すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » セキュリティ・個人情報

質問

終了

先ほど間違って終了してしまいましたので再度質問します。
ニンテンドーDSのWebブラウザーで自分のメールを確認したり
ID、パスワードなど個人情報を入力して送信するのは危険でしょうか?
自宅のパソコンにはセキュリティソフトが入っており、このパソコンに繋いでいるルーターに無線LAN親機を付けて接続しています。
ヤフーメールを確認しようとして不安になり、こちらで相談してみました。

宜しくお願いいたします。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-04-02 16:48:32
  • 0

せっかく書いた回答が・・・。また同じ事を書きますけど。
あなたのセキュリティソフトに関する認識は誤解の上に成り立っています。PCからでもIDやパスワードを送出する際にセキュリティソフトは何もしてくれません。これを保護する機能として存在するのはたまにご覧になったこともあるかとは思いますがSSL(SecureSocketLayer)と言う物しかありません。
セキュリティソフトはWindowsのPCに対して悪さをするウイルス、マルウェアを感知・削除し、ファイアウォール機能によって侵入を防ぎます。このWindowsのと言うのがミソで、MacやKLinuxSolarisなど非Windowsマシンに対する脅威は殆どありません。
よってあなたの心配は杞憂だということになります。

===補足===
もう一度よくよんでくださいね。YahooメールにログインすることでID&PWDを送出したからといって、あなたに到達できるでしょうか?ログイン情報であなたに到達するためには例えばYahooのメールサーバーの情報すべてを把握していなければなりません。それはありえないから、杞憂ですと書いているのです。ましてDSからの情報を取りこむ悪さをするソフトは存在しませんから、気にしなくても大丈夫ですといったのですけど。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お手間をかけてすみません。丁寧に回答ありがとうございます。
SSLのかかったサイトなら大丈夫と解釈してもよろしいでしょうか?
この度は大変ありがとうございました。

追伸。詳しくありがとうございました。これからは安心してDSを楽しみたいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る