すべてのカテゴリ » 美容・健康 » ダイエット・フィットネス » トレーニング・エクササイズ

質問

終了

基礎代謝の上げ方を教えてください。
30歳を過ぎたからか汗をかかなくなってしまい痩せにくくなってしまいました。
運動したりいろいろしてるんですが・・・・

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-05-22 21:17:31
  • 2

朝、起きたとき、白湯を飲むというの良いと雑誌にありました。

私も低体温で汗かかなく・基礎代謝落ちているなって感じがあったので、2週間んためしました。

朝、起きたら朝食食べる前に、白湯を300ccゆっくり飲む。
(白湯=50度くらいのお湯です)

昼食や夕食ときにも白湯を300ccゆっくり飲みながら食事します。

朝食と夕食以外にも、のどが渇いたときなど、冷たいものでなく
白湯を飲んでから、それでものどの渇きがあったら冷たいドリンク飲みます。

続けていたら、毎朝の基礎体温が35.8から36.5にかわりました。
もちろん高温期突入でなく、生理終わった後です。

そして、汗をかかなかった私が、何と白湯を飲んでいると汗をかくようになりました。

体があったまったからかもしれません。

白湯なら、さほどお金もかからんしので、時間が許せば、おためしくださいませ!

  • 回答者:アンパン (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

定義からいえば筋肉をつける以外に方法はありません

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

筋力をつけることです。腕立てや腹筋そして歩いて大腿筋をつけることです。
もう一つはインナマッスルをきたえることです。

===補足===
まず根性から治したほうがあんたはいいよ。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

30代以降は年齢が上がるにつれ基礎代謝が落ち、上げにくくなります。運動はどのようにされているのか分かりませんが、かなりハードな運動でないと、基礎代謝を上げるだけの効果は望めません。

基礎代謝が落ちる最大の原因が、筋肉の衰えです。スポーツを日常的にしている人以外は、若いとき筋肉だった部分がぜい肉に変わり、代謝が落ちていきます。
ですから、筋肉をつけることが基礎代謝を上げることにつながります。といっても、若いときと違って、そう簡単には筋肉もつきづらくなっています。代謝を上げられるだけの筋肉をつけるには、けっこうハードな運動が必要です。散歩とか、ちょっとした体操程度では効果がありません。

自分が試したのは、ガテン系の短期バイトです。短期といっても現場が変わるだけで、半年間、週に3~5日、間に休みを入れながら続けました。筋肉は使うと傷んで、修復するときに新しい筋肉を余分に作ってくれます。普通の食事でも、タンパク質がとれていれば筋肉は作れますから、プロテインなどは使いません。無駄な筋肉は必要ないですから。
現場によってきつさに差がありましたが、半年で12kg落ちました。たぷたぷの二の腕やお腹は締まり、ぜい肉も目に見えてなくなりました。
どんな作業かというと、2リットルのペットボトル半ダース箱とか、ビール缶1ダース箱をコンベアにガンガンのせていくとか、60kg以上、ヘタしたら100kg近いカートを引いて倉庫内を移動したりです。面白かったですよ。
やめてからも数ヶ月間は、ちょっと食べ過ぎたな、という日があっても、全然体重が増えませんでした。筋肉はたいへんなカロリー食いなんですね。

あの運動量を日常生活でやろうとすると難しいですね。マラソンはコンクリートの上でやると膝を痛めますし、筋肉をつける運動とは違いますから。バランスよく筋肉をつけるため、全身運動であることが重要なので、アスレチック・ジムを利用するとか。
そこまでやらなくても、とにかく筋肉痛になるくらいの運動を週に2日はすることです。好きなスポーツがあれば、それを熱心にやるといいでしょう。なければ、ダンベル上げとかスクワットとかを、もう動けない、というくらいまでやるといいですよ。
とにかく、軽い運動では効果はほとんど期待できません。ケガにだけは気をつけてくださいね。

  • 回答者:リバウンド (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

基礎代謝量を上げる生活習慣として、下記のものが有ります。
基礎代謝と食生活の改善
食事を摂る時間について
運動で基礎代謝量アップ
日常生活での改善

詳細は、下記のページをご覧ください。

http://xn--mnq74t3x1andp4uh.25ttk.info/

http://xn--mnq74t3x1andp.webshophat.com/main/10up.htm

  • 回答者:ken33 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

筋肉トレーニングがいいでしょうね。最初きついですが。
トレーニング直後にプロテインとると回復が早いです。

  • 回答者:ポン (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

腹筋でも何でも、なるべく筋肉の付く運動を続けることです。

早い動作より、スローで時間的にも体に負荷をかけます。
また、一つの動作(運動)を一日20回を一度にせず
数回に分けてやると、しんどさが軽減され、返って
長続きすると思います。

  • 回答者:ミドルマン (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る