すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » セキュリティ・個人情報

質問

終了

パソコンのセキュリティについてですが、
自宅内無線LANでインターネット接続をしています。
(有線でデスクトップ、無線でノートパソコンと接続)
コンピュータの電源を切れば外部からのパソコン侵入はできないと思っていますが、
メール・ブラウザ・ワープロ・表計算といったソフトのアプリケーションを終了していれば、
待機モードで電源を入れたまま(起動したまま)でも
外部からの侵入の心配は無いでしょうか。

• 質問者:不安ちゃん
  • 質問日時:2008-10-18 16:31:50
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

すぐのご回答どうもありがとうございました。
ノートパソコンはネットワーク接続も切れているので
有線でインターネットに接続しているデスクトップの設定を見直します。

電源を切るかスタンバイのような待機モードでは、外部からそのパソコンに侵入できないと思います。ただし、有線LANのに関しては、WOL(ウェイク・オン・ラン)の設定がされていると、外部からマジックパケットで、電源を入れることが可能なので、侵入される可能性はあると思う。心配ならば、WOLをオフにして置けば良いと思う。

この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

WOLの設定を確認してみます。ありがとうございました。

並び替え:

待機モードというのは、電気を食わないようにしているだけで、パソコンとしては動いている状態なので、セキュリティに穴があれば外部からの侵入はsれてしまいます。
アプリケーションを終了していてもインターネットを無効にしていないとつながった状態です。
電源は切っておいたほうが安心ですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

電源の問題じゃないと思います。LANの設定の問題です。

• 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

ブラウザを起動しない状態でも無線LANの設定をしていれば外部とはつながっています
バックグラウンドで入ってくるウィンドウズの更新プログラムやウィルス検索ソフトの更新プログラムがバックグラウンドでダウンロードされるようにブラウザを起動しなくても外部からはあらゆる空のポートから侵入されます。
一番いいのは不正アクセスを遮断できるセキュリティ機能つきのルータを使うことですが、もし、不安なら無線LANなら接続を無効にしてはどうでしょう。
ADSL回線などの常時接続しているのならインジケータ領域にあるLAN接続のアイコンを右クリックして「無効」をクリックするだけで接続が切れます。
これは無線LANのカードを無効にするやり方ですから有効に戻す場合はデバイスマネージャーを起動して目的のデバイスを右クリック→「有効」にして「OK」にします。

• 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

表面上で見えるソフトとバックグランドで動いているソフトは別物です。一度タスクマネージャーを開いてみると分かりますが、色んなソフトがバックグランドで起動しています。
ネットからの攻撃などがご心配でしたら、ネットワークから切断されているのをご確認ください。無線LANの場合には、どこかにLEDなどで有効かどうか表示されていると思いますので、それが切れていれば大丈夫だと思います。

ネットに繋がっている以上、あちこちからのアタックはたくさん来ています。

• 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る