すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

私は、新陳代謝があまり良くないみたいです。
汗をかきにくいのと、基礎代謝が低いようです。

新陳代謝は、半身浴などをトライして汗かく練習をしているのですが、基礎代謝はどうすればUPするのでしょうか。

  • 質問者:体が老廃物だらけ?
  • 質問日時:2010-04-04 01:32:58
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、ありがとうございます。
最近、筋肉もすっかり落ちてしまっているので、体質・生活改善をしていきたいと思います!

基礎代謝は筋肉を付けることが大切なんだそうです。
私も代謝はとても悪いので色々と努力をしていますが
ウォーキングとかではなかなか筋肉は付きません。
腕立て伏せや腹筋が良いのでしょうが、歳を取ると余り無理をするのも心配です。
今、やっているのはダンベル体操です。
少しずつでも筋肉が付けばいいかなって思って頑張っています。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

基礎代謝を上げる食材としてけっこう有名なのはショウガです。

ショウガを積極的に日常の食事に取り込んでみたり、紅茶や白湯に混ぜて飲むのは
いかがですか。

私はショウガ紅茶を毎日飲んでいますが、たしかに体がポカポカしてきます。
(ただし、胃腸の弱い方は飲みすぎると胃を傷めてしまうので注意が必要です)

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

軽目の運動を定期的にするといいみたいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もそうです。
スポーツクラブに通ったらかなり新陳代謝がよくなってきています。

最初はスタジオに入りエアロビなどしていたら.汗が出ないタイプなので.顔だけ
沸騰したみたいに赤くなって.よくインストラクターに「だいじょうぶですか?」とか
言われていましたが.徐々に汗も出るようになってきました。
体質を改善しています

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基礎代謝は筋肉量に比例します。
従ってトレーニングで筋肉量を増やすと基礎代謝が上がります。
あまり筋肉をつけたくない、と思われるかもしれませんが心配ありません。
目に見えるほど筋肉質になるには相当な強度のトレーニングを長期間やる必要がありますし、トレーニングをやめるとすぐに筋肉は落ちてしまいます。

老廃物の排泄を促進するだけなら少し汗ばむ程度のウォーキングで可能です。
汗腺も使わないと衰えていくのでちょっと刺激するだけでかなり変わります。

水分は多めに摂るようにするのがいいと思います。
汗、尿、便と全ての排泄に係わりますので。

  • 回答者:筋トレは週3回くらいがベスト (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る