのがおかしいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

有難うございます。
本当に雇用対策が一番と思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る