すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

高所恐怖症と高いところが怖いだけの違いって何ですか?

誰でも高いところから下を見下ろせば怖いと思うのですが、○○症と言うくらいだから高所恐怖症の方は病気なんですよね。高所恐怖症と精神科に認定されている方って実際どれくらいいるのでしょうか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-04-04 21:11:14
  • 0

並び替え:

落ちる可能性もない場所でも、落ちるかもしれないという恐怖を感じるのが高所恐怖症ですね。高所恐怖症でない普通の人は落ちる可能性のない場所では恐怖というほどのものは感じないですよね。
実際はどれくらい認定されているかはわかりません。ほとんどが自己判断なんじゃないかな。

この回答の満足度

この問題は、そんなに簡単ではないですね。
私は、子供の頃、高い木にも屋根に登っていましたが、30歳過ぎてから、急に高いところが怖くなりました。理由はわかりません。
20代頃に、DC3とかの小さい飛行機で怖い目に会ったことがあり、それが原因かもしれませんが。精神科には行っててませんが、やはり、高いところは好きではありません、それが、人間本来の姿と思ってます。

• 回答者:mukuno (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

安全な場所でも不安と感じるのが境目のようです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E6%89%80%E6%81%90%E6%80%96%E7%97%87

• 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

高所恐怖症は病気ですね。
高いのは誰でも怖いです。
マンションの10階でも上がり下を見たら私も怖い。3階からでも怖い
けれどそこから足がガクガクとなり.一歩も動けなくなり這って歩くや喉が異常に乾いてしまい目も開けられないくらいになる人だと思います。

私も高いところは3階でも苦手で..住むなんてとんでもない話です。
すでに落ちたらとか.地震がきたらとか頭は舞い上がってしまいます

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は怖いです。
病院とか行ってませんが、
高い所に行く恐怖感はとてつもない怖さです。
2階でも怖いです。

• 回答者:りぃ (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る